花粉症対策だけじゃない、ワセリンの使い方。

公開日: : 最終更新日:2020/05/20 健康と美容

先日突如ネット上を賑わせたこの話題に救われた人も多いのでは。

参考 効果絶大?「花粉症にワセリン」説(ツイナビ)

ワセリンを鼻の中に塗れば、「花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます」とのこと。

なんでしょう、花粉が体内に侵入する前にワセリンがしっかりキャッチ、みたいなことでしょうか。花粉ホイホイ的な。

薬飲んだりレーザーで何か切ったりとなかなか大変な花粉症対策。
ワセリンで解決するならしめたものですね。もしもこれが万人に効く方法だとしたらなんだかんだアレな企業もあるでしょうけども。

ワセリンスキンケアを継続中

さて毎度飽きずに肌ガー、アレルギーガー、とうるさい私ですが花粉症は全くありません。幼少の頃は春が近づく度にアトピーの症状が出ていたので

「なんらかの花粉に反応している可能性がある」

と診断されたことがありますが、大人になってから受けた検査では何に対しても一切アレルギー反応は出ず。それでも症状は出たり引っ込んだりなのでもう何がなんやらわからないのです。

※追記 ウソです、花粉アレルギーありました…
関連 皮膚科で受けるパッチテストの結果 手湿疹の意外な原因。

さて先日もちらっと書きましたが、現在のところ良好な状態が続いています。

関連 突然の体調変化 原因を検証する。

今ならパックとかマッサージとかピーリングとかなんでもできそうな気がする。しないけど。むしろ調子が悪かった時点で採用したシンプルケアをそのまま継続しています。方法は

  • 化粧水
  • ワセリン

以上。
化粧水の水分が程よく残っているタイミングで手のひらに伸ばした米粒2粒分程度のワセリンで顔全体を覆うような感じでつけるといい感じにしっとりします。水分がないと伸びないし、ありすぎてもうまく馴染まないのでちょうどいいタイミングを見計らうのがポイント。

しばらくニベアを愛用していたのですが、手荒れのために再導入したサンホワイトを顔にも暫く使っているとなかなかいい感じなのでこれでいいんじゃないかと思った次第です。

関連 痒くて痛い手湿疹、乾燥の季節に先回りで対策する。

ちょうどニベアが切れたタイミングだったしね。ちなみにボディ用保湿には相変わらずココナッツオイルを愛用。

冬は寒さで固まるから使いにくいなあなんて思っていたのだけど、これは容器が柔らかいので大胆に容器ごとにぎにぎしてフレーク状にして取り出し手のひらで温めて使っています。ワイルド。濡れた状態の体に少量伸ばすとまるで自分が菓子にでもなった気分。

体もワセリンでいいんだろうけど、なんせ伸ばすのが大変でねえ。

ワセリンの意外な使い方

サンホワイト ワセリン

と、最近めっきりお世話になっているワセリンが突如脚光を浴びていたのでついでに調べてみると、みなさん花粉症対策以外にもいろいろなことに使われているようで

  • スキンケア
  • ハンドクリーム
  • ネイルケア
  • リップグロス
  • メイク直し
  • ファンデーションと混ぜる
  • 香水と混ぜて練り香水
  • ヘアパック
  • 靴や鞄など革製品の手入れ

などなど、意外な使い方をしている人も。魚の目治療にも使われているとの情報があり今ちょこっと痛いヤツができているのでこれは!と思ったけど、魚の目用は「サリチル酸ワセリン軟膏」でまた別物なんですね。でも角質化を防ぐという意味では普通のワセリンを使ったフットケアは効果はありそう。

まあワセリンってタダの鉱物油ですからね。量や方法を間違えなければかぶれたりダメージを受けたりすることは少ないので汎用性は高いのかもしれません。

以前別のワセリンを使っていた時は重さと油くささが気になったけど、サンホワイトはその点優秀。あの独特の使用感が苦手な人でも使い易いワセリンではないかと思います。

なんだなんだ、万能じゃないかワセリンめ!と俄然興味が湧くところですがもちろん合う合わない、使用感の好みなど個人差はあると思うので初めての場合は大容量ジャータイプより小さいチューブから試したほうがいいかも。まあ既に愛用している私も毎回チューブ派なんですけどね。衛生的だし酸化・劣化を気にしなくて済む容量なのが助かります。

ミニマリストの持たない暮らし

シンプルなケアにしてからもなんだかんだマイナーチェンジを続けているスキンケア問題。これで落ち着いてくれたら嬉しいなあ。

※追記 落ち着きませんでした。
関連 最小限の旅の持ち物 旅に持参するスキンケア ’16。

 




関連記事

ニラ納豆

食べて飲んで、人体実験。

なんだかんだで観終わった後にセンター街を抜けるのは気分的にしんどかった。 関連 見習う

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

手湿疹を治したい、から1ヶ月。現在の手の状態。

By: Ky[/caption] 長年の悩みでありながらもあまり真剣に対策を講じてこなかった

記事を読む

ファスティング(家断食)の記録 その8 ~断食で得たものとその効果~

連続でお伝えしてきた自宅でのファスティング記録。 参考 ファスティング(家断食)の全記

記事を読む

シャンプーやめました。湯シャン生活4週間の効果は?

シェアハウス入居を機に、シャンプーをやめました。所謂「湯シャン」ってヤツですね。 私の

記事を読む

皮膚科で受けるパッチテスト 肌トラブルの原因を探る。

By: Jan Jablunka[/caption] ひどい状態になってしまった手湿疹をちゃんと

記事を読む

スキンチェックを受けてみた

40代、シンプルなスキンケアで肌は変化したのか?

スキンケアをシンプルにしてから肌の調子がいい、と書きました。 参考 40代のニベアはあ

記事を読む

谷川岳

一人晩酌のあり方を考える。

食い意地が張っているばかりでなく、どうしようもない酒飲みです。 関連 食べること、飲

記事を読む

ハッカ油

ハッカ油で虫除け対策。ハッカ油スプレーとおすすめオイル。

私の部屋には網戸がないので、結構頻繁に虫が入ってきます。 先日カナブンが轟音と共に突入してきた

記事を読む

腰痛改善記録、椅子がこわい。

腰痛改善計画の続きです。 長年苦しみ続けている腰痛を改善すべく、この4月から新たな取

記事を読む

パドルブラシ

湯シャン生活9ヶ月。一度もシャンプーしたことがない髪。

By: Dennis Wong[/caption] シャンプーを使わなくなってから9ヶ月が経

記事を読む

Comment

  1. rio-ca より:

    私もシンプルケア派、同じくワセリンはサンホワイト愛用中です。

    最初肌断食なるものを1年ほどストイックにしてたのですが、
    今は無添加のオイルを塗った後にワセリンで蓋してます。

    ワックスを塗った髪が顔に触れる程でもすぐ痒くなる敏感肌の私でしたが
    あれこれ頑張って高い化粧品を投入してた頃より肌が断然丈夫になりましたよ。

    なにより時間がかからない上にお財布に優しいっていうのも良いですよね(笑)

    • crispy-life より:

      rio-caさん

      肌断食1年やりましたか!私は激しく興味は持ったもののやはり手出し出来ずです。おそらく大変なことになりそうなので。

      何が合うかって使ってみなきゃわからないから厄介ですよね。それなりのお値段の製品は確かにいい成分が入っていたりするだろうし、口コミだって参考にはなるけれど自分に合うかはわからない、という。手間とお金をかけさえすれば強い肌になれるなんて単純なものではないんだなー、と、相変わらずアーモンドポリポリ齧りつつ考えています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

→もっと見る

PAGE TOP ↑