ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2016/06/01 ブログ運営

5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完全にこしあん派です。

いつもに比べて人気なくやや静かな住まいにてみんなどこか出かけてるのかなあと想像しながらの日常生活。

さて、月初の定例ポストです。

40女が日常生活を乱暴に書きなぐるこのブログ、なんだかんだで1年10ヶ月目に突入しましたよ。あらびっくり。

おそらく開設当初とは読者層(?)も変化しただろうなと感じる5月初日であります。



2016年4月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

160422denim

2. 普通の服がおしゃれ、じゃない。少ない服を着回す弊害。

 

3. 3月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16
最近妙に安定したアクセスがある調味料記事ですが、相変わらず献立記事は人気がありません。やっぱり最低限の調味料の情報を求められる方は一人暮らしを始める料理初心者が多くて肉じゃがとかハンバーグとか焼き魚とか鶏の唐揚げなんていうおかずらしいおかずで組み立てた献立を求めておられるのかしら。

確かにちゃんとした名前のある料理を基本を学びつつ作る、となると調味料分量記載のないつまみレシピはかなり不親切であると言えましょう、すみません。が、せっかく見ていただけているようなので近々関連記事を書きたいと思います。って先月も同じこと言ってたような。

そして今、これをまとめていて大きな変化に気がつきました。

UPしてから1年以上もTOP3の常連だった「服を買うなら、捨てなさい」のレビュー記事が上位からとうとう去りました。

関連 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

と言ってもまだまだ上位にはいるのですが。

これは私の書いた記事が云々じゃなくて、発売された去年の2月から最近までずっと注目されていた本の人気が凄かったのだな、という話。確かにスタイリスト本らしからぬタイトルからして気になる1冊ではありました。地曳いく子さんと言えばもうすぐ新刊「着かた、生きかた」が出るようなのでそちらも楽しみです。

続けてみたらブログは結構面白かった

2年近く続けてきて今さらですが、それなりの期間続けるとブログって結構面白いんだな、と改めて思うようになりました。

いや、もともと答えの出ないようなあれこれを考え付くままに書き綴るのは好きではあったのですが、それがなんとなく蓄積されて膨らんでいく様が自分のことながらなかなか興味深い。

ここに書いているのは持たない暮らし、ファッション、シェアハウス、美容健康、料理、旅、酒とかなり凡庸なもの。まあ40過ぎて定職につかずシェアハウスを拠点にフラフラしている人間が普通かどうかという問題はこの際置いておくとして、とにかく普通の人間が普通の毎日を普通に綴っているに過ぎません。別にドラマティックな展開もなければ幸いにも事件も起こらない。よって、別に読み物として面白くはないのです。

が、書いている本人はめっぽう愉快。さらには偶然の面白さも感じたり。

たまに検索キーワードをチェックするとファッション系とか断捨離とかああそうかそうだよねえそういうことよく書いてるもんねえという語句も確かに多いのですが、ええ?私そんなこといつ書いたっけ?みたいなキーワードがきっかけになってたりしてほほう、となる。
そして、ある情報を求めてたどり着いて別の記事も読んでくださる方、例えば先ほどの本のレビューでたどり着いてついでに散歩記事も読みました、みたいな方がおられたりして、そんな偶然もなんだか楽しいのです。

おそらく開設当初のモノがどんどん減っていく過程に興味を持って読んでくださっていた方は減らす過程が落ち着いた現在はもう読んでおられないかもしれません。が、その後もひとつのテーマに縛られることなくこうして自分の興味関心状況が変化するままにその時々を綴る行為は思いの外面白くて、何事も続かない自分でも続けたくなる結構いい趣味だったんじゃないか、と思うようになりました。

いい趣味、というか、単に合っていたんでしょうね。
まあこれも続けなければわからなかったと思えば、「継続」とはなかなか面白い展開が開ける手法のひとつなのかもしれないなあ。

関連 続ける、やめる。習慣を変えるための簡単な方法。

相変わらず話が長くてすみません。
そんなところで今月もカリッとした毎日。をどうぞ宜しくお願いいたします。

 




関連記事

cebu-diary-141

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

By: Kevin Doncaster

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

sarushima_90

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フ

記事を読む

140830lg

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

edogawa21

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

By: yoppy

続ける自信、やめる勇気。

By: yoppy[/caption] 奥さん、9月です。 勝手にこういうことしてもら

記事を読む

By: Christophe BENOIT

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

koukyo_sanpo_9

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

By: fotologic

自分で仕事を作る方法、副業、複業、週末起業。

By: markus spiske[/caption] それなりの規模のきちんとした企業にお

記事を読む

copy3

コピーサイト観察。更新止まった?

すっかり日課となった、コピーサイト観察です。 >>参考 コピーサイト? 

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    献立記事、アクセス少ないんですね。
    玉ねぎ納豆に感動している身としては
    何だか勿体無いような…。
    40代にはなるほどー!なんですが…

    不毛なコメントばかりで申し訳ございません。
    今後とも、おお!な記事をよろしくお願い致します。

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      正しい献立としては大分アレですが、おそらく同年代の酒好き諸氏にはピンポイントで刺さる部分もある、と信じております。

      人気はなくとも書いている自分は妙に楽しかったりするので継続します〜。

  2. あき より:

    一滴もアルコールを飲まないけど、献立記事のファンです。

    私の中では「厳選された調味料と食材で素敵な(時短)料理」の数々で、普段のひとり食卓ラインナップの参考にさせていただいてます。
    分量は適当でやってます(笑)

    これからも楽しみにしています♪

    • crispy-life より:

      あきさん

      ありがとうございます!

      お酒を飲まない方にも読んでいただけているとは嬉しい限り。調味料の分量はあきさんのベストがベスト、ということで。

      しばらく家を空けるので献立記事は少しお休みになってしまいますが、これからも宜しくお願いします〜。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

1905kakegawa_51
都田駅は「浜松の北欧」日本散歩・静岡県

静岡県のローカル鉄道、天竜浜名湖線散歩の続きです。 天竜

目玉焼き丼献立
休肝日ごはん 目玉焼き丼、にんじん葉のナムル献立。

炊きたてのごはんをどんぶりによそって、上手に焼いた目玉焼きをの

suginami_67
愚痴を聞くために呼び出される。

愚痴を聞いて下さい。 あまりにもあからさまなその要望に、

むね肉のにらだれ
むね肉のにらだれ、キャベツと卵のニョクマム和え献立。

鶏むね肉をいつものように蒸し鶏にして食べるつもりで帰宅。

1905kakegawa_29
天竜浜名湖鉄道に大興奮 日本散歩・静岡県

静岡県で天竜浜名湖線に乗ってきました。 静岡といえば、昨年の

→もっと見る

PAGE TOP ↑