最小限の旅の持ち物 夏の旅行に持参するスキンケア。

公開日: : 最終更新日:2017/07/12 ミニマルライフ, 健康と美容, 旅人への道

最小限の荷物で小回りのきく快適な旅を!とブログで書き続けて早2年。

女性の場合は洋服とメイク道具の圧縮が荷物最小化の鍵になるわけですが、なんだかんだでスキンケアアイテムが定まりません。メイク用品は困ることがないのですけどね。

関連 最低限の化粧、旅に持っていくメイク用品。

昔に比べればスキンケアもかなりシンプルにはなったものの、肌の調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しているのでもうずっとこれ1本でいくぞ!みたいな運命の出会いがまだないのですよ。

ずっと使えるアイテムがあれば新しいものを探したり試したりする手間が省けていいのですが、こればかりは肌状態と応相談。横着はできません。

旅に持参する最小限のスキンケア ’16

ここしばらく大活躍だったワセリン、今回の旅にももちろん持参しています。

このワセリン、うっかりするとすぐカサカサしてしまう手の保湿用にはバッチリなんですが、季節的に顔に使うにはやや重いかなと考えて新しいアイテムを試そうとしておりました。が、そんな矢先に突如発症。

関連 皮膚科で受けるパッチテスト 肌トラブルの原因を探る。

新しいアイテムを試すどころの騒ぎじゃなくなってしまったのでした。が、せっかくの機会なのでニューアイテムもパッチテストしてもらうことに。結果反応は出ずだったので、症状が治まってから無事導入に至ったという訳です。

というわけで今回の旅にはヘパソフトを持参。皮膚科で処方されるヒルドイドローションなど、ヘパリン類似物質入りのものはいろいろありますね。

乾燥肌や荒れた肌では、肌深部で保水機能を果たすラメラ構造が乱れてしまい、うるおいをキープできない状態になっています。「ヘパリン類似物質」はラメラ構造の乱れを整えることで、肌の水分保持能力を高めます。(ROHTO商品情報

今回ヘパソフトに行き着いたのはその昔皮膚科でヒルドイドローションを処方されたことをふと思い出したから。結構よかった記憶があるけど、あれって市販されてるのだろうか?と気になりあれこれ調べてみたところ私と似たような肌悩みを持つ人が多く使われている模様だったので試してみることにしました。

結果。
今のところかなり快調です。

夏だからかもしれませんが、このローションだけで十分な潤いが得られるのが嬉しい。クリームやワセリンでフタをする必要性は感じられないほどしっとりします。さらには保湿力に優れているからかほうれい線がどんどん目立たなくなってきたような…。まあこれは自分のほうれい線顏を見慣れてしまっただけかも、とも思いますが。いずれにしてもほうれい線対策を始めた頃から考えるとかなりの変化です。

関連 ほうれい線対策、飽きて止めたら振り出しに。

まだ使い始めて間もないので定着するかどうかはわかりませんが、これで凌げたらありがたいなあ。1回の使用量は1円玉大程度なので減りもゆるやかだし、1ヶ月程度の旅なら小ボトル1本持参するだけで十分事足りそう。年間通じてこれひとつでOK、となれば身軽に旅したい私にはピッタリなのですが、果たして。

ミニマリストの持たない暮らし

物持ちがよく愛用品は長く使うタイプなのだけれど、スキンケアアイテムだけはなかなか定着に至らないここ数年。これがあればきっと大丈夫、と信じられるようなお守り的スキンケアアイテムとの出会い、まだまだあきらめてはおりません。

関連 冬の旅に持参するスキンケアとメイク用品 ’16。





関連記事

数字が示す真実と、理解しない適当さ。

体感としてなんとなく予想はついていても、実際の数値を示されると俄然現実味が帯びてくる。

記事を読む

頑張らないあの人の朝ごはん。

朝ごはんにいたしましょう。 平日の午前10時。厳かなる言葉を添えて送られてきた写真には

記事を読む

風呂は絶対後悔しない、裏切らない。

いつのまにか、毎日風呂に入る習慣が定着しておりました。 今の住まいに越してきてからはほ

記事を読む

充実の機能より、シンプルな作りを選択する。

毎度おなじみ買う買う詐欺を継続すること早8ヶ月。先日ようやく新しいカメラを入手しました。い

記事を読む

お金は使うものじゃなくて貯めるもの。

By: JFXie[/caption] またまた旅の計画などを立てています。 ここ数年

記事を読む

今日捨てたもの 8/21 食器は揃いじゃないとダメ?

8月は 「毎日ひとつづつ捨てる」 というルールを決め、日々実行中です。 お

記事を読む

魚に鶏に麺に芋 徳島で食べたもの 高速バスで行く徳島の旅 その5

神戸から高速バスで出かけた徳島の旅記録。最後は滞在中に行ったお店、食べたものをまとめます。

記事を読む

あなたが今すぐモノを減らすべき5つの理由?

捨てたものと買ったものを毎月記録し続けています。 関連 捨てたものリストと買ったもの

記事を読む

rio 65 trio

音楽CDをデータ化 rio65trio/rio65trio (1965)

By: tim[/caption] 昨日音楽CDのデータ化が一向に進まないと書きました。

記事を読む

勝ち組兄さん家の電気料金はひと月約800円。

By: Tsahi Levent-Levi[/caption] 「彼こそが真の勝ち組だよね」

記事を読む

Comment

  1. イワタミチコ より:

    お肌の調子が悪いとき
    お肌の調子がよくなってきたとき(現在)
    それぞれ使用していたスキンケア
    勝手に紹介します(おせっかい)

    ■身体と顔
    ・プロペト(石丸製薬株式会社)※皮膚科で処方
    ・オリーブオイル(無印良品)

    ■身体
    ・クリーム肌水(資生堂)
    ・化粧水・敏感用・しっとりタイプ(無印良品)★
    ・アビーノ モイスチャライジングローション★

    ■顔
    ・Dr.ウィラード・ウォーター★

    ★印は現在使用中

    お肌の調子が悪かったときは
    重めのものばかりで
    テラテラの天ぷら状態でしたが
    今現在はヒト並みになりました

    それでも
    【身体も顔もしっかり水分摂取】
    継続中です

    お肌の状態はヒトによりけり
    ではありますが
    気になったものがあれば
    ぜひお使いいただきたくー

    • crispy-life より:

      イワタミチコさん

      ありがとうございます!アビーノは初めて知りました、敏感肌の方からの評価が高いようですね。参考になります。

      現在はおかげさまで落ち着きつつあるのですが参考にさせていただきます。やはり乾燥肌には保湿が重要だと実感している今日この頃、「何もしないで健康なお肌」には憧れますがなかなかそうはいきませんね。外から中から強い肌でいられるように改善していきたいと思います。

crispy-life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑