50がらみの誕生日はうれしいか。

公開日: : 最終更新日:2020/07/03 ブログ運営

お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。

といっても、わたくしの誕生日ではありません。ここ、カリッとした毎日。の誕生日であります。

カリッとクリスピーな毎日を。

この記事を投稿したのが2014年の7月3日。以来6年にわたって駄文制作を続けております。えらいこっちゃ。

趣味を6年続けた結果

さて、細々とブログをやってきてよかったと思えることはいくつもあって、例えば本業でWord Pressを扱う機会が増えたり、Webマーケ分野でSEOの知識が役立ったりと、そこそこ真面目にブログ運営してきた経験が活かせています。

これが月間1,000万PVの人気ブロガーで書籍も大ベストセラー!とかだったらもっとハクがついたんだけど、残念ながらそうはならなかった、書籍に至ってはもう買えませんことよ奥さま。

自著が絶版になります

つい去年くらいまではほぼ毎日更新し続けていたので、公開記事数約2,800。よくもそこまで書けたものだと自分でも呆れ返りますが、内容は捨てたり食べたり飲んだり遊んだりと、ほぼ同じことの繰り返し。それを6年もやってると考えれば、余計怖いか。

中年女の一人暮らしは老化こそあれ成長や変化には乏しく、6年間散々描き散らかしたらばさすがに書くべきこともなくなってきたのですが、もしかしたらネタ切れしてからが真の勝負なんじゃないかという気もしなくはない。一体何と戦うつもりなのか皆目わかりませんが、今後も細々と続けていきたいと考えております。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

50がらみの誕生日はうれしいか

さて「40代独身、一人暮らし、フリーランス」という肩書きでこのブログをやってきたわけですが、近い将来プロフィールを変えなくちゃいけないんだなと気づきました。いつまでも40代ではいられないからね。

「この歳になったら、誕生日なんて別にうれしくないものよ」

若かりし頃、中年女性の誕生日を祝う度にこう返されたものですが、実際自分が40後半になってみると、全然うれしい。

そりゃ年末年始とかゴールデンウィークなどの長期休暇のほうがイベント満載、たのしさいっぱい、ついでにおやすみうれしいな!なのだけど、誕生日にはまた別のよろこびがある。ああ、運良くまた1年生きながらえたのだな、というしみじみとした達成感がある。

もしかしたら、あの頃うれしくないとはにかんだ彼女らも、ほんとはこんな風にしみじみとしたよろこびを噛み締めていて、でも若い頃のようにキャッキャはしゃぐ部類のたのしさでもない。年端のいかぬ娘にそんな機微を説明するのも面倒だから、照れ隠し的に「うれしくない」と言ったのだろうか、と思ってみたり。

いつまでも誕生日がうれしいついでに、今のうちに40代を活用したいとも考えています。

28くらいで「もう30手前だから」とか、39を「40女」と表現するなど、人はなぜだか生き急ぎがち。39歳は1年だけのおたのしみなのに、運が良ければいずれ訪れる40代を、わざわざ先取りしてみせたりする。

いや、そのもっと手前から、小学生の特権であるランドセル背負いを早々と放棄してみたり、10代でしか着られない制服を疎ましがったりもしていた。まあこれは大人っぽさへの憧れという微笑ましい動機が原因であったにせよ、後々考えたら惜しいことしたな。今となっては特殊プレイに踏み込まなきゃできないことばかりだもの。

よって50が見えてきた今、過去の教訓を活かすべく、40代の残り時間を謳歌する所存です。青春時代と同様、おばさん時代もたった一度きりなのだから。

おばさん権を行使せよ

あれ、なんだっけ。ああ、ブログ6周年の話でしたね、これからも意地汚く書き続けるつもりです。とか言ってる間にしれっと10年くらい経ちそうだし。

40代のおひとりさま生活




関連記事

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなったら収まるんでしょ?という風潮だ

記事を読む

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カリッとし

記事を読む

続ける自信、やめる勇気。

By: yoppy[/caption] 奥さん、9月です。 勝手にこういうことしてもら

記事を読む

ありがとうの2000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

1日1000PVを超えてから10日。昨日1日で2000pvを達成しました。 素直に嬉しい。あり

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

Comment

  1. kumako より:

    Happy Birthday‼︎
    コメント2度目のkumakoです。
    2014年は私にとっても忘れられない年です。3月に定年退職をし、自由というものをしみじみとかみしめていた頃です^^
    カリッとさんが、おっしゃるように、この歳になっても若い頃とは少しちがいますが、誕生日は嬉しいものですよ^ ^
    ブログ更新、楽しみにしています^_^

    • crispy-life より:

      kumakoさん

      ありがとうございます!

      たのしさの種類は変わっても、たのしみ自体が減るわけではない、ですよね。誕生日うれしい仲間のお言葉が、うれしいです!
      これからもぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

新橋ときそば
一旦上がった生活レベルが下げられない。

人間、一旦上がってしまった生活レベルは、なかなか下げられない

サンホワイト ワセリン
「最強クラス」を1週間使用した結果。

痛恨のstrongestステロイド処方から早1週間が経過。サ

天職と信じた仕事への情熱を失って。

天職への憧れを、誰しも少なからず持っているのではないか。でも

NY ホテルエジソン ツインルーム
サプリ飲み始め、初日の効果に驚く。

手湿疹対策として、ビオチンを飲み始めました。 ナチュラル志向

40代のファッション、服を変えるより簡単なやり口で。

ここ数年で、靴下を履くようになりました。まるで以前は裸足で野

→もっと見る

PAGE TOP ↑