50がらみの誕生日はうれしいか。

公開日: : 最終更新日:2020/07/03 ブログ運営

お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。

といっても、わたくしの誕生日ではありません。ここ、カリッとした毎日。の誕生日であります。

カリッとクリスピーな毎日を。

この記事を投稿したのが2014年の7月3日。以来6年にわたって駄文制作を続けております。えらいこっちゃ。

趣味を6年続けた結果

さて、細々とブログをやってきてよかったと思えることはいくつもあって、例えば本業でWord Pressを扱う機会が増えたり、Webマーケ分野でSEOの知識が役立ったりと、そこそこ真面目にブログ運営してきた経験が活かせています。

これが月間1,000万PVの人気ブロガーで書籍も大ベストセラー!とかだったらもっとハクがついたんだけど、残念ながらそうはならなかった、書籍に至ってはもう買えませんことよ奥さま。

自著が絶版になります

つい去年くらいまではほぼ毎日更新し続けていたので、公開記事数約2,800。よくもそこまで書けたものだと自分でも呆れ返りますが、内容は捨てたり食べたり飲んだり遊んだりと、ほぼ同じことの繰り返し。それを6年もやってると考えれば、余計怖いか。

中年女の一人暮らしは老化こそあれ成長や変化には乏しく、6年間散々描き散らかしたらばさすがに書くべきこともなくなってきたのですが、もしかしたらネタ切れしてからが真の勝負なんじゃないかという気もしなくはない。一体何と戦うつもりなのか皆目わかりませんが、今後も細々と続けていきたいと考えております。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

50がらみの誕生日はうれしいか

さて「40代独身、一人暮らし、フリーランス」という肩書きでこのブログをやってきたわけですが、近い将来プロフィールを変えなくちゃいけないんだなと気づきました。いつまでも40代ではいられないからね。

「この歳になったら、誕生日なんて別にうれしくないものよ」

若かりし頃、中年女性の誕生日を祝う度にこう返されたものですが、実際自分が40後半になってみると、全然うれしい。

そりゃ年末年始とかゴールデンウィークなどの長期休暇のほうがイベント満載、たのしさいっぱい、ついでにおやすみうれしいな!なのだけど、誕生日にはまた別のよろこびがある。ああ、運良くまた1年生きながらえたのだな、というしみじみとした達成感がある。

もしかしたら、あの頃うれしくないとはにかんだ彼女らも、ほんとはこんな風にしみじみとしたよろこびを噛み締めていて、でも若い頃のようにキャッキャはしゃぐ部類のたのしさでもない。年端のいかぬ娘にそんな機微を説明するのも面倒だから、照れ隠し的に「うれしくない」と言ったのだろうか、と思ってみたり。

いつまでも誕生日がうれしいついでに、今のうちに40代を活用したいとも考えています。

28くらいで「もう30手前だから」とか、39を「40女」と表現するなど、人はなぜだか生き急ぎがち。39歳は1年だけのおたのしみなのに、運が良ければいずれ訪れる40代を、わざわざ先取りしてみせたりする。

いや、そのもっと手前から、小学生の特権であるランドセル背負いを早々と放棄してみたり、10代でしか着られない制服を疎ましがったりもしていた。まあこれは大人っぽさへの憧れという微笑ましい動機が原因であったにせよ、後々考えたら惜しいことしたな。今となっては特殊プレイに踏み込まなきゃできないことばかりだもの。

よって50が見えてきた今、過去の教訓を活かすべく、40代の残り時間を謳歌する所存です。青春時代と同様、おばさん時代もたった一度きりなのだから。

おばさん権を行使せよ

あれ、なんだっけ。ああ、ブログ6周年の話でしたね、これからも意地汚く書き続けるつもりです。とか言ってる間にしれっと10年くらい経ちそうだし。

40代のおひとりさま生活




関連記事

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

奥さん、師走です。 今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令

記事を読む

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

ありがとうの2000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

1日1000PVを超えてから10日。昨日1日で2000pvを達成しました。 素直に嬉しい。あり

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

Comment

  1. kumako より:

    Happy Birthday‼︎
    コメント2度目のkumakoです。
    2014年は私にとっても忘れられない年です。3月に定年退職をし、自由というものをしみじみとかみしめていた頃です^^
    カリッとさんが、おっしゃるように、この歳になっても若い頃とは少しちがいますが、誕生日は嬉しいものですよ^ ^
    ブログ更新、楽しみにしています^_^

    • crispy-life より:

      kumakoさん

      ありがとうございます!

      たのしさの種類は変わっても、たのしみ自体が減るわけではない、ですよね。誕生日うれしい仲間のお言葉が、うれしいです!
      これからもぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

一人行動愛好家の嗅覚に失敗なし

何年か前から気になっていた居酒屋がありましてね。気になりつつ

さつまいもとベーコンのグラタン
さつまいもとベーコンのグラタン、柿と白菜のサラダで赤ワイン

秋冬シーズンに入ると、突然食べたくなる。それが、グラタン。鍋

しつこい手湿疹。薬を使わず「鬼の保湿」で改善する。

夏前くらいからずっと、手荒れに苦しめられています。例のアレ予

ぶりあらのかす汁、油揚げのねぎ味噌チーズ揚げで晩酌。

年がら年中酒にあうつまみを準備する生活がもう何年も続いており

カメラ片手の銀杏狩りと、ひとり酒。東京散歩・墨田区

新しいカメラを購入したので、久しぶりに撮影散歩に出かけました

→もっと見る

PAGE TOP ↑