今日捨てたもの 捨てて壊してストレス発散。

公開日: : ミニマルライフ, 捨てる

身長、体重、年収に貯蓄。はたまた服や靴や下着の所持数などなど。

世間の平均値がどれくらいか、という話題にはあまり興味のないほうですが、思わず調べてしまいました。

が、こんなもんに平均なんてあるわけないわな、とすぐ気付く。

皿の話です。

というか、皿を割った話です。

今日捨てたもの

トマトと大葉のサラダ

  • 小皿

もともとはトリオで活用していた小さな皿。これで残りはひとつとなってしまいました。

いやあ、あの距離から落として割るとは思わなかった。普通割れないだろ、という状況で割れました。などと言い訳してみたところで自分の不注意で皿を割っていることには変わりなし。

考えればこの2年足らずの間にかなりの頻度で器を割っているように思います。
この小皿もすでに2つ割ったし、2つセットだった皿の片割れも割った。レンゲも割ったし、あとなんだ、何か洗い物をしている時に割った記憶がある。

飲食店での皿洗いやホールの仕事をしている人ならばその接触頻度の高さゆえに割る皿の枚数も尋常でなく多いだろうことは想像できますが、たかだか1人分の食器しか持っておらず1人分の食事準備しかしない輩がこれだけ割るのってちょっと割り過ぎではなかろうか。

そう考えて思わず一般的な皿割り頻度平均値について調べてしまったのですが、そんなもん平均なんか出ないよねえ。そしてそれを知ったところで何も解決はしない。

とにかく、大活躍してくれていたのになんだかすみません、といった心情であります。

皿を投げて、モノを捨ててストレス発散

ところで皿割りについて検索していて皿割りストレス発散サービスなるものがあることを知りました。もちろんこれはうっかり落とすレベルの話ではなくしかるべき設備の中で思いっきり皿を割ることでスッキリ!できるというもの。製造元にて破棄予定の皿を再利用したこのビジネス、どうやら開始当時はかなり話題になっていたようで。

気持ちいいのかな。気持ちいいんだろうね。なんでも「物を壊す」という行為はストレス発散に一定の効果が見られる、なんて情報もちらほら。ほんまかいな。

私は常日頃からのんべんだらりとマイペースに生活しているのでイライラしたり強いストレスを抱え込むようなことはないのでアレですが、普段はおいそれとはできない破壊行為でスッキリ!を実感する人だっているかもしれない。ストレスが溜まったらやたらと物を捨てたくなる、なんて人もいるらしいしなあ。

何かと窮屈な現代社会。心にモヤモヤ淀んだアレコレを抱え込んだ挙句にとんでもないキレ方をするくらいなら少しづつガス抜きするのは賢い選択。モノを壊す、モノを捨てる、爆買いに暴飲暴食、ストレス発散方法は人それぞれだけれど、大事なのは発散するその一瞬じゃなくてそれでも続いていく日常だよね。

関連 機嫌よく過ごす方法、リストアップで逆算する。

ストレス発散のやけ食い大会実施後に酷い自己嫌悪に陥るなら、そもそもそれはストレス発散方法としててんで間違っているわけで。どうせなら楽しい方法でやったほうが何かと好都合だと思うのですが、どうでしょう。

ミニマリストの持たない暮らし

おっと、皿を割ってしまったところからまた遥か彼方へ旅してしまった。そしてこれは自分の意思で捨てたものではなく単に不注意で壊してしまったもの、だけれど。

とにかく、残った最後の1つはこれからも活躍してもらうことにします。

 




関連記事

どこへも行かないお盆休みの過ごし方。

地元を離れて以降、出張やらなんやら他の予定が入ってついでに立ち寄る以外は、毎年正月に帰省して

記事を読む

持たない暮らしのリアルを覗く。

By: Peter Alfred Hess[/caption] 身内の書店員情報によれば、相

記事を読む

RICHO caplio GX100

旅の荷物軽量化計画、コンパクトカメラの行方。

先日修理に出していたコンパクトデジカメが戻ってきました。 関連 手放すか否か。今、運命

記事を読む

究極のミニマリストがあまりにもしんどくて哀しい。

自由を追求したら、家は必要なくなっていた。 このフレーズを額面通りに受け取ればとてもポジティブ

記事を読む

MacBook Air 11インチのバッテリー持ちが悪い。

購入して早4ヶ月となるMacBook Air。 関連 MacBook Air 11インチを購入

記事を読む

イは忙しくないのイ。

なんか忙しいなあ、落ち着きたいなあ、と感じる時、その原因は本来の意味での忙しさではなく、なん

記事を読む

服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

By: Rubbermaid Products[/caption] 先日発売されたばかりの地

記事を読む

ファミリーセールに招待状ナシで参加する方法。

By: Sharat Ganapati[/caption] その昔は好きなブランドのファミリ

記事を読む

12月 1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの。

By: Mike Kniec[/caption] 新年2日目ですがまたまた定例ポストを。

記事を読む

40代のファッション、無難さに逃げない方向で。

手持ちの服を使って今の時期のコーディネイトを複数組む。という仕事をしていて、あれ、こりゃ結構

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

→もっと見る

PAGE TOP ↑