習慣の力があまりに強すぎるという話。

公開日: : 最終更新日:2018/12/01 ブログ運営

ny_dt_44

奥さん、師走です。

このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが、あれからもう1年。

大事なことなのでもう一度言います、師走です。

暖冬らしい穏やかな天気なのはありがたい限りだけれど、2018年の目標をまだ何一つ達成してない気がするし、このまま納めてしまってもいいものかと悩みつつ、月初の定期ポストです。

2018年11月度の閲覧数TOP3

rerise_2

1. 白髪染めをやめたらどうなるか。

 

鹽竈神社

2. 2018年後半の運勢はいかに?今年下半期と来年の運勢を無料で占う【随時更新】

 

NY_tips_13

3. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

以上が2018年11月度の閲覧数TOP3でした。

ほぼ同率3位となったのがつい先日書いたたった3日で体重マイナス4kg、ウエストマイナス4cm。

一人で生きていくのは大変なんて勘違いだ!などと大口叩いておきながらまんまとぶっ倒れてやんのそれみたことか。とお思いでしょうか。そんな意地悪ばあさんはいないでしょうか。

ただの風邪とはいえぶっ倒れたのも困ったのも事実ではありますが、今でもやっぱり「女一人は大変」は、勘違いだと思っております。病気やしんどさに男も女も老いも若きも一人も十人も関係ないですからね。しんどいものはみなしんどい。

私が一番大変で、こんなに頑張ってるのに、誰もわかってくれない。

さすがに家族が十人いて一度に倒れられた時に自分一人で面倒見るとなったらその大変さは想像を絶するものがありますが、普段の賑やかしさやら頼もしさやらを考えればなんだかんだでプラマイゼロかなと。

みんなそれなりに大変で、それなりに楽しいので、明日もそれなりに頑張りましょう、という気持ちでいっぱいです。

そして白髪問題についてですが、リライズ、もうなくなっちゃったんですけど。早いよ。

染まりにくい髪が真っ黒になる白髪染め。

今後の対策について以降も引き続き記録してまいります。

習慣の力があまりに強すぎるという話

iknow_121

しかし習慣って強いですね、という話。

4ヶ月間1日も欠かさずコツコツ取り組んできた英語ボキャビル。

継続できない人が続ける方法。

朝一でパソコンを開いたらまずは景気付けに1セット、が既に習慣になっていたようで。連続記録が一旦途絶えたからといって忘れてしまったり、もう止めた!にはなりませんでした。

人によるだろうけど、私の場合は10日くらい続けたくらいではぜんぜん定着しそうにない。習慣にするには最低でも3ヶ月は必要な気がします。

残念ながら数日間途絶えてしまったことでせっかく記憶に定着しかけていた単語が薄れているのをひしひしと感じており、続けるって大事、習慣最強、とぶるぶる身震いしています。アスリートとかダンサーとか、練習を1日休んだら体を戻すのに3日かかるとかなんとか言うもんね。脳も似たようなものかも。

だったら地味ながらに継続して定着して習慣化してしまったほうが結果としてはラクかなと。最初の一山を越えてしまえば、あとはさほど苦労せずとも見たい景色が見られるのではないか。そんな密かな期待を胸に、コツコツ続けたいと思います。

発信するのも悪くないという話

そして発信するのも悪くないですね、という話。

今回いろんな方からお見舞いメッセージを拝受し、恐縮するやらありがたいやらでこれまたぶるぶると身震いしています。

実名SNSとは距離を置いて久しい。

Facebookアプリをアンインストール。

リアル知り合いはこのブログのことなんて知りやしないので、あれ、どうした?何かあった?と声をかけて下さったのは未だお会いしたことのない「お馴染みさん」ばかりでした。

ブログはインタラクティブなツールとは言い難く、完全なる私の一方通行ではあるけれど、WWWの片隅でぶつぶつ語り続けているのをどこかの誰かがなんとなく気にしてくれているなんて。いやはや、悪くない時代ではありませんか。

別にブログじゃなくて、もっと手軽なTwitterとかInstagramとかでもいいし、別にたいそうな「つながり」を構築しようとリキまなくてもいいから、軽い気持ちで何かを発信してみると、愉快な出来事が起こらないとも限らないしね。

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

数日間休んでみたらばいい加減ブログ欲も冷めたのでは?と思われたかもしれませんが、復活するや否や溢れる言葉、止まらない駄文。ブログに対する姿勢はご覧の通り相も変わらず前のめりですので、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

先生からの警告、タイムリミットが近づいている。

奥さん、10月です。 今自分で10月と書いて二桁に驚きました。 2017年も残す

記事を読む

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

奥さん、師走です。 今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

新年の運試し 2019年の運勢を占う。

奥さん、新年です。 あけましておめでとうございます。 例年通り私は元日から伝家の

記事を読む

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    回復しているようで何よりです。
    私の中でcrispyさんはミニスカが似合う
    ツインテールの女の子、風が吹いてスカートが……
    大変申し訳ございません。反省致します。

    コメントのやりとりは、雑誌で知り合った
    文通仲間のような気がします。
    顔を知らなくても、実害がなく
    楽しみであればそれで良い。
    知り過ぎのも如何なものかと。
    知らないくらいで丁度いいような気がします。
    美味いぬる燗みたいな温度で。

    そうそう、TOEICですが初回試験は
    290点という素敵な点数でしたww
    で、年明け1月に2回目を受けるべく
    社内通信教育にも申込みましたが
    1ページも手を付けないまま師走を迎えましたwww

    何が言いたいかと言いますと
    メリークリスマス!良いお年を!

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      その節はお気遣いくださりありがとうございました。もうすっかり回復、元気満タンで平常運転に戻っております!

      ところでTOEIC!やりましたね、のびしろ満点明るい未来しかみえないではないですかw
      わたくし、公式テストは未だ未受験なんですが、模試テストで似たようなスコアを獲得した経験がありますので妙に親近感がわきます。未だに得意なのはリスニングだけで、長文問題は最後まで読める気すらいたしません。私も来年こそは腕試しで受けてみようかしら…

      冷え性なものでミニスカ着用の夢は永遠に叶いませんが、メリークリスマス!ってまだ早いですw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑