最小限の旅の持ち物 旅に持参するスキンケア ’16。

公開日: : 最終更新日:2016/12/19 ミニマルライフ, 健康と美容, 旅人への道

最小限の荷物で小回りのきく快適な旅を!とブログで書き続けて早2年。

女性の場合は洋服とメイク道具の圧縮が荷物最小化の鍵になるわけですが、なんだかんだでスキンケアアイテムが定まりません。メイク用品は困ることがないのですけどね。

関連 最低限の化粧、旅に持っていくメイク用品。

昔に比べればスキンケアもかなりシンプルにはなったものの、肌の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しているのでもうずっとこれ1本でいくぞ!みたいな運命の出会いがまだないのですよ。

ずっと使えるアイテムがあれば新しいものを探したり試したりする手間が省けていいのですが、こればかりは肌状態と応相談。横着はできません。




旅に持参する最小限のスキンケア ’16

ここしばらく大活躍だったワセリン、今回の旅にももちろん持参しています。

このワセリン、うっかりするとすぐカサカサしてしまう手の保湿用にはバッチリなんですが、季節的に顔に使うにはやや重いかなと考えて新しいアイテムを試そうとしておりました。が、そんな矢先に突如発症。

関連 皮膚科で受けるパッチテスト 肌トラブルの原因を探る。

新しいアイテムを試すどころの騒ぎじゃなくなってしまったのでした。が、せっかくの機会なのでニューアイテムもパッチテストしてもらうことに。結果反応は出ずだったので、症状が治まってから無事導入に至ったという訳です。

というわけで今回の旅にはヘパソフトを持参。皮膚科で処方されるヒルドイドローションなど、ヘパリン類似物質入りのものはいろいろありますね。

乾燥肌や荒れた肌では、肌深部で保水機能を果たすラメラ構造が乱れてしまい、うるおいをキープできない状態になっています。「ヘパリン類似物質」はラメラ構造の乱れを整えることで、肌の水分保持能力を高めます。(ROHTO商品情報

今回ヘパソフトに行き着いたのはその昔皮膚科でヒルドイドローションを処方されたことをふと思い出したから。結構よかった記憶があるけど、あれって市販されてるのだろうか?と気になりあれこれ調べてみたところ私と似たような肌悩みを持つ人が多く使われている模様だったので試してみることにしました。

結果。
今のところかなり快調です。

夏だからかもしれませんが、このローションだけで十分な潤いが得られるのが嬉しい。クリームやワセリンでフタをする必要性は感じられないほどしっとりします。さらには保湿力に優れているからかほうれい線がどんどん目立たなくなってきたような…。まあこれは自分のほうれい線顏を見慣れてしまっただけかも、とも思いますが。いずれにしてもほうれい線対策を始めた頃から考えるとかなりの変化です。

関連 ほうれい線対策、飽きて止めたら振り出しに。

まだ使い始めて間もないので定着するかどうかはわかりませんが、これで凌げたらありがたいなあ。1回の使用量は1円玉大程度なので減りもゆるやかだし、1ヶ月程度の旅なら小ボトル1本持参するだけで十分事足りそう。年間通じてこれひとつでOK、となれば身軽に旅したい私にはピッタリなのですが、果たして。

ミニマリストの持たない暮らし

物持ちがよく愛用品は長く使うタイプなのだけれど、スキンケアアイテムだけはなかなか定着に至らないここ数年。これがあればきっと大丈夫、と信じられるようなお守り的スキンケアアイテムとの出会い、まだまだあきらめてはおりません。

関連 冬の旅に持参するスキンケアとメイク用品 ’16。

 




関連記事

hyoutan

元町「瓢たん」で懐かしく新しい味噌ダレ餃子。

神戸は中華料理のレベルが相対的に高いと感じますが、独特の餃子文化もあります。 それは「

記事を読む

By: Rocky Sun

ほうれい線を一瞬で消す方法。

By: Rocky Sun[/caption] 寒くなって乾燥しているせいか肌の調子が悪くな

記事を読む

By: Katja Wagner

一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

By: seoulfully[/caption] 以前調味料に関する記事を書きました。

記事を読む

3Howw Hostel

バンコク女性一人旅。スクンビット駅近くのゲストハウスに滞在する。

シェアハウス住まいで定住意識が希薄な移動生活志向の私。 以前なら絶対に考えもしなかった

記事を読む

飛行機 虹

成田直行便就航 セブパシフィックで行くセブ島の旅。

大幅に遅れはしましたが、無事に飛び立ちました。 狙ったわけではなく実は後から知ったのだ

記事を読む

By: Nicolás Boullosa

バブーシュの臭い問題と寿命。

By: Karl Baron[/caption] 最近家にいる時になんとなく足元ががさがさす

記事を読む

By: Carol Alejandra Hernández Sánchez

かたちにとらわれず、本来の欲望を満たす。

By: Joel Kramer[/caption] 子供の頃、変身もののアニメをよく見ていま

記事を読む

By: Marcelo Graciolli

己を知る方法 ネットやテレビの情報遮断は有効か?

By: photosteve101[/caption] 先日「勝ち組兄さん」の話を書きました

記事を読む

By: Stephanie Sicore

心電図に所見あり。右軸偏位、BMI値、健康診断の結果が出た。

By: Kiran Foster[/caption]   1年ぶりに健康診断

記事を読む

ニューヨークのタクシー

ニューヨーク旅行 治安、持ち物、服装、物価にチップ。一人旅でも大丈夫?

クリスマスシーズンにニューヨークに行ってきました。 今回はミッドタウンエリアにあるホテ

記事を読む

Comment

  1. イワタミチコ より:

    お肌の調子が悪いとき
    お肌の調子がよくなってきたとき(現在)
    それぞれ使用していたスキンケア
    勝手に紹介します(おせっかい)

    ■身体と顔
    ・プロペト(石丸製薬株式会社)※皮膚科で処方
    ・オリーブオイル(無印良品)

    ■身体
    ・クリーム肌水(資生堂)
    ・化粧水・敏感用・しっとりタイプ(無印良品)★
    ・アビーノ モイスチャライジングローション★

    ■顔
    ・Dr.ウィラード・ウォーター★

    ★印は現在使用中

    お肌の調子が悪かったときは
    重めのものばかりで
    テラテラの天ぷら状態でしたが
    今現在はヒト並みになりました

    それでも
    【身体も顔もしっかり水分摂取】
    継続中です

    お肌の状態はヒトによりけり
    ではありますが
    気になったものがあれば
    ぜひお使いいただきたくー

    • crispy-life より:

      イワタミチコさん

      ありがとうございます!アビーノは初めて知りました、敏感肌の方からの評価が高いようですね。参考になります。

      現在はおかげさまで落ち着きつつあるのですが参考にさせていただきます。やはり乾燥肌には保湿が重要だと実感している今日この頃、「何もしないで健康なお肌」には憧れますがなかなかそうはいきませんね。外から中から強い肌でいられるように改善していきたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

nerima22
逃げよ、生きよ。孤独は怖いか、苦しいか。

内向的な人間には参考になる部分が多いと思う。 こんなコメ

一人暮らしの晩ご飯
玉ねぎと卵の炒めもの、煮こごりで家飲み。

残りもの寄せ集めの晩酌献立。 煮浸しと卵炒めは作りました

150812lg
モノを持たない暮らしなんて味気ないと感じる理由 。

先月限界点を大きく突破した箸を処分しました。 関連 暮ら

鯛のあら炊き
鯛のあらだき、かきたま汁で晩酌。

鮮魚コーナーパトロール中に鯛と目が合いました。 鯛のお頭

tainandog6
つらい過去を忘れる方法。

恥の多い生涯を送ってきました。 いや、生きていれば誰しも

→もっと見る

PAGE TOP ↑