カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

公開日: : ブログ運営

By: Kanko*

前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

日々忙しなく過ごしているわけではなくても、時の流れにはそれなりのスピードを感じます。

もう40数回も季節の移り変わりを経験しているので早く感じるのも当然といえば当然ですね。

さて、10月に入ればもう立派な秋。

来る寒さに怯えたり、構えたりしつつ月初の定例ポストです。

2015年9月度の人気記事TOP3

1. 2015年後半戦の運勢を占う

 

1. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

 

3. 大人のシンプルコーディネイト。一番活躍したアイテムは何だ?

 

以上が9月の人気記事でした。

1位と2位はは前月と同じなのですが、ここへ来てとうとう占い記事がまさかの首位奪取。ちなみにその差はわずか数ポイントでした。
いやあ、占いのことなんて他の記事には微塵も書いていないというのになんということでしょう。まあ、移動中の時間潰しにでも使っていただけたならばこれ幸い。

3位以下はファッション関連の記事がずらり。
考えてみればシンプルに暮らすと言ってもライフスタイルや家族構成によって必要な持ち物は異なるのは当然のこと。その中でも誰もが持っている持ち物は「洋服」です。よって、おのずとファッションに関する話題は関心が高くなるのでしょうか。

いや、わかりません、憶測です。浅い分析です。

10月の目標

9月の目標は増量することと、環境を整えることでした。

健康診断の結果を踏まえて取り組んだ増量計画。

参考 心電図に所見あり。右軸変位、BMI値、健康診断の結果が出た。

この1ヶ月間食べる量も運動量も増やしてみたのですが、体重が全く増えません。いや、1~2kg増えることはあるのですが、数日で元に戻ってしまう。なぜなのだ。

もちろん単に体重だけ増やそうと思えば炭水化物とか糖分とかバカスカ摂る、というお手軽な方法があるのだけど、体重を減らすだけの無理なダイエット同様、数字の帳尻を合わせたところで健康的な増量でなければ全く意味がないわけで。

あれ、でも毎日ライス攻めだった春も考えたらそんなに体重は増えなかったなあ。

参考 一人でもマッサマンカレーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事 その1。

なんだろう、代謝がよすぎるのかしらん。

幸い体調はいいし、久しぶりに会った友人にも

「別に病的に痩せたとは思わない」

というお墨付きをいただいたので問題はないのでしょうが、引き続き地道に増量に取り組みます。

そして環境を整えることについて、結論から言えば必要ありませんでした。
8月にパソコンを買い換えたこともあり、周辺機器含めあれこれ部屋のレイアウトやらなんやら変える必要があるかもしれないと考えていたのですが、特に変更すべき点もなく。

参考 MacBook Air 11インチを選んでよかった点、困った点。

そして、慣れるまで少々時間がかかるだろうと覚悟していたMac回帰でしたがあっという間に順応。むしろ快適すぎてたまりません。

さあ、今日から10月。

今月も引き続き増量を目指します。いきなりドカンと増やすのは負担が大きそうなので、ひとまずは+3kgを目指しましょうか。食事や運動の他に地道に続けている筋トレ(といってもしょぼいもんですが…)も頑張ります。

あとはいい季節になったので時間を見つけて遠出したいな。実は既にいくつか旅の計画があるので今月、来月あたり、寒くなる前に実行したいと考えています。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

白髪用カラートリートメント、2年愛用してもやっぱり不満

白髪ケアのためのカラートリートメントジプシー状態を脱却してか

ごぼうのひき肉炒め
ごぼうとひき肉の甘辛煮、菜の花の柚子味噌和え献立。

半世紀近く生きていれば調理機会も自動的に多くなるもの。自分一

自力で治療した手湿疹、次の一手は。

ときどきちいさなぷつぷつができて、びくびくしたりはするけれど

豚ロースの柚子味噌焼き
豚ロースの柚子味噌焼き、もずく温やっこ献立。

ここのところ、日々の晩酌にゆずを多用していますねえ。鳥豆腐、

女は40から!とは、全然思えない。

テレビを持っていないので、しばらくは全く見ていなかったドラマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑