ブログはオワコン、これからは。

公開日: : 最終更新日:2019/03/01 ブログ運営

sakura17

奥さん、3月です。

もうすぐ春ですね。春といえば新生活、新生活といえばフレッシャーズ、若者、20代。

最近20代男女と接する機会があるのですが、彼らの話を聞いているとこれが現代の若者か、という発見があって楽しいです。

単純に年齢や性別で線引きする時代でもない、とは重々わかっているのだけれど、面白い。

ブログはオワコン、これからは

鹽竈神社

2019年2月の閲覧数TOP3

1. 2019年の運勢はいかに?今年の運勢を無料で占う【随時更新】

2. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

3. カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

 

以上が2019年2月度の閲覧数TOP3でした。

閲覧数から読み解く2月の傾向。
まだどこか新年気分が抜けず、今年の運勢が気になるけれど、ゴールデンウィーク10連休(!)に向けて、旅の手配もしておきたい。そして白髪ケアは面倒だ、といったところでしょうか。ここにきて2017年に書いた白髪ネタが上がってきたのは不思議ではありますが、いつだってブログは生き物なのです。

そう、まるで生き物のように丁重に取り扱い、日々つらつらと書き続けているブログではありますが

「ブログなんて既に過去のもの、もう誰もウェブで文字を読んだりしない。これからはビジュアル、つまり画像や動画コンテンツだ!」

という意見をそこかしこで聞くようになりました。

確かに、若者との会話に入り込んでみたらば、ごく普通に

「好きなユーチューバーは?」

という質問が飛び交っているのが面白い。好きな芸能人とか、ミュージシャン、じゃなくて、ユーチューバーなんだ!という新鮮な驚き。テレビは見ないけど、YouTubeは日常に入り込んでいるんだねえ。そしてパソコンは使わないんだねえ。

パソコンはもういらない?PCを処分してスマホで全てをまかなえるか。

そして画面が小さいスマホでは、文章殆ど読まないんだってねえ。

ブログオワコン説。これはウェブ業界の中の人たちだけじゃなく、一般人にもすっかり浸透しており、もはや避けられない流れなのだろうなとぼんやり考えています。

ウェブの世界は泡沫の夢

多くの人がネットから情報を得ている今。ブログ終焉説も元を辿れば発信源は同じなんだろうけど、なんだか大変だな、と思うわけです。ほんの数年前に

「これからはブログ!長文テキストで構成したオウンドメディアが熱い!」

とか言ってた同じ人が、テキストコンテンツから動画への移行を示唆しているもののあはれ。

サイト閉鎖で考える切ないお仕事。

ウェブの世界に次々と現れては消えていく創作物は泡沫の夢のよう。場所も取らず、コストも抑えられるけれど、だからといって同じ形態のまま長期間は続かない、続けられないのが、今時ビジネスの儚さですね。

どこにいても仕事はできる。

そこへ行くと個人運営のブログは呑気なものです。平成時代の古い文化と揶揄されようが、オワコンであろうが、そこにWordpressというCMSがある限り、好き勝手に継続できる。

思えばブログ歴も早15年。2004年に私が初めてブログを開設した場所「はてなダイアリー」は、2019年2月末で16年の歴史を閉じたと、今知りました。

そう遠くない未来にやってくるらしいテキストサイトの終焉を、この目で見届けましょうかね。という軽い気持ちで続いていくカリッとした毎日。を、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

毎月振り返るブログ運営のこと




関連記事

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

ミニマルライフや、おしゃれよりも。

奥さん、8月です。ひどい、ひどいじゃないですか。暖かくなったら収まるんでしょ?という風潮だ

記事を読む

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

7年も続けていると、もう書きたいことがない。

By: Will Clayton カリッとした毎日。は、2014年7月3日よりスタートしまし

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

Comment

  1. やまこ より:

    こんばんは。
    つい最近ブログを始めました。
    夫にも「今からブログ?もう終わってるよ」と
    言われながらも、始めてしまいました。
    いえ、後悔してるのではないです。

    もうブログが終わってる、
    間もなく終わりを迎える、としても、
    私のような人はいて、
    きっとそれは、自分と同じ世代の人達で、
    そこらの方々と共存していけたらなぁ、
    (読んでもらえたらいいな)と思い
    ブログ開設しました。

    以前のcrispy さんの記事で
    とにかく何かについて書いていれば、
    それが形になってくるんだ、みたいな内容が
    あったと記憶しておりますが、
    (すみません、はっきりしてなくて)
    私はまだその境地に達しておらず、
    「こんなことがいつまで続くんだ⁉︎」と
    止めるのも続けるのも自分次第だよ、と
    思いながら一ヶ月が経ちました。

    すみません、長文になればなるほど
    おかしくなるので、この辺でお暇します。

    ありがとうございました。
    毎日の更新、おつかれさまです。
    楽しみにしています。

    • crispy-life より:

      やまこさん

      なんと、ブログはもう終わり説が家庭内にまで!やはり気のせいではなかったのですね。

      >止めるのも続けるのも自分次第だよ、と

      おっしゃるとおりで、個人が書くブログに業務的なノルマも義務もないのだから、書きたいときが書きどきで、止めたくなったら止めどき。トレンドはおいといて、やりたいようにやれるのがいいですね。今でもSNSはmixi一択です、みたいな人もいるわけだし。

      私もいつまで書き続けるのかわかりませんが、今のところはもうしばらく続けたいと思っています。飽き性の私が、このブログにはまだ飽きていないので。

      ところでやまこさんのキャンディ柄コートがすごく好みです。そして足キレイ!鮮やかな色合いのアイテムを「シュッとした」感じに着られていていいなあ、見習いたいです。

  2. やまこ より:

    ウェブサイト、入力途中でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑