収集癖への淡い憧れ、コレクターにはなれなくて。
公開日:
:
最終更新日:2017/06/02
やりたいことほしいもの, ミニマルライフ, 捨てる
何かにどハマりし、寝食忘れてのめり込み、稼ぎの殆どをつぎ込んで対象アイテムを買い漁ったコレクションを所狭しと部屋に並べる。
情熱の矛先がモノへ向く、そんな行動には憧れに似た感情を持ち続けています。
憧れるだけで、やっぱりなれはしないのだけれど、とひとりごちつつ、月初の捨てた買った定例ポストです。
5月1ヶ月で捨てたもの
モバイルルータを機種変更したタイミングでサブ的に使っていたUSBスティックタイプは御役御免となったのですが、何か使い道あるのか?としばし考える。が、考えたところで結局何も思い浮かびませんでした。
どっさり捨てるようなタイミングももうないので、不用品を捨てる工程に大したドラマはありませんが、何か捨てる度にねちねちねちねちとよく書き続けられるなあと我ながらがっかりします。
5月に買ったもの

By: Craig Leontowicz
歯ブラシ、は思い切り消耗品ですが、新規導入アイテムということで一応。
先月は電気系統ばっかりだったし今月は健康に配慮したあれこればかり。なんとも中年らしさの漂うお買い物事情という感じではないですか。
コレクターにはなれないけれど
あとはうつわを買いました。
松本伴宏さんの赤巻豆皿。
白地に赤を重ねてから引っ掻いて模様を買いていると聞き、小学生の図工の時間を思い出しました。画用紙をクレヨンでカラフルに色付けしてから真っ黒に塗りつぶして引っ掻いて下の色を出すアレ。って全然次元の違う話をしてすみません。
何しろ青菜好きなもので、我が家の食卓はうっかりすると全体的に緑ばっかりになってしまいがち。ならばせめて美しい紅色で花を添えることはできないか、と考えて選択したというわけ。
うふふ、ちょっといい感じじゃないですか。質素なつまみをちょっと豪華にしてくれるうつわって頼もしいですね。
うつわに関しては随分前から興味を持っていましたが。
関連 ミニマリストの器えらび。
現在少しづつ、少しづつ、自分の好みを探りつつお気に入りを揃えている過程です。
一気にごっそり買い揃えたり、特定の作家さんの作品を集めたりというコレクター的な行動はできないけれど、こうしてゆっくりと好きなものが増えていく行為はそれなりに面白く。
本当は豆皿よりも先に欲しいうつわがあるのだけれど、これだ!というものが見つかるまでは焦らずじっくり出会いを待つスタイルでやっていこうかと考えています。
だいたいうつわなんてものは道楽の範疇ですからね。特に一人暮らしで来客も皆無とくれば、ワンプレートにおかず盛るのが一番ラクだし効率もいいって話。
非効率であろうが無駄であろうが、「なんとなく」ではない確固たる意思を持って選んだうつわに、質素なつまみを盛り付けてニヤニヤ酒を飲むのはなんとも贅沢な時間。
コレクター気質はないけれど、自分なりの「うつわ道楽」をじっくりひっそりと極めたいと思います。
関連記事
-
-
持たない暮らしと買い物について改めて考える。
By: Floriana[/caption] 今月は毎日1つ、何かを手放す月間です。
-
-
持たない暮らし、引っ越し費用はまさかのタダ。
久しぶりの引越しについて、備忘録的にあれこれ記しておくとします。 半世紀生きてきた人
-
-
今日捨てたもの 5/29 トリオ解散。
By: Stephen Hennessey[/caption] 今でこそ収納のない部屋でも問
-
-
私を幸せにしてくれるブランドのちから。
モノに依存しない生き方、ねえ。 そこまで達観できたらいいなあと思うし物欲と煩悩にまみれ
-
-
5月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。
By: Sam Howzit[/caption] またまた定例ポストです。 毎月決まったこ
-
-
本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。
羽田発、JALの深夜便を使い、現地時間の朝5時過ぎに、ベトナム・タンソンニャット空港に到着し
-
-
Wi2 300 オプションエリア(premium)の無料提供が終了で使えなくなった。
携帯会社との契約ナシにiPhoneを使っている身分としてはカフェや駅、コンビニなどで使えてかなり
-
-
スーツケース1つで暮らす実験。
今回の旅の持ち物はスーツケースひとつです。 正確に言えば機内持ち込みのバッグとかカメラ
-
-
今日捨てたもの 紙袋2つだけの荷物でお引っ越し。
By: Sugar Beach Residences[/caption] 必要最低限のモノで
-
-
秋ファッション、カシミヤニットのコーディネートを再考する。
By: Sandra Cohen-Rose and Colin Rose[/caption]
- PREV
- 塩豚とレンコンの蒸し焼き、水菜のおひたしで晩酌。
- NEXT
- クレジットカードは何枚必要か。