「 ミニマルライフ 」 一覧

持たない暮らしの年末大掃除 ’17 いろいろ捨てる。

だらだら持ち続けていた大物をようやく捨てました。 関連 使わないもののゆくえ、捨てられない切ない気持ち。 申し込みして、書類が届いて、梱包して、集荷に来てもらう、と最終地点に至るま

続きを見る

ものがない部屋、寒がりの布団、冷え性の真冬。

今年は本格的な冬の到来を待たずに脱出できるかも、などとほくそ笑んでいたのに見事に裏切られました。 ここ数日、めちゃくちゃ寒いですね。 暦の上ではすっかり冬なのでこの寒気も致し方なし

続きを見る

制服状態のリブタートルネックはどこへ消えたのか。

冬服をどうこうしていて、そういやここのところめっきりタートルネックを着ていないな、と思う。 タートルネック、亀の首。 その昔は黒のリブタートルネックは毎日登場する勢いの冬の定番、ま

続きを見る

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。 確認してみると着実に元どおりの状態にインデックスされている模様。すごいねえ、不思議だねえ

続きを見る

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受けるパッチテスト 肌トラブルの原因を探る。 海外滞在中は発症しないという仮説が見事に崩壊した台湾

続きを見る

荷物を減らして、おしゃれなんかしない冬。

そろそろ考えようかな、ということで。 関連 旅の荷物を減らすコツは、荷造り前のひと手間にあり。 おもむろに謎の絵画を繰り広げる初冬の週末。 でも、今回の旅の目的はかなりはっき

続きを見る

自分からシンプル方面に寄っていくというアプローチ。

乾きもの。 その言葉の意味を知ったのはまだ私が可憐な少女だった頃のこと。なんて大人っぽい表現なのだろうか、と幼心に感じたものです。 乾きもの、乾いているから乾きもの。単なるおやつも

続きを見る

使わないもののゆくえ、捨てられない切ない気持ち。

先延ばしにしていたSSL化を済ませてちょっといい気分。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わう。 この勢いを借りて、今年中に片付けたかったあれこれに着手しました。 やり始

続きを見る

荷物を持たない都会のホテル暮らし。

2017/10/29 | ミニマルライフ

引っ越したという知人の話をよくよく聞いてみると、現在はホテルを拠点として生活していると言う。 同じ部屋に長年住んでいたとしても、ホテルの一室は「住まい」とは全く異なる空間。日常でありなが

続きを見る

見習うべきは、ていねいな暮らしなんかじゃない。

「ていねいな暮らし」なる表現がものすごく苦手なのは、自分がその対極に位置する人間だからというだけでなく、その言葉の使われ方に違和感があるからだと思う。 これは単に自分がそう感じてしまって

続きを見る

room mate laura hotel_5
持たない暮らしの年末大掃除 ’17 いろいろ捨てる。

だらだら持ち続けていた大物をようやく捨てました。 関連

にんじんしりしり献立
にんじんしりしり、海苔かけ豆腐で晩酌。

せん切りにんじんがメインディッシュというあまりにもささやかな晩

140905lg.min
ものがない部屋、寒がりの布団、冷え性の真冬。

今年は本格的な冬の到来を待たずに脱出できるかも、などとほくそ笑

checkup.min
再検査、3ヶ月計画は企画倒れ。

8月に受けた健康診断で、まさかの3ヶ月後再検診の刑を食らいまし

セロリと豆腐の炒めもの
セロリと豆腐の炒めもの、キャベツのおかか和え献立。

なんか最近この手の作戦が多めだけど、残りもの一掃献立。

→もっと見る

PAGE TOP ↑