海外一人旅へのうっとうしい想い。

公開日: : 旅人への道

ベトナム一人旅を楽しんだのは、2019年のゴールデンウィークのこと。

ベトナム一人旅、ニャチャンのホテルは謎ペントハウス。

それまでは毎年のようにふらふら海外を旅していました。けれど、2020年から謎のアレのおかげでホイホイ出掛けられなくなってしまった。加えて、そもそも極度のめんどくさがりであるからして、日本からまったく出ておりませんでした。

根っから怠惰な性質の自分。このままでは、一人旅に出る気力はまざまざと失われていくでしょう。

おばさんになってからようやく身につけた(?)一人旅スキル。このまま腐らせてしまうのは、なんか、もったいなくないか?

ということで来月、実に4年半ぶりの海外一人旅を決行します。

40代は一人旅に向いている。

「海外へ行けなかった」わけじゃない。

例のアレのせいで海外に出られなかった。なんていっておりますが、しかるべき手順を踏んで行こうと思えば行けたのですよ。実際、以前と変わらぬ頻度で国外脱出している友人知人もいました。

しかしこの「しかるべき手順」を遂行するハードルの高さたるや。

わたくしなど、平時の旅の予約でさえ結構な作業量だと捉えてしまうやる気の薄い人間ですから、普段以上の労力を要したあの時期はなかなか出かける気にはなりませんでした。

さらには今後の仕事がどうなるかわからないという状況でもあったので、呑気に遊んでる場合でもなかったとか、そうでもないとか。

フリーランス、はじめてのオンライン新規営業。

しかし、お安く国内旅行ができるメリットは享受しまくっておりました。地元の関西はもちろん、山梨とか、三重とか、名古屋とか、岐阜とか、長野とか。呑気に遊んでるじゃないか。

海外一人旅へのうっとうしい想い。

今はすっかり宿泊費が高騰してしまったけど、国内旅行だって、十分楽しい。なんなら、ご近所を徘徊するだけでも面白い。

趣味のない中年が行きつく趣味は。

だったら別に、わざわざ時間とお金を注ぎ込んで海外なんて行かなくてよくない?めんどくさいし。という気はするのです。今年は引っ越しもして、ますますおうち大好き!状態なのだから。

けれど、一人旅デビューが遅かった私は「海外一人旅」という行為に対する思入れが、かなり強い。自分が思っているより、たぶん強い。

おばさんが一人で異国を彷徨うイベントを通じてしか得られない、あの妙な高揚感、緊張感と背中合わせの開放感。友人らと連れ立って出掛ける旅の楽しさとは全く異なる面白みが、そこには確実に存在するのだ。

香港年末一人旅 香港島をトラムで歩く。

一人旅、特に海外一人旅って、旅行中のワクワク感はもちろんのこと、後々振り返った時によみがえる空気の肌触りや、匂いなんかの生々しさにその醍醐味がある気がします。道中ではなんてことなかったはずの景色や乗り物や行動が、後々になってなぜか大切な思い出になったりもする。

なんだろう、あの感じ。なんだろう、このうっとうしいまでの一人旅への愛しさは。

なんとも言語化が難しい一人旅の「あの感覚」。4年ぶりの海外でも、変わらず感じることができるでしょうか。あまりに久しぶりすぎて、もはや初体験気分。実は今からちょっと緊張しています。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

マニラニノイアキノ空港ターミナル移動で疲労困憊。

眠いです。 ただ今マニラでトランジット中。 セブパシフィック使って珍しくオンタイムに

記事を読む

ニューヨークシティパス

ニューヨークシティパスの使い方 お得で便利で時間を節約できるのか?

今回のニューヨーク旅行はお得なパッケージツアーを利用しました。 パッケージツアーと言っ

記事を読む

夜の街を徘徊する。

今週も最高記録はフラの日になるのでしょうね、と思いきや。 いい歳をして、知らないこと

記事を読む

ミニマリストのクローゼット

持たない暮らしと旅の小さなクローゼット。

40代ともなれば安ホテルに泊まるのはなかなかキツいよね、という人も多いのですが、一人旅の時は

記事を読む

ベトナム国内線で予約トラブル発生す。

ニャチャンでこれ以上ないほどだらだら過ごした後は、再びホーチミンに戻ります。 往路は寝

記事を読む

自由で不自由な暮らし、エイヤへの憧れ。

ようやく次回の旅のために航空券を手配しました。 いえね、もうずいぶん前からアタリはつけ

記事を読む

この暮らしは夢だったのかもしれない。セブ日記 9

本日も、雨。日中の最高気温は30℃で、まったく汗ばむ気配なし。 あれ、今って雨季?乾季

記事を読む

マニラ空港ターミナル2での夜明かし、ターミナルフィー2016。

とにかく時間を潰す場所が少ないフィリピン・マニラニノイアキノ国際空港(NAIA)。 こ

記事を読む

BB&CCクリーム

冬の旅に持参するスキンケアとメイク用品 ’16。

By: lina smith[/caption] 旅の荷物を少なくするべくスキンケアもシンプ

記事を読む

ダウンタウンの街散策、橋から眺める女神の姿。

ニューヨークの旅、先日のアップタウン編に引き続きダウンタウンその他編です。 関連 アッ

記事を読む

Comment

  1. れいちゃんこ より:

    海外旅行のレポート、今から楽しみにしています!

    • crispy-life より:

      れいちゃんこさん

      久しぶりすぎて割とドキドキしていますが、一人旅満喫します!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑