家飲み献立 12/26 鶏もも肉のソース焼き、にんじんナムル。
窓の外から「火の用心」の声が聞こえてくる師走の夜。本日で2014年の仕事納め、という方も多かったのでは。
今年も1年、おつかれさまでした。
さて今日は
「クリスマスに余ったもも肉の使い方」
というキーワードでたどり着いた方がちらほら見受けられました。
はて。
クリスマスで余ったもも肉とは、普通のもも肉とは違うのかしら。ローストチキンが余った、ってことなのかな。
我が家は何しろ一人なのでクリスマスチキンが余ることはありませんが、ローストチキンが余ったらどうするかなー。朝ごはんのサンドウィッチ、温野菜と合わせたサラダ、玉ねぎやハーブと一緒にオリーブオイルに漬け込んでマリネ、骨付き鶏ならじっくり煮込んでスープに、と、残り物でもあれこれ活用できそうですね。
今夜の家飲みメニュー
白菜とベーコンのスープ
今夜の温め担当料理。
ざく切りの白菜とベーコンに塩胡椒を振り鍋で蒸し、水とおろし生姜を加えて煮込むだけ。
最近スープといえばこればっかりになっちゃってますが、何しろ簡単、旨い、体がぽかぽか温まる、の3拍子そろった優秀なスープなのです。
にんじんナムル
千切りにしてさっと茹でた人参が熱いうちに塩、胡椒、葱のみじん切りで味付けします。荒熱が取れたらごま油とすりゴマでざっと和えて完成。こういう和え物って手で和えるのが一番美味しくできるような気がします。
鶏もも肉のソース焼き
一口大に切って塩胡椒で下味をつけた鶏もも肉に薄く片栗粉をまぶしたら油をひいたフライパンで皮目から先にキッチンペーパーで脂を拭き取りながら両面こんがりと焼きます。焼き上がりにウスターソースを投入してざっと絡めたら出来上がり。白髪ネギをたっぷりのせていただきます。
ウスターソースは野菜や果物、香辛料などがふんだんに入った複雑な味の調味料。普段あまり子供の好みそうな洋食メニューを作らないので登場機会は多くはないのですが、今夜の鶏もも焼きやレバーのソース漬けなど、鶏肉料理になかなか重宝するのです。
いつもならこんな香ばしいソース物にはビール…なんだけど、まだまだ冷え鶏対策実施中につき、今夜も熱燗で晩酌です。
肉少し、野菜山盛り、という献立が一番落ち着く& 呑めますね。
まずは野菜たっぷりのスープで体を温めてから呑みに入る、というのが最近のパターンなのですが、これがなかなかいい感じ。
野菜たっぷりのスープを夕食の最初に食すとなかなかお腹が張るので、ダイエット中の人にもよさそうです。その場合は特に、油や塩分は控えめにしましょう。
関連記事
-
-
家飲み献立 2/15 鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し、茹でキャベツの卵ソース。
外食が続いてしまったので久しぶりの自炊、と思ったけど、家で食べなかったのはたった2日間だけだった
-
-
次のシーズンを、お楽しみに。
夕刻に肌で感じるぬるい風。春が近いですね。とにかく寒さが苦手なもので、季節の移り変わりにホ
-
-
新ごぼうとベーコンの炒めもの、トマトと卵のスープで金魚。
金魚です。 今日はベーコンを使った炒めもの。じゃあ日本酒よりソーダ割のほうがいいな、と
-
-
ぶりの酒蒸し、わかめの梅煮で家飲み。
先日書いた千葉の酒・五人娘。 関連 千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生
-
-
白菜の卵とじ、インゲンと豚肉のごまマヨネーズ和え献立。
季節の変わり目は服選びに困る、とはもはや挨拶時のお約束的トピックスではありますが、困るのは服
-
-
たんぱく質摂取、肉の代わりに、何食べる?
もともと好きな食材である鶏むね肉。最近は一食あたりの摂取量を気持ち多めにしています。
-
-
ゴーヤと厚揚げの黒酢炒め、水菜と干しあみえびの煮浸し献立。
全国の晩酌愛好家のみなさま、ごきげんよう。 数日間の禁酒生活を経て、ただいま戻ってまい
-
-
鶏もも肉のパリパリ焼き、ほうれん草ときのこのゆずびたし献立。
鶏肉の皮って美味しいけどちょっと避けたいパーツでもあります。 茹でた時の皮ってぶるんと
-
-
晩酌メニュー 手羽先とキャベツの酒蒸し、ニラとツナのレモン和え。
大きく切ったキャベツを山盛り頬張りたい衝動にかられる時はありませんか? 私はあります。
- PREV
- 来年も継続したい、新しい3つの習慣。
- NEXT
- カキフライには瓶ビール。銀座 「三州屋」