ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

公開日: : 最終更新日:2017/08/06 ブログ運営, ミニマルライフ

習慣で毎日ブログを書いています。

難解な話題やマニアックな世界を繰り広げることをせず、ほぼ日常生活に関する内容の記事ばかりで構成しているブログなのでさほど凝った文章は書いていないのですが、中でも一番さらっと書けるのが家飯記事で時点が捨てたもの記録です。

この2つは実際に自分がやったことを書いたもの。起きたことをそのまま文字にしているだけなのであまり時間はかかっていません。

逆に一番時間がかかるのは旅行、お出かけ記録生き方と考え方に分類している理屈っぽい内容の記事でしょうか。
旅記録は後々参考にする方もおられると思うので間違ったことを書いてはならんとあれこれ調べるのと画像編集に時間がかかるのでまあ仕方ないよね、という感じなのですが、理屈系記事に関しては書いているうちに一体何を言いたいのかわからなくなって思わぬところに着地する癖があるのが問題です。

「私はこう思います」的ないわゆるオピニオン記事(ってほどの事は書いてないけど)というのはそもそも何かいいたいこと、主張したい意見があるからこそ書きたくなるのではないかと思うのですが、最近自分はどうもそうでもないらしい、とわかってきました。

結論ありきか、成り行きか

例えば昨日こんなことを書いたのですが。

関連 遅刻をしても服に迷う女でいたい。

これ、そもそも何で書いたかというと

  • 最近ダウンばっかり着てるなあ
  • あれこれ毎日違う服を着るのは好きだけど、寒さには勝てんわい
  • ファッションには優先順位というものがある
  • 今の私の最優先は防寒に他ならない
  • しかし世の中には寒さをこらえてお洒落している女性もいるはずだ
  • 足が痛くてもヒールを履く、というのもお洒落>我慢だろう
  • じゃあそもそも私はさほどファッション好きではないのでは?
  • そういや昔、遅刻しても服に迷う女でいたいとかいうCMがあったような

と帰り道にぼんやりと考えていたところから書いたのでした。

で、書き始めた時はおそらく

  • しかし世の中には寒さをこらえてお洒落している女性もいるはずだ
  • 足が痛くてもヒールを履く、というのもお洒落>我慢だろう

この部分がメインとなってファッションに関するあれこれをまとめる内容になるだろうなあと考えていたのだけど、書き始めたら全然違うビジネスファッションなんたら選択肢過多がどうのこうの、という展開になってしまったのでした。

「Aという結論のためにBやCといった考え方を用いながら文章を書く」

のではなく

「BとCについてぼんやり考えながら書いていたら思いがけずDという結論に着地した」

みたいな感じでしょうか。わかりにくいけど、要するに行き当たりばったりの成り行きです。

書きたいから書いている疑惑

かと言って別に無理やり書いているわけではなく、本人はこの行き当たりばったりの感じを結構楽しんでいるフシがあります。なんでしょう、特に目的を持たない気ままな旅のような感覚というか。

そもそも毎日書かなくてはいけない訳でもないし、平凡な人生を送っている私に面白い事件など毎日起こるはずもないので書くことがなければ書かなければよいだけ。まあ別に日々起こった事件のことなんか今まで書いたことないですが。

結局のところは何か書きたいから書いているに過ぎないのですね。
日々結構な時間を割いて書くことで、自分の頭を整理しているのでしょうか。それとも何か別に理由があるのでしょうか。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

などと、まるでブログで貴重な人生の時間を無駄使いしているかのような言い草ですが、まあ無駄と言えば無駄ですね。

ミニマリストの持たない暮らし

多くのモノを持たない生活をしている、なんていうとまるで効率至上主義者のように思われるかもしれませんが、こうして割と無駄な時間も楽しんでいます。と、本日も思わぬところに着地しました。あれ、やっぱり今日も最初に書こうと思ってたことから随分話が逸れちゃったけど、まあいいや。




関連記事

荷物が少ない引越しの見積結果。

さて、先日書いた引越しについて。 参考 持たない暮らし。引越し費用は安くつく?

記事を読む

レアCD、コレクターズアイテム価格の不思議。

By: Jordan Cameron[/caption] 捨てる捨てる詐欺とうとう脱出。

記事を読む

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

松本伴宏 赤巻 豆皿

収集癖への淡い憧れ、コレクターにはなれなくて。

何かにどハマりし、寝食忘れてのめり込み、稼ぎの殆どをつぎ込んで対象アイテムを買い漁ったコレク

記事を読む

洋服が少なくて本当によかったと思った話。

年末年始の帰省も例の鞄を使いました。 リュックサックしょって街に出ない。 抜群の

記事を読む

旅のファッション 荷物を少なくするため洋服は現地調達すべし?

By: 白士 李[/caption] そろそろ旅の準備をしなければ。 なんて言いつつも、旅は好

記事を読む

今日捨てたもの

制服状態のリブタートルネックはどこへ消えたのか。

冬服をどうこうしていて、そういやここのところめっきりタートルネックを着ていないな、と思う。

記事を読む

今年風の着こなし、今っぽいシルエットの是非。

すっかり春らしい気候になりました。 といっても陽が落ちればぐっと気温が下がるのが今の季

記事を読む

引っ越しから10年以上そのまま放置していたダンボールを開封する。

By: Osamu Kaneko[/caption] 先日家族総出で実家の片づけをしました。

記事を読む

なくなったらつまらないものそれは。

突如発生した妙な出来事について、丸1日考えてみても全然理解できずにいます。 昨日夕方

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様
    いつも興味深い記事をありがとうございます。
    個人的には家呑み記事が楽しみなんですよ。
    無駄遣いだなんてそんな笑
    男O型ゆえに、毎日の酒の肴はワンパターンです苦笑。
    なので、家呑み記事の肴は勉強になりますm(_ _)m

    ところで、記事を書く時は割とお筆先的な感じなんですか?

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      いつもありがとうございます。

      人気の薄い家飲み記事を楽しんでいただけているとは嬉しいです。
      ちなみに個人差はあるでしょうが、女O型のつまみも相当ワンパターンですよ。

      お筆先、というほど高尚なものではないですが、書きながら脳内で遊んでいるので自分でもどこへ向かっているかよくわからなくなるんでしょうね。支離滅裂ながら、本人は結構楽しんでおります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

40代一人暮らしの晩御飯
40代一人暮らし、質素で豪華な普段の姿。

しつこいですが、平日禁酒中です。十味敗毒湯で「美鼻」を目指す

私なんて信用されなくて当たり前。

故郷ではしゃぎ倒したゴールデンウィークももはや遠い昔に思える

野菜たっぷり餃子とビール
餃子と漬ものとビールは、幸せの完成形。

平日の酒断ち継続中の今、過去の晩酌写真がいつもより魅力的に見

ミニマリスト主婦と、幸せを演じるということ。

みんな大好き、ミニマリスト主婦の定例ご報告です。ミニマリスト

豚肉とにんじんの塩焼き献立
にんじんと豚肉の塩焼き、かぶの梅和え献立。

平日禁酒週間を地味に継続。からの、GWを言い訳に無礼講中です

→もっと見る

PAGE TOP ↑