染まりにくい髪が真っ黒になる白髪染め。
年々増える白髪に手を焼いております。
散々いろんなものに手を出した末、今のところこれが一番いいかな?と思えるものを発見したというのに、「メラニンのもと」とやらで染めるらしい白髪染めが気になったので使ってみました。
これ、今まで使ってきたカラートリートメントの類とは様子が少し異なりました。
染まりにくい人の髪が真っ黒になる白髪染め
今回試してみたのは「リライズ」という商品。徐々に白髪を目立たなくするという謳い文句から、これまで使ったカラートリートメントと似たようなものだろうと踏んでいたのですが、違いました。
まず、何が違うって、色。
カラートリートメントを容器から出した時の色って大体黒とかブラウンとか、↑こんな感じの色だったのですが。
リライズはこんな↑色。ちなみに私が選んだのはブラック。黒に染めようとしているのに出てきた液剤は白っぽいというか、コーヒー牛乳みたいな色でギョッとしました。が、時間が経つとちゃんと黒色へと変化します。洗い流す時に出る色水はコーヒー色ではなく、黒です。
さらには匂いが明らかに「毛染め」のそれ。
もう長らく使っていないので記憶が定かではないのだけれど、一剤と二剤を使用直前に混ぜてどうこうってヘアカラー剤、ありますよね。ああいうちょっとツンとするアンモニア臭がします。
おいおいなんか大丈夫か、と思わなくもないですが、この泡というかペースト、思いの外伸びがいい。髪を軽く湿らせてから愛用のヘアダイブラシを使って塗布したところ、少量でも広範囲に行き渡る感じがしたので、これで染まるのならばコスパは悪くないのかも?と思いました。
そして肝心要の染まり具合について。
説明書には「3回は連続して使え」と書いてあるので従ったのですが、3回ではまるで染まりません。白髪が特に目立つところに重点的に5回使ってみて、ようやく白髪が目立たなくなったかな?といったところでしょうか。
最近さすがにわかってきたことですが、私はかなり色が入りにくい髪質なんだと思います。以前サロンで染めてた時もそんなこと言われた記憶があるし、パーマもかかりにくくて毎回すぐ取れてたっけ。
そんな厄介な髪質ながら、今回明らかに変化を感じたのは、黒髪部分。地毛の黒がより黒く、真っ黒になったのです。
染まりにくい人の髪が真っ黒になる白髪染め
私はもう何年もカラーリングをしておらず、地毛は素の黒髪です。真っ黒、漆黒、暗闇、とまでキレイな黒ではなく、光に透かすとやや茶色っぽくなる程度の普通の黒髪とでもいいましょうか。
それが、リライズを5回使った暁にはたいそうな黒髪になっていた。染まりにくい私の髪も、黒に。確かレビューでも想像以上に真っ黒に染まったという声がちらほらあったっけ。
私みたいに地毛をカラーリングしておらず、限りなく黒に近い髪色であるならば白髪以外が真っ黒になるのはやぶさかではないけれど、ブラウン系に染めた髪にこれ使っちゃったら、かなりちぐはぐなことになってしまうのではなかろうか。そう感じさせる黒さの仕上がりであります。懐かしいわこの色。そうそう、大昔しばらく赤く染めた後に飽きて黒に染め直した時の、あの色だ。
ツンとした匂いがした時点で頭皮への影響を懸念しましたが、幸い肌荒れやかゆみといった症状は出ず。色が白っぽいからといって素手で触ると後々爪なんか真っ黒に染まってしまいそうなので注意が必要ではありますが、取り扱い自体はさほど面倒ではありません。すすぎ時の色水もそんなにしつこく出ないし、タオルも汚れない。
つまり、総合的には使いやすいです。しかし黒髪をここまで黒くできるメラニンの威力を、白髪にももう一押し効かせて欲しいところ。これだけ黒髪を黒くできるポテンシャルを持ってるんだから、白髪ももうちょいなんとかしてもらえませんかねえ?
まだ最初の連続使用でしか効果を測っていないので、今後評価が変わるかもしれません。今後白髪への色素定着に期待しながら、とりあえずは1本使い切ってみることにします。頑張れ、メラニンのもと。
関連記事
-
-
汗疱来たりて、酒を断つ。
かゆい!かゆいったらありゃしない。高頻度の手洗い・消毒が原因かと睨んでいた手湿疹ですが、そ
-
-
素焼きアーモンド、おすすめの美味しい食べ方。
By: HealthAliciousNess[/caption] 素焼きアーモンドにハマッて
-
-
ファスティング(家断食)の記録 その5 ~突然体調悪化す~
以前自宅でファスティング(断食)した時の記録を再掲しています。 これまで何事もなくとても順
-
-
夜中に足がつる。こむら返り予防に効果があった3つの簡単対策。
先日、就寝中に足がつると書きました。 寝ている時のこむら返り、痛いし、辛いし、焦るんで
-
-
執拗に揉みたがる人の心理。
久しぶりに本屋を眺めたらば、揉む健康法系の書籍がずらりと並んでいる。 なぜ人はかよう
-
-
炎症後色素沈着ケア大作戦、3ヶ月報告。Lシステインでシミは消えるのか?
アトピーが原因で両腕に残ってしまった色素沈着のケア記録も、早いもので3ヶ月となりました。こ
-
-
40代で親知らずを抜く。
びっしり4本生え揃っている親知らずを抜くことにしました。 きっかけは、久しぶりに行った
-
-
湯シャン生活9ヶ月。一度もシャンプーしたことがない髪。
By: Dennis Wong[/caption] シャンプーを使わなくなってから9ヶ月が経
-
-
今からでも変われる!本気で体をケアしよう。
先日書いた2つの記事に関する後日談です。 >>参考 足を組む癖をなお
-
-
今の私が一番キレイ、美を保つには磨くしかない。
40代、今の私がいちばんキレイ。 今日、この瞬間なら、自信を持ってそう言えます。











Comment
同じ製品を家族が使っている者です。
自分の家族も最初染まりが悪かったのですが、色々観察した結果、気づいたことがあります。
・染めている間は頭、顔周りに石けんを使わない
→例えば染め待ち時間に顔を洗う等。おでこの生え際などに石けんが付くとその部分が染まらないようです
・分量はたっぷりと使う
→ショートヘアの男でピンポン玉1個分だと根元まで真っ黒には染まりきらず、2個分に増やした所一回で根元まで真っ黒に染まりました。
1個分でも髪全体にまんべんなく塗れるのですが、全体を染めきるには量が足りていなかったようです。
自分の家族は地毛が細めなので参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
通りすがりさん
貴重なアドバイスをありがとうございます!
そういえば、前回使っていたヘアマニキュアにも注意書きに「石鹸シャンプーを使うとすぐに色落ちします」とありました。石鹸はカラーリングの大敵なのですね。あと、伸びがいいからといって量をケチっていても染らなければ意味がないので、今後はそれなりの量を使おうと思いますw
おっしゃるように髪質によって効果が変わってくるとは思いますが、いい結果となることを願ってもう少し使い続けてみますね。