カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2020/01/05 ブログ運営

あっという間に2月に突入です。いやー、寒い、寒いですね。

今回もやって参りました、月末月初恒例のまとめ記事です。

1月はうろうろしていたこともあり、なんだかもうまとめる日がきたかーという感覚です。

毎月このまとめ記事を書くのはブログ更新にリズムができるようで実は結構楽しいんですよね。

が、今回はいつもとちょっと様子の違う結果となりました。
理由はわかっているのでその考察なども一緒に。

2015年1月度の人気記事TOP3

1. まずは8つ!最低限の調味料。これだけあれば十分自炊はできる。

 

2. 12月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。

 

travel15115

3. 旅の持ち物リスト、最小限、冬、1週間。
以上の結果になりました。

2位と3位はこのブログらしい結果なのですが、1位は珍しく料理関連の記事が。
いや、「最低限の調味料」なのでミニマルライフに関した記事でもあるのですが、普段全く上位に出てこない料理関連記事がTOPになったのは原因がありました。

「はてぶ砲」と「グノシー砲」のソーシャルバズ

はい、その原因とははてなで100を超えるブックマークがついたこと、記事配信サービスGunosy(グノシー)で配信されたことの2つでした。

私のコミュニケーション能力の低さを鑑みてSNSでの拡散を一切やっていない当ブログ。
よって通常はリピート読者の方と検索エンジン、他ブログなどからの流入がほとんどなのですが、この記事をUPした時は珍しくソーシャルからの流入がガツンと増えました。はてなとグノシーからGoogle+、Twitter、Facebookにも広がった模様。所謂「バズる」というヤツですね。

これを受けてアクセスは当然増えたのですが、SNS経由のアクセスは該当ページのみ、または内容を読まずに離脱、というパターンが多かったのが印象的でした。
当然といえば当然ですが、ピックアップされた記事を拾い読みするのと、なんらかのキーワードで検索した記事を読む場合とでは行動が全く違うんですね。

そして、いつも読んでくださっている方々はあの偏った調味料リストを

「こいつの料理は酒の肴ばかりだからこんなもんだろう」

と一種の諦めにも似た生温かい目でスルーして下さったのですが、初見の方にとってはなんじゃこりゃ、だったようで、SNSでついたコメントの殆どが

  • これじゃ和食作れないだろ
  • 全然納得できない
  • オイル2種もいらん
  • 砂糖どこいった

という否定的なものでした。
なぜこの8つにしたかとか、砂糖がない理由についても後ろのほうで書いているのだけど、「8つの調味料」というタイトルだと、冒頭に記載したその「リスト」だけしかチェックされないものなんだなあとなかなか勉強になりました。

いや、むしろ私に全文読ませるだけの力量がないからだ、という話ですが。

実は書き方が少々わかりにくかったかなと反省し、その後記事中に注釈を添えるか新たに補足の記事をUPしようかと思ったのですが、せっかく叩かれている(大げさ)ところで言い訳めいたことを書くのも面倒だしもういいや、と思ってそのままにしてしまいましたよ。(←ソーシャル不向き)

まあバズったといっても極々小規模で既にすっかりほとぼりは冷めたので、近々補足の記事を書きたいと思います。そもそも、自炊したいけど面倒だな、あれこれ揃えるの嫌だな、と思っている人に向けて書いたものだったし、一人暮らし初心者の若い方々の参考になれば嬉しいので。いや、みなさんの反応を見るに、あれじゃ参考にならないってことかもだけど。

※追記 書きました。
関連 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

結果的に多くの方にお読みいただくことになりましたが、特にバスらせようと狙って書いた記事でもないし、今後もSNSを積極的に活用することはないでしょう。はっはっは。

以上、少々脱線しましたが、2015年1月のブログまとめでした。
今月もカリッとした毎日をどうぞよろしくお願いいたします!

 




関連記事

何の役にも立たない無駄話は短めに願います。

奥さん、8月です。 ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や

記事を読む

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月

記事を読む

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フ

記事を読む

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

ブログを毎日書く理由と目的、メリットは?

By: Bart Everson[/caption] ここのところ毎日時間を取ってオンライン

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

ぬか漬け
夏のお約束、今年もはじめました。

いきなり夏になりましたね。寒いより暑い方が断然好きなので、何

やりたいことをやる中年。

長年あたため続けてきた大イベントを、今月ようやく開催できまし

東京大仏
「過去は変えられない」の嘘。

他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。とか、

トマトの卵炒めのっけ丼献立
お手本がある時代のありがたさ。

少し久しぶりに、献立の話でも。相変わらず平日の質素飯生活が続

浜松町駅から東京タワー
大事なものに躊躇なく投資するための、正しい節約のススメ。

10年ぶりにスマホに回帰したので、毎月携帯料金が発生すること

→もっと見る

PAGE TOP ↑