メモのちからと超スピード文章術。

公開日: : ブログ運営, 読書

sarushima_124

奥さん、9月です。

今年も残すところあと120日となりました。

ってどうする、どうします?私がいくらのんびりやさんとはいえ、さすがに焦ってきましたよ。2018年内にやりたいこと、やるべきこと、まだまだあるのにあと120日。

焦るなら、なぜちんたらとブログなど書いているのだという話ですが、それはさておき、月初の定期ポストです。

2018年8月度の閲覧数TOP3

tainandog6

1. 2018年後半の運勢はいかに?今年下半期の運勢を無料で占う

 

春の初めのコーディネイト

2. 40過ぎたら年考えて服を着ろ、の理由。

 

浜松町駅から東京タワー

3. 40代東京一人暮らし、早く引っ越ししてほしい。

 
いつもと顔ぶれが異なりますが、原因はわかっております。8月初めにGoogleのアルゴリズムが大きく変動したからです。

ここ数年読まれる記事が固定されていたのでGoogle先生がわざわざ気を利かせて、マンネリ化防止のアルゴリズムアップデートに踏み切って下さったのでしょうね。絶対違いますね。

ブログを書いて日々練習している

さて、先日文章の書き方について改めて考えると言いました。

ブログとリズムとボキャブラリ。

他の文章は別として、ブログに関して言えばほぼリズムだけで乗り切ろうとしている自分を反省したのであります。

そこで最近は練習を兼ねて、ブログの書き方を少しだけ変えています。これまでは基本的に何も考えずに頭からお尻までガーッと書いてハイ終了、というパターンだったので、新たに骨組みから構築して肉付けしていく方式も採用。

最近やけに映画や海外ドラマネタを書いているのもこの試みの一環なのです。映画や本、なんらかのアイテムを紹介するための文章って必要最低限の構成力が必要になるので、いい練習材料になるかなと。

英語の勉強に役立たない海外ドラマ。

まだ慣れないのでまごつくことはあっても、定着したらサクサク書けるようになるのではないかと期待しております。もちろん、ブログ以外の文章もね。

メモを取ってはいけない理由

ロルバーンノート 使い方

昔勤めていた会社の上司がメモを許さない人でした。

取材はもちろん、会議やミーティング、何らかのレクチャーを受ける時にメモを取るように指導されるのはよくあることですが、反対にメモを取るなとはこれ如何に。曰く、

「メモを取る奴は記録しているという安心感から真剣に話を聞いたり、その場で覚えようとしたりしない。よって、メモを取るという行為は仕事に対して軟弱な証拠!」

うわあ、まさかのトンデモ理論、体育会系のノリ怖いわ。と、当時は思ったものですが、恐らくこの方が常識を逸する記憶力の持ち主だったからこその言い分だったのでしょう。知らんけど。

そういやとある取引先の男性も

「メモ取る奴の意味がわからん。メモなんて書いても、後から見返すタイミングないでしょ?」

と言っていたっけ。それは何をメモするかにもよるのでは。と、当時は思ったものですが、恐らくこの方が常識を逸する(以下略)。

いやいやいや。ごく一部の超人さん以外、一般人にはメモ、めちゃくちゃ大事じゃないですかね。人間の記憶力なんて大したことないですよ。

10倍早く書ける 超スピード文章術

new-ipod

人間の記憶力ほどアテにならないものはない。これは後学のために読んだ「10倍速く書ける 超スピード文章術」にも書いてありました。

文章を構成するのに必要なのは「素材」であり、流麗な言い回しではない。よって、どんな内容を誰に向かって書くかを明確にし、それに必要な素材を集めるために、記憶に頼らずメモを徹底活用すべきであると、著者の上坂徹さんは言う。

私もそう思います。

人の脳は忘れるようにできているし、だからこそどうにかやっていける。

忘れることのありがたさ。

そして私の忘れっぽさは一般成人の平均値を遥かに上回るレベルにあると自負している。やるべきことはおろか、自発的にやりたいことすら時間が経つと忘れ、さっき食べたいなと思ったものだって忘れる。

うれしいことたのしいこと、辛いことや悲しいことも全部忘れて今日も歌い踊っている。

そんな人間はメモを取るべきだし、メモをうまく活用すればよい方向へ変えられることもあるでしょう。見たもの聞いたものだけじゃなく、思いつきやアイデアを書きとめておくの、大事。大事ですよ、奥さん。

40代の働き方、ないないづくしのメリットを活かす。

毎日のブログはなんとなく書き始めてまんまと迷子になり、それが楽しい場合もあるけれど、単にグダグダで終わる可能性の方が高い。個人的なブログなんて何を書こうと勝手。でも、せっかく続けるのならば日々進化していきたいよね。と、なんとなく前を向いたところで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

地球のごはん 世界30か国80人の“いただきます!”

先日「収納のない部屋だからできる地球家族ごっこ」という記事の中でこの本について書きました。

記事を読む

不機嫌は罪である。

上司やリーダー、先輩や家長など、その場を取り仕切る存在が、ある意味道具としての「不機嫌」を

記事を読む

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

今月のカリッとした読書 9月第一週。

9月に入れば、気分はもう秋。 秋といえば何ですかね。食欲?芸術?ファッション? どれ

記事を読む

ブログの怖さも、新時代。

奥さん、4月です。 そして来月からは、令和です。 昭和の女も歴史を紐解いてみれば

記事を読む

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみませ

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑