ブログはオワコン、これからは。

公開日: : 最終更新日:2019/03/01 ブログ運営

sakura17

奥さん、3月です。

もうすぐ春ですね。春といえば新生活、新生活といえばフレッシャーズ、若者、20代。

最近20代男女と接する機会があるのですが、彼らの話を聞いているとこれが現代の若者か、という発見があって楽しいです。

単純に年齢や性別で線引きする時代でもない、とは重々わかっているのだけれど、面白い。

ブログはオワコン、これからは

鹽竈神社

2019年2月の閲覧数TOP3

1. 2019年の運勢はいかに?今年の運勢を無料で占う【随時更新】

2. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

3. カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

 

以上が2019年2月度の閲覧数TOP3でした。

閲覧数から読み解く2月の傾向。
まだどこか新年気分が抜けず、今年の運勢が気になるけれど、ゴールデンウィーク10連休(!)に向けて、旅の手配もしておきたい。そして白髪ケアは面倒だ、といったところでしょうか。ここにきて2017年に書いた白髪ネタが上がってきたのは不思議ではありますが、いつだってブログは生き物なのです。

そう、まるで生き物のように丁重に取り扱い、日々つらつらと書き続けているブログではありますが

「ブログなんて既に過去のもの、もう誰もウェブで文字を読んだりしない。これからはビジュアル、つまり画像や動画コンテンツだ!」

という意見をそこかしこで聞くようになりました。

確かに、若者との会話に入り込んでみたらば、ごく普通に

「好きなユーチューバーは?」

という質問が飛び交っているのが面白い。好きな芸能人とか、ミュージシャン、じゃなくて、ユーチューバーなんだ!という新鮮な驚き。テレビは見ないけど、YouTubeは日常に入り込んでいるんだねえ。そしてパソコンは使わないんだねえ。

パソコンはもういらない?PCを処分してスマホで全てをまかなえるか。

そして画面が小さいスマホでは、文章殆ど読まないんだってねえ。

ブログオワコン説。これはウェブ業界の中の人たちだけじゃなく、一般人にもすっかり浸透しており、もはや避けられない流れなのだろうなとぼんやり考えています。

ウェブの世界は泡沫の夢

多くの人がネットから情報を得ている今。ブログ終焉説も元を辿れば発信源は同じなんだろうけど、なんだか大変だな、と思うわけです。ほんの数年前に

「これからはブログ!長文テキストで構成したオウンドメディアが熱い!」

とか言ってた同じ人が、テキストコンテンツから動画への移行を示唆しているもののあはれ。

サイト閉鎖で考える切ないお仕事。

ウェブの世界に次々と現れては消えていく創作物は泡沫の夢のよう。場所も取らず、コストも抑えられるけれど、だからといって同じ形態のまま長期間は続かない、続けられないのが、今時ビジネスの儚さですね。

どこにいても仕事はできる。

そこへ行くと個人運営のブログは呑気なものです。平成時代の古い文化と揶揄されようが、オワコンであろうが、そこにWordpressというCMSがある限り、好き勝手に継続できる。

思えばブログ歴も早15年。2004年に私が初めてブログを開設した場所「はてなダイアリー」は、2019年2月末で16年の歴史を閉じたと、今知りました。

そう遠くない未来にやってくるらしいテキストサイトの終焉を、この目で見届けましょうかね。という軽い気持ちで続いていくカリッとした毎日。を、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

毎月振り返るブログ運営のこと




関連記事

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

By: Will Clayton[/caption] あっという間に3歳になりました。

記事を読む

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

コピーサイト? 見知らぬURLで本サイトが表示されている。

タイトルの通りです。 先ほど気付いたのですが、「カリッとした毎日」で検索すると、「ht

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

Comment

  1. やまこ より:

    こんばんは。
    つい最近ブログを始めました。
    夫にも「今からブログ?もう終わってるよ」と
    言われながらも、始めてしまいました。
    いえ、後悔してるのではないです。

    もうブログが終わってる、
    間もなく終わりを迎える、としても、
    私のような人はいて、
    きっとそれは、自分と同じ世代の人達で、
    そこらの方々と共存していけたらなぁ、
    (読んでもらえたらいいな)と思い
    ブログ開設しました。

    以前のcrispy さんの記事で
    とにかく何かについて書いていれば、
    それが形になってくるんだ、みたいな内容が
    あったと記憶しておりますが、
    (すみません、はっきりしてなくて)
    私はまだその境地に達しておらず、
    「こんなことがいつまで続くんだ⁉︎」と
    止めるのも続けるのも自分次第だよ、と
    思いながら一ヶ月が経ちました。

    すみません、長文になればなるほど
    おかしくなるので、この辺でお暇します。

    ありがとうございました。
    毎日の更新、おつかれさまです。
    楽しみにしています。

    • crispy-life より:

      やまこさん

      なんと、ブログはもう終わり説が家庭内にまで!やはり気のせいではなかったのですね。

      >止めるのも続けるのも自分次第だよ、と

      おっしゃるとおりで、個人が書くブログに業務的なノルマも義務もないのだから、書きたいときが書きどきで、止めたくなったら止めどき。トレンドはおいといて、やりたいようにやれるのがいいですね。今でもSNSはmixi一択です、みたいな人もいるわけだし。

      私もいつまで書き続けるのかわかりませんが、今のところはもうしばらく続けたいと思っています。飽き性の私が、このブログにはまだ飽きていないので。

      ところでやまこさんのキャンディ柄コートがすごく好みです。そして足キレイ!鮮やかな色合いのアイテムを「シュッとした」感じに着られていていいなあ、見習いたいです。

  2. やまこ より:

    ウェブサイト、入力途中でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

15年来の友人にLINEをブロックされた。

かれこれ15年ほどの付き合いになる友人から、絶縁宣言らしきメ

思いのほか高くついた韓国旅行。ソウルぶらぶら一人旅記録 その1。

11月の初旬に韓国・ソウルへ行ってきました。海外一人旅好きが

50代一人暮らしのFIRE生活。

4年ぶりの海外旅行から戻って、やっぱり一人旅はいいものだなと

海外一人旅好きが、旅先に韓国・ソウルを選ばない理由。

韓国・ソウルに行ってきました。約4年ぶりとなる海外一人旅です

50代の敏感肌を整えるケア、3つの要因。

最近、肌の調子がすこぶる良いのですよ。超乾燥肌でアトピー持ち

→もっと見る

PAGE TOP ↑