休肝日ごはん キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん献立。
週の初めは休肝日。
休肝日の献立は、味噌汁、漬もの、ごはんという基本の組み合わせでどうこうする。
というパターンが多いのですが、たまには趣向を変えて、アジアンテイストのっけごはんでいきましょう。
休肝日ごはん キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん献立
- 春菊とえのきのスープ
- ゆず白菜
- キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん
春菊とえのきのスープ
鶏がらスープでえのきを煮て、ざく切りにした春菊と戻しておいた春雨を加えてさっと煮ます。仕上げに胡椒を振り、うつわに盛ってレモンを絞ります。
ゆず白菜
こちらは残りもののゆず白菜。
キャベツと豚肉のナンプラー炒めのせごはん
フライパンに油とつぶしたにんにく、唐辛子を入れて火にかけます。香りがたったら塩、胡椒で下味をつけておいた豚こま肉を投入。色が変わったらざく切りにしたキャベツを加え、鶏がらスープとナンプラーで味付けしてざっと炒め合わせたら完成。ごはんにのせていただきます。
辛みをきかせたナンプラー風味の炒めものをのせたごはん。こういうの、大好きです。ビールが飲みたくなる味なので休肝日向きとは言いずらいですが、簡単、旨い、野菜たっぷり食べられて、洗いものがラク。なかなか優秀なメニューではないでしょうか。空腹で帰宅してすぐ食べたい!なんて時にささっと作れていいですね。まあ、ごはんは炊いてなきゃだめですけどね。
さて、いつもはこの手のメニューの時、白のオーバル皿を使うことが多いです。
たまには違うパターンを試してみようと思いつき、一番大きな丸皿を選んだのですが。
なんかイメージ違いますね。思い切り、和皿ですからね。
本当は白身のフチをカリッと焼いた半熟目玉焼きをオンするつもりだったのですが、いずれにせよオーバル皿のほうが適任であったか。いや、この手の料理に合う皿があればいいんだよなあ。
ちなみに、卵をのせなかったのは、朝も昼も卵を食べたから。立派なサイズのオムレツとかだし巻きって卵3個くらい使ってるだろうし、そんなにビビらなくても大丈夫。
わかっちゃいるけど、未だ卵続きにはなんとなく躊躇してしまう臆病者なのでした。
関連記事
-
-
神奈川の酒 丹沢山純米 牛しゃぶ三つ葉おろし、わかめの生姜炒めで晩酌。
関東地方コンプリート! 近所の酒店を巡るもどうにも神奈川の酒に出会えず、通販でオーダー
-
-
休肝日のメニュー 梅納豆おろしうどん。
休肝日、とか言ってますが、休ませたいのは肝臓じゃなくて腰。ぎっくり腰のおかげで久しぶりに4日
-
-
家飲みメニュー 鶏団子ときのこのスープ煮、さつまいものにんにく炒め。
汁だ汁!汁よこせ! そんな気分でいっぱいだった休肝日明けの火曜日。 スッキリ出汁
-
-
家飲み献立 10/31 半干しキャベツと鶏もも肉の煮込み他全5品。
TGIF! そして、今日はハロウィン、ですか。 私が子供の頃通っていた学校の隣にイン
-
-
家飲み献立 10/15 塩手羽大根と日本酒。
いやー、困った。これは困ったことになりましたよ。 現在の住まいは天井が高く窓も大きいので、
-
-
鮭と小松菜の酒蒸し、玉ねぎの卵とじ献立。
寒くてびっくりです。 今日はなんとなく冷しゃぶとかそっち系統のアテで呑もうかなと考えて
-
-
焼き厚揚げ、ゴーヤとツナのサラダ献立。
ちょっと久しぶり?の厚揚げです。 揚げといえば普段は油揚げ、薄揚げをよく使っています。
-
-
鶏もも焼き、小松菜のオイル蒸し。
鷄もも肉は大きめにカットして売られていることが多いのですが、今日は100gの可愛い切り身が出
-
-
塩豚のトマト煮、蕪の葉としらすの炒めもの。
やってしまいました。 サラダにしようと思っていたトマト、うっかり凍らせてしまいました。
-
-
にら玉、新玉ねぎと釜上げえびの和えもの献立。
偏食に拍車がかかりそうです。 元々野菜至上主義者ではあったのですが、頼りにしていたご近
- PREV
- 手持ちの服で乗り切るオフィスカジュアル。
- NEXT
- なくても困らない、キャッチアップできない。











