ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

公開日: : ブログ運営

2014年の今日、このブログを書き始めました。

早いもので5周年。おめでとうございます、ありがとうございます。

カリッとクリスピーな毎日を。

5年って、結構長い。生まれたての赤ん坊が丼飯かっ食らうサイズに成長するくらいの長さでありましょう。

何もしないよで何かしてたこの5年間とブログの今後について改めて考えてみました。

5年間の閲覧数TOP10

鹽竈神社
1. 2019年後半の運勢はいかに?令和元年下半期の運勢を無料で占う【随時更新】

 

condiments
2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13
3. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

4. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

5. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

6. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

7. 40代独身女性の生き方、失うモノがない人生。

8. 1年間服を買わずに過ごした結果。

9. 高美湿地へのアクセス方法と帰り方 台湾一周一人旅。

10. 無印は買うな、の本当のところ。

この5年間でよく読まれた記事ベスト10は以上の通りです。4周年の時も同じ集計をしているのですが、見比べてみると微妙に変化しています。

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

ブログ開設初日のアクセス解析を見てみると、閲覧者は「1」。もちろん、私ただ一人。そこから毎日変わらず一人ぶつぶつぶつぶつ書き連ねた結果、いつの間にかいろんな人にお読みいただいたり、コメントやメッセージを頂戴したり、執筆留学イベント主催など、派生活動に繋がったりするブログになりました。

それもこれも、全ては生暖かい目で見守り、日々お付き合い下さる読者のみなさまのおかげ。ここで改めて御礼申し上げます、本当に感謝しています、ありがとうございます。

書けば書くほどアクセスが減る時代

nhatrang_foods_65

何かを習慣付けたい、ライフワーク的なものが欲しい、ホームを作りたい、という気持ちもあってのブログ開設だったので、当面は毎日更新を意識して運営していました。

三日坊主体質を克服(?)し、ブログ運営が無事習慣となった後は、毎日何かしらをこのブログに綴ることが当たり前になりました。なんとなく頭を整理する役割を担うようになったこともあり、そのまま毎日更新を継続しています。これを私は「書き瞑想」と呼んでいる。

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

5年前は

「毎日更新するブログはSEOで有利」

などという根も葉もない噂が飛び交っていました。真意のほどはわからないけれど本ブログのアクセスもあれよあれよと伸びていったので、あながち無関係でもないのかな、と思っていた記憶があります。

しかし、時代は変わった。

2019年現在、Google神は、やたらと記事数が多く、テーマが絞られていないにも関わらず、内容が重複する記事が多数存在するブログは検索上位に表示しない方針(意訳)を採用されました。

やたらと記事数が多く(2,500オーバー)、テーマが絞られておらず(ミニマルライフ、散歩、旅、英語学習、ファッション、酒、白髪、働き方、ひとり言)、内容が重複する記事(日々の晩酌)が多数存在する。まさに私のことですね、神様!

ピークアウトしたサイトの取り扱い

setagaya_19

去年の私は、こう書いていました。

ブログはやっぱり育成ゲーム系要素が強い。これからも育てるのが楽しみです。

「育てる」の意味を数値と定義するならば、今の方針で運営する限り、本ブログは今以上の成長は見込めないのでしょう。個人サイトも5年も運営していればいろんなことが見えてきて勉強になりますね。

ブログはオワコン、これからは。

ていうか、WEB界隈怖い。何もかにもがGoogle次第じゃないか!WEBやSEOで食べている人には敬意を表したい。ブログ運営のためにSEOをちょいと齧った経験は、本業でも大いに役に立ってはいますけれども、これで食べていくのはスリルとサスペンス過ぎて、中の方達を本当に尊敬します。

心からご検討をお祈り申し上げます。そして今後も素晴らしい知見をシェアしていただければ幸いです。THE・他力本願。

というわけで、SEO的にはおそらくピークアウトしたであろうこのブログ。数字的な面白さは見込めないものの、今後も自然の成り行きに任せて継続していくつもりです。

さすがに毎日続けていると、洗顔や歯磨きの如く生活のルーティンになっているし、定点観測の面白みとか、この先どうなるのやらという興味もあるから。

暮らしの定点観測のすすめ。

決して短くはない5年という月日。子供がデカくなるのは当然のこととして、大人でも就職や退職、転職、転勤や起業という変化も起こりうるでしょう。結婚、出産、離婚、移住を決断、なんてのもあるかもしれない。記事内で紹介したブログや、引用した記事の元サイトが閉鎖されて起こるリンクエラー通知を確認する時にも、5年という月日の長さを実感します。

40代独身一人暮らしフリーランスの生活は、大きなイベントが発生しない。この5年、特に大きな変化はなかったな。と思うけれど、幾度か転居はしているし、仕事もあれこれ手を出していて、ブログから派生した案件もあったりして、やっぱり何もしないよで何かしてた。

さてこのブログ、いつまで続くのかしら。10年とか、それ以上、保つのかしら?

そんな純粋な疑問と興味を胸に、今後も細々と続けていく気満々のカリッとした毎日。を、6年めもどうぞよろしくお願いいたします!

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。




関連記事

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

カリッとした毎日。 2015年3月のブログまとめ。

By: chorickr[/caption] これまで黙っていましたが、実は私、本当は25歳

記事を読む

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

ブログを毎日書く理由と目的、メリットは?

By: Bart Everson[/caption] ここのところ毎日時間を取ってオンライン

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

自分で仕事を作る方法、副業、複業、週末起業。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

Comment

  1. creamy より:

    祝 五周年!!
    継続は力なり

    Rome was not built in a day.

    • crispy-life より:

      creamyさん

      いつもありがとうございます!

      ローマほどの大仕事を成せるポテンシャルはありませんが、続けた先に何かあるのか、もしくは無いのか見てみたい気は無きにしも非ず。

      6年目もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. やまこ より:

    6年目突入、おめでとうございます。
    毎日毎日、トピックスを見つけられるソレを
    才能と呼ばずに何と呼ぶのでしょう‼︎
    自分など、アクセス数とか気にしてるようでは、
    まだまだ修行が足りないのだろうなー、と
    思うこのごろです。

    • crispy-life より:

      やまこさん

      ありがとうございます!

      もしも今から新ブログを立ち上げるなら、やまこさんのブログのような確固たるテーマを掲げたいと考える次第です。毎日だらだら書き続けられるのは才能ではなく、引きこもり体質の成せる技ではありますが、これも何かの役に立たないとも限らない。。。などという希望的観測をぶち上げつつ、精進してまいります。

      6年目もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. ちゅーなー より:

    crispy様

    5周年おめでとうございます!
    生まれた子が幼稚園に行き
    オムツも取れている位ですか。
    …震えますw

    いつもお返事に窮するであろう
    コメントばかり投稿して申し訳ありません。
    5年前は、まさか山◯県に転勤してるなんて
    夢にも思いませんでした。
    お世話になった方が鬼籍に入られたり
    不治の病にかかったり、なんて。

    10周年は美しく迎えられれば良いですね。
    腐ったw今までは捨てて、凛として
    美しく、澄んだ、夢のある生き方を
    したいものです。

    どうぞ、ご自愛くださいませ。

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      毎度ありがとうございます!

      5年前はアラフォーと呼ばれていた記憶がある我々も、日々地道に過ごしているうちにすっかりアラフィフの仲間入りを果たしましたねw 時の流れが早すぎて震えるしかありません。

      実際にお目にかかったことがないにも関わらず、ちゅーなーさん他定期読者さんに対しては、勝手な親近感が持てた5年間でした。何もしないよで何かしていますが、なんというか、お互いしぶとく健康寿命を伸ばしましょうね。

      6年目もどうぞよろしくお願いいたします!

  4. しばいぬ より:

    かなり初期からずっと拝読しています。
    2013年に離婚しミニマリズムに目覚め、ネットや本屋を漁っている時期にたどり着いたのがcrispyさんでした。
    わたしにとってcrispyさんは、まさに軽妙洒脱。こんな女性になりたいものだと憧れ、また自分を奮い立たせたものでした。
    イベントも参加させていただき、男前なブログと実際の見た目とのギャップにますますファンになりました。(みなさん、めちゃくちゃお綺麗なんですよ、、)

    これからもずっとたのしみにしております!

    • crispy-life より:

      しばいぬさん

      初期からお読みいただいているとは恥ずかしいことこの上無いですが、ともあれありがとうございます!

      毎日つまらないことばかりをせっせと書き続けていられるのは、読者様の存在あってこそ。5周年を迎えこんなにたくさんのお祝いのコメントを頂けるなんて、生き恥を晒した甲斐があったというものです。

      >イベントも参加させていただき、男前なブログと実際の見た目とのギャップにますますファンになりました。(みなさん、めちゃくちゃお綺麗なんですよ、、)

      ↑↑はい、みなさん!!読みましたか??ここ重要ですよ!!↑↑

      しばいぬさん、この手の噂はご近所やご家族に、或いはSNS等でも積極的に拡散していただけますと幸いです。未だお会いしていない方にはなんとでも盛れますし、嘘も方便と言いますから!!

      いい年してふざけてばかりですみません。6年目も引き続きよろしくお願いいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑