人生100年時代、今から10年後の働き方を考えよう。
公開日:
:
これからの働きかた, やりたいことほしいもの, 生き方と考え方
年明けにとうとうやります!
構想4年。というか、何度も実行しかけては話を進められず(心の中で)延期、を繰り返してきました。やるやる詐欺ここに極まれりという感じで我ながら呆れかえっておりましたが、いよいよやります!
今回は読者のみなさまと一緒に「10年後の働き方」を考える時間を持ちたいと考えています。会場の都合もあって酒を飲みながらのスナック形式とはいきませんが、土曜の夕方には終了するのでその後のご予定も立てやすいかと。詳細は以下のとおりです。
人生100年時代、今から10年後の働き方を考えよう
年明けの1月は、1年の行動計画を考えたり、今後の目標を立てるのにちょうどいいタイミング。遠くて近い10年後の自分のために、今何をすべきか、そしてしたいかを、みんなで改めて考えてみませんか?
今回のイベントはゲストにフリーライターの庄司里紗さんをお迎えしたクロストークと、参加者のみなさんと一緒にこれからの働き方を考えるワークショップを予定しています。
最少催行人数は10名。力及ばすで集まらなかったら潔くごめんなさいして中止としますので、予めご了承下さいませ。
イベント詳細
日時 : 2019年1月19日(土) 14:00開場 14:30開始 16:00終了
場所:都内会議室 ※参加者様に別途お知らせします
費用:3,000円
1)庄司里紗 × crispy-lifeのクロストーク
40代フリーランスの2人がこれまでの10年間を振り返りつつ、「自分らしい働き方」をテーマに語ります。人生100年時代と言われ、リモートワークや副業など新しい働き方に注目が集まる今、私たちはどう生き、どう働いていけばいいのでしょうか? フリーランスという”企業に頼らない働き方”を通じて、自分の強みの見つけ方、長く働き続ける秘訣、そして将来のために備えておきたいことなどを、質疑応答を交えながらお届けします。
2)10年後の働き方を考えるワークショップ
未来の働き方が想像できなくてなんとなく不安、日々の仕事に追われて将来を考える余裕がない、誰かの話を聞いて新たな視点を得たい……。そんな「働く大人」のためのワークショップ。10年後に実現したい理想の働き方とは? そのために今できることとは? 主催者・参加者が一緒に意見を出し合いながら、最初の一歩を踏み出すための具体策を考えます。
ゲスト:庄司里紗 Risa Shoji
1974年、神奈川県生まれ。大学卒業後、ライターとしてインタビューを中心に雑誌、ウェブ、書籍等で執筆。2012~2015年の3年間、フィリピン・セブ島に滞在し、親子留学事業に従事する。明治大学サービス創新研究所客員研究員。
庄司さんは現在Yahoo!ニュース特集などでも執筆されているので、記事を読んだことのある方も多いかもしれません。当ブログでも以前より英語学習や親子留学の話題などで度々ご紹介しています。
ご存知の通り、私は日々駄文を生産するだけのしか脳がないブロガーですが、ここは知識豊富な庄司さんにおんぶにだっこで実のあるイベントにすべく全力で準備いたします。って、主催者のくせに人頼み感すごいですが、もちろん私も諸々頑張りますよ。
ああ、告知しちゃった、大丈夫かな。でもこれも今年の目標のひとつだったのでね。残念ながら年内実施は間に合わなかったけど、年初めの1月ってのもなかなかいいタイミングじゃないですか(言い訳)。
来週には申し込み方法をお知らせできる予定です。とにかく、今のうちから予定だけは空けておいて下さいませ。ご質問などあればコメント欄やお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!
関連記事
-
-
短所はこの際おいといて、もう長所に注力する。
近所のスーパーの店長(だと勝手に思っている)が苦手です。 店長は30代半ば。時にはカウ
-
-
未来はいつでも不確定、やりたいことが出てこない。
1月末か、2月初めには例の儀式をやるつもりだったんです。実は毎年結構楽しみにしているし。そ
-
-
座りっぱなしを解消したい。
先日ニュースで立ったままで操作できるパソコンデスクや、ストレッチ器具を導入しているオフィスを
-
-
あなたの仕事は、なぜ終わらないのか。
40も半ばを過ぎているので、20代の頃と同じような動き方は、もうさすがにできません。
-
-
携帯電話を持たない人、電話で会話したい人。
相変わらず電話が苦手なので、通話頻度は減少の一途を辿っています。 携帯電話を持たない平
-
-
50代で叶える、アルバイトの夢。
自分比でややヘビーな締め切りに追われ、顔面を青くしたり白くしたりしていた月末月初。どうにか
-
-
酷いストレスで観葉植物が枯れる。
見た目は子ども頭脳は大人の名探偵は、 「真実はひとつ」 というけれど、そうでもな
-
-
地元で生きる力強さと終の住処を考える。
By: ume-y[/caption] 先日久しぶりに浅草へ出かけました。 久しぶり、
-
-
40代の働き方、ないないづくしのメリットを活かす。
今更何をぬかすかという感じですが、2017年も後半戦に入って久しいですね。 2017年
-
-
50代で起業、異業種への転身。
そういえば、あの人は今どうしているのだろう。 ふとそんなことが頭を過って名前を検索して








Comment
うわぁ〜、行きたい、すごく行きたいのに…。イベントに行きたしと思えども東京はあまりに遠し…。Crispyさんにもお会いしたいし、フリーランスとしての働き方にもとても興味があります。
3月にまた日本に戻りますので、その頃にまたこういうイベントがありましたら、絶対に行きます。
とにかく、ご盛会をお祈りいたします。春にまたこういったイベントを企画していただくためにも…という、果てしなく自分勝手な理由もありますが…。
Foxyさん
ありがとうございます! 遠い場所から行きたい!と言ってくださるだけでもとてもうれしいです〜。3月にまた帰国されるのですね。Foxyさんにゲストとしてお越しいただいて大人の英語学習セミナーを開催するという手もあるな…なんてw
こういうイベントを主催するのは初めてのことでかなり緊張しておりますが、新しいことにチャレンジしようとエイヤで告知に踏み切った次第です。定期的に開催できるようになったら面白いですよね、ドキドキしながら、がんばります!