カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

公開日: : ブログ運営

By: Kanko*

前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

日々忙しなく過ごしているわけではなくても、時の流れにはそれなりのスピードを感じます。

もう40数回も季節の移り変わりを経験しているので早く感じるのも当然といえば当然ですね。

さて、10月に入ればもう立派な秋。

来る寒さに怯えたり、構えたりしつつ月初の定例ポストです。



2015年9月度の人気記事TOP3

1. 2015年後半戦の運勢を占う

 

1. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

 

3. 大人のシンプルコーディネイト。一番活躍したアイテムは何だ?

 

以上が9月の人気記事でした。

1位と2位はは前月と同じなのですが、ここへ来てとうとう占い記事がまさかの首位奪取。ちなみにその差はわずか数ポイントでした。
いやあ、占いのことなんて他の記事には微塵も書いていないというのになんということでしょう。まあ、移動中の時間潰しにでも使っていただけたならばこれ幸い。

3位以下はファッション関連の記事がずらり。
考えてみればシンプルに暮らすと言ってもライフスタイルや家族構成によって必要な持ち物は異なるのは当然のこと。その中でも誰もが持っている持ち物は「洋服」です。よって、おのずとファッションに関する話題は関心が高くなるのでしょうか。

いや、わかりません、憶測です。浅い分析です。

10月の目標

9月の目標は増量することと、環境を整えることでした。

健康診断の結果を踏まえて取り組んだ増量計画。

参考 心電図に所見あり。右軸変位、BMI値、健康診断の結果が出た。

この1ヶ月間食べる量も運動量も増やしてみたのですが、体重が全く増えません。いや、1~2kg増えることはあるのですが、数日で元に戻ってしまう。なぜなのだ。

もちろん単に体重だけ増やそうと思えば炭水化物とか糖分とかバカスカ摂る、というお手軽な方法があるのだけど、体重を減らすだけの無理なダイエット同様、数字の帳尻を合わせたところで健康的な増量でなければ全く意味がないわけで。

あれ、でも毎日ライス攻めだった春も考えたらそんなに体重は増えなかったなあ。

参考 一人でもマッサマンカレーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事 その1。

なんだろう、代謝がよすぎるのかしらん。

幸い体調はいいし、久しぶりに会った友人にも

「別に病的に痩せたとは思わない」

というお墨付きをいただいたので問題はないのでしょうが、引き続き地道に増量に取り組みます。

そして環境を整えることについて、結論から言えば必要ありませんでした。
8月にパソコンを買い換えたこともあり、周辺機器含めあれこれ部屋のレイアウトやらなんやら変える必要があるかもしれないと考えていたのですが、特に変更すべき点もなく。

参考 MacBook Air 11インチを選んでよかった点、困った点。

そして、慣れるまで少々時間がかかるだろうと覚悟していたMac回帰でしたがあっという間に順応。むしろ快適すぎてたまりません。

さあ、今日から10月。

今月も引き続き増量を目指します。いきなりドカンと増やすのは負担が大きそうなので、ひとまずは+3kgを目指しましょうか。食事や運動の他に地道に続けている筋トレ(といってもしょぼいもんですが…)も頑張ります。

あとはいい季節になったので時間を見つけて遠出したいな。実は既にいくつか旅の計画があるので今月、来月あたり、寒くなる前に実行したいと考えています。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

aug14

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

140703

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

punpukin

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

By: Yoko Nekonomania

カリッとした毎日。2015年6月のブログまとめ。

By: Yoko Nekonomania[/caption] 毎月お約束の定例ポスト。 ブ

記事を読む

sakura17

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

奥さん、4月です。 今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。 以上、今年

記事を読む

event3

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

cebu-diary-02-3

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

sakura18

ブログを書くシンプルな楽しさ。

奥さん、4月です。 毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案し

記事を読む

By: Photo Monkey

一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

By: Photo Monkey[/caption] 奥さん、6月です。 2016年始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

抹茶ガトーショコラ
40代、初めての家計簿に感心。

あと、お金のやりくりができないので困っています。お給料だけでは

鮭と小松菜のオイル蒸し献立
小松菜と塩鮭のオイル蒸し、しいたけと三つ葉のおろし和え献立。

魚類の入手困難問題は、未だ解決できておりません。 頼りに

セイリングクラブニャチャン
ベトナム一人旅の食事 ニャチャンビーチのバーで夜遊び気分。

ベトナム・ニャチャン一人旅の食記録、後編です。 前編では

chiyoda_sanpo_10
仕事ができない人とは一緒に働きたくない。

リクエストされたレトロ喫茶でケーキをつつきながら、近況報告を聞

青梗菜塩炒め
青梗菜の塩炒め、にら納豆献立。

ずいぶん昔に、青梗菜に凝ったことがありました。 おそらく

→もっと見る

PAGE TOP ↑