カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2020/01/05 ブログ運営

あっという間に2月に突入です。いやー、寒い、寒いですね。

今回もやって参りました、月末月初恒例のまとめ記事です。

1月はうろうろしていたこともあり、なんだかもうまとめる日がきたかーという感覚です。

毎月このまとめ記事を書くのはブログ更新にリズムができるようで実は結構楽しいんですよね。

が、今回はいつもとちょっと様子の違う結果となりました。
理由はわかっているのでその考察なども一緒に。

2015年1月度の人気記事TOP3

1. まずは8つ!最低限の調味料。これだけあれば十分自炊はできる。

 

2. 12月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。

 

travel15115

3. 旅の持ち物リスト、最小限、冬、1週間。
以上の結果になりました。

2位と3位はこのブログらしい結果なのですが、1位は珍しく料理関連の記事が。
いや、「最低限の調味料」なのでミニマルライフに関した記事でもあるのですが、普段全く上位に出てこない料理関連記事がTOPになったのは原因がありました。

「はてぶ砲」と「グノシー砲」のソーシャルバズ

はい、その原因とははてなで100を超えるブックマークがついたこと、記事配信サービスGunosy(グノシー)で配信されたことの2つでした。

私のコミュニケーション能力の低さを鑑みてSNSでの拡散を一切やっていない当ブログ。
よって通常はリピート読者の方と検索エンジン、他ブログなどからの流入がほとんどなのですが、この記事をUPした時は珍しくソーシャルからの流入がガツンと増えました。はてなとグノシーからGoogle+、Twitter、Facebookにも広がった模様。所謂「バズる」というヤツですね。

これを受けてアクセスは当然増えたのですが、SNS経由のアクセスは該当ページのみ、または内容を読まずに離脱、というパターンが多かったのが印象的でした。
当然といえば当然ですが、ピックアップされた記事を拾い読みするのと、なんらかのキーワードで検索した記事を読む場合とでは行動が全く違うんですね。

そして、いつも読んでくださっている方々はあの偏った調味料リストを

「こいつの料理は酒の肴ばかりだからこんなもんだろう」

と一種の諦めにも似た生温かい目でスルーして下さったのですが、初見の方にとってはなんじゃこりゃ、だったようで、SNSでついたコメントの殆どが

  • これじゃ和食作れないだろ
  • 全然納得できない
  • オイル2種もいらん
  • 砂糖どこいった

という否定的なものでした。
なぜこの8つにしたかとか、砂糖がない理由についても後ろのほうで書いているのだけど、「8つの調味料」というタイトルだと、冒頭に記載したその「リスト」だけしかチェックされないものなんだなあとなかなか勉強になりました。

いや、むしろ私に全文読ませるだけの力量がないからだ、という話ですが。

実は書き方が少々わかりにくかったかなと反省し、その後記事中に注釈を添えるか新たに補足の記事をUPしようかと思ったのですが、せっかく叩かれている(大げさ)ところで言い訳めいたことを書くのも面倒だしもういいや、と思ってそのままにしてしまいましたよ。(←ソーシャル不向き)

まあバズったといっても極々小規模で既にすっかりほとぼりは冷めたので、近々補足の記事を書きたいと思います。そもそも、自炊したいけど面倒だな、あれこれ揃えるの嫌だな、と思っている人に向けて書いたものだったし、一人暮らし初心者の若い方々の参考になれば嬉しいので。いや、みなさんの反応を見るに、あれじゃ参考にならないってことかもだけど。

※追記 書きました。
関連 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

結果的に多くの方にお読みいただくことになりましたが、特にバスらせようと狙って書いた記事でもないし、今後もSNSを積極的に活用することはないでしょう。はっはっは。

以上、少々脱線しましたが、2015年1月のブログまとめでした。
今月もカリッとした毎日をどうぞよろしくお願いいたします!

 




関連記事

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

新年の運試し 2019年の運勢を占う。

奥さん、新年です。 あけましておめでとうございます。 例年通り私は元日から伝家の

記事を読む

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

アカウントを乗っ取られた。

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に 「あなたのアカウ

記事を読む

カリッとした毎日 2015年2月のブログまとめ。

By: m01229[/caption] 3月!もう3月ですよ! いやあ、2月は日数が

記事を読む

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑