ブログはオワコン、これからは。
公開日:
:
最終更新日:2019/03/01
ブログ運営
奥さん、3月です。
もうすぐ春ですね。春といえば新生活、新生活といえばフレッシャーズ、若者、20代。
最近20代男女と接する機会があるのですが、彼らの話を聞いているとこれが現代の若者か、という発見があって楽しいです。
単純に年齢や性別で線引きする時代でもない、とは重々わかっているのだけれど、面白い。
ブログはオワコン、これからは
2019年2月の閲覧数TOP3
1. 2019年の運勢はいかに?今年の運勢を無料で占う【随時更新】
以上が2019年2月度の閲覧数TOP3でした。
閲覧数から読み解く2月の傾向。
まだどこか新年気分が抜けず、今年の運勢が気になるけれど、ゴールデンウィーク10連休(!)に向けて、旅の手配もしておきたい。そして白髪ケアは面倒だ、といったところでしょうか。ここにきて2017年に書いた白髪ネタが上がってきたのは不思議ではありますが、いつだってブログは生き物なのです。
そう、まるで生き物のように丁重に取り扱い、日々つらつらと書き続けているブログではありますが
「ブログなんて既に過去のもの、もう誰もウェブで文字を読んだりしない。これからはビジュアル、つまり画像や動画コンテンツだ!」
という意見をそこかしこで聞くようになりました。
確かに、若者との会話に入り込んでみたらば、ごく普通に
「好きなユーチューバーは?」
という質問が飛び交っているのが面白い。好きな芸能人とか、ミュージシャン、じゃなくて、ユーチューバーなんだ!という新鮮な驚き。テレビは見ないけど、YouTubeは日常に入り込んでいるんだねえ。そしてパソコンは使わないんだねえ。
パソコンはもういらない?PCを処分してスマホで全てをまかなえるか。
そして画面が小さいスマホでは、文章殆ど読まないんだってねえ。
ブログオワコン説。これはウェブ業界の中の人たちだけじゃなく、一般人にもすっかり浸透しており、もはや避けられない流れなのだろうなとぼんやり考えています。
ウェブの世界は泡沫の夢
多くの人がネットから情報を得ている今。ブログ終焉説も元を辿れば発信源は同じなんだろうけど、なんだか大変だな、と思うわけです。ほんの数年前に
「これからはブログ!長文テキストで構成したオウンドメディアが熱い!」
とか言ってた同じ人が、テキストコンテンツから動画への移行を示唆しているもののあはれ。
ウェブの世界に次々と現れては消えていく創作物は泡沫の夢のよう。場所も取らず、コストも抑えられるけれど、だからといって同じ形態のまま長期間は続かない、続けられないのが、今時ビジネスの儚さですね。
そこへ行くと個人運営のブログは呑気なものです。平成時代の古い文化と揶揄されようが、オワコンであろうが、そこにWordpressというCMSがある限り、好き勝手に継続できる。
思えばブログ歴も早15年。2004年に私が初めてブログを開設した場所「はてなダイアリー」は、2019年2月末で16年の歴史を閉じたと、今知りました。
そう遠くない未来にやってくるらしいテキストサイトの終焉を、この目で見届けましょうかね。という軽い気持ちで続いていくカリッとした毎日。を、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
-
-
ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。
By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ
-
-
カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。
By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ
-
-
50がらみの誕生日はうれしいか。
By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ
-
-
誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。
奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月
-
-
カリッとした毎日 11月のブログまとめ。
師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし
-
-
ブログ書く奴はだいたいバカ。
奥さん、6月です。 予定ではわたくし、今年中に夢の大改革を行うことになっていたのですが
-
-
ブログを書かない、思考停止のすすめ。
奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ
-
-
コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。
割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。
-
-
さすがにブログに飽きてきた。
奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです
-
-
何の役にも立たない無駄話は短めに願います。
奥さん、8月です。 ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や
- PREV
- 話し方教室に行きたい。
- NEXT
- 牡蠣と春雨の炒めもの、わかめと卵のスープ献立。








Comment
こんばんは。
つい最近ブログを始めました。
夫にも「今からブログ?もう終わってるよ」と
言われながらも、始めてしまいました。
いえ、後悔してるのではないです。
もうブログが終わってる、
間もなく終わりを迎える、としても、
私のような人はいて、
きっとそれは、自分と同じ世代の人達で、
そこらの方々と共存していけたらなぁ、
(読んでもらえたらいいな)と思い
ブログ開設しました。
以前のcrispy さんの記事で
とにかく何かについて書いていれば、
それが形になってくるんだ、みたいな内容が
あったと記憶しておりますが、
(すみません、はっきりしてなくて)
私はまだその境地に達しておらず、
「こんなことがいつまで続くんだ⁉︎」と
止めるのも続けるのも自分次第だよ、と
思いながら一ヶ月が経ちました。
すみません、長文になればなるほど
おかしくなるので、この辺でお暇します。
ありがとうございました。
毎日の更新、おつかれさまです。
楽しみにしています。
やまこさん
なんと、ブログはもう終わり説が家庭内にまで!やはり気のせいではなかったのですね。
>止めるのも続けるのも自分次第だよ、と
おっしゃるとおりで、個人が書くブログに業務的なノルマも義務もないのだから、書きたいときが書きどきで、止めたくなったら止めどき。トレンドはおいといて、やりたいようにやれるのがいいですね。今でもSNSはmixi一択です、みたいな人もいるわけだし。
私もいつまで書き続けるのかわかりませんが、今のところはもうしばらく続けたいと思っています。飽き性の私が、このブログにはまだ飽きていないので。
ところでやまこさんのキャンディ柄コートがすごく好みです。そして足キレイ!鮮やかな色合いのアイテムを「シュッとした」感じに着られていていいなあ、見習いたいです。
ウェブサイト、入力途中でした。