水菜と油揚げの卵とじ、梅わかめ納豆献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

水菜の卵とじ献立

先日に引き続き、またまたやや肌寒い日の晩酌献立。さすがにもうあれほど寒い日は訪れはしないでしょう。

さて、メインはあたたかいものがいいなと考え、お手軽に卵とじ。困った時の卵とじ。

ごぼうのしぐれ煮、水菜の煮びたし献立。

副菜としてよく登場する煮浸しに卵を追加してメインに据えただけ、とも言えますね

水菜と油揚げの卵とじ、梅わかめ納豆で晩酌

水菜と油揚げの卵とじ、梅わかめ納豆献立

  • 白菜とえのきの味噌汁
  • セロリの浅漬け
  • 梅わかめ納豆
  • 水菜と油揚げの卵とじ

白菜とえのきの味噌汁

白菜とえのきの味噌汁

白菜とえのきの白っぽい味噌汁。出汁はえのきのゆで汁といりこのダブル出汁。

セロリの浅漬け

セロリの浅漬け

セロリと塩を保存容器に入れてシャカシャカ振って放置するだけの浅漬け。

梅わかめ納豆

梅わかめ納豆

ねぎをたっぷり入れて付属のタレを加えた納豆と生わかめをうつわに盛り、梅干しをのせました。

水菜と油揚げの卵とじ

水菜と油揚げの卵とじ

出汁に塩、みりん、しょうゆで味をつけ、細切りにした油揚げを煮ます。味が入ったら4cm長さに切った水菜を入れてさっと煮てから溶き卵を投入。蓋をして卵が固まったら完成。

卵でとじる分、出汁はいつもの煮びたしよりもややしょうゆが強め。あくまでやや、ややですよ。お供は熱燗です。

日本酒にあうおつまみレシピ

酒器が写っていなければ、朝ごはんの写真のように見えるでしょうか。もしそうであれば、全ては納豆のせいでしょう。納豆の醸し出す圧倒的な朝食感の前に、我々はもはやひれ伏すしかありません。

肉も魚もない、比較的軽めの献立。それでも油揚げに卵に納豆とタンパク質があちこちに存在しております。

もうアレですよ、油揚げってのはほぼ肉みたいなもんですから。

油揚げを使ったおつまみ

今日も卵とじに肉っけを足すかどうするかと考えて、あ、油揚げでいいや、となってしまいました。だって、ほぼ肉ですから。いや、もちろん全然別物なんだけど、油揚げは肉同然の使い方ができるってことですよ。

 




関連記事

ラード使用チャーハン

ねぎチャーハン、小松菜のナムル献立。

休肝日メニューは、炒めごはん率が高いですね。 ハムライス献立。 私にとってのチ

記事を読む

家飲み献立 10/31 半干しキャベツと鶏もも肉の煮込み他全5品。

TGIF! そして、今日はハロウィン、ですか。 私が子供の頃通っていた学校の隣にイン

記事を読む

たたきこんにゃくと牛肉の辛味炒め

たたきこんにゃくと牛肉の辛味炒め、ちぢみほうれん草とえのきのゆずびたし献立。

本日2/14はバレンタインデーですね。 バレンタインは製菓会社の戦略がまんまとハマって

記事を読む

にらとえのきの卵とじ献立

にらとえのきの卵とじ、きんぴらごぼう献立。

薄い薄いささがきごぼうって、旨いなあと思います。 ごぼうのしぐれ煮、水菜の煮びたし献立

記事を読む

一番好きな倶楽部方式。

どうもダラダラしてしまうな。そんな自覚があったので、1年ほど前にルールを改善しました。

記事を読む

魚に鶏に麺に芋 徳島で食べたもの 高速バスで行く徳島の旅 その5

神戸から高速バスで出かけた徳島の旅記録。最後は滞在中に行ったお店、食べたものをまとめます。

記事を読む

鮭と小松菜のフライパン酒蒸し

鮭と小松菜の酒蒸し、玉ねぎの卵とじ献立。

寒くてびっくりです。 今日はなんとなく冷しゃぶとかそっち系統のアテで呑もうかなと考えて

記事を読む

家飲み献立 9/8 花に嵐のたとえもあるぞ、中秋の名月に。

すっかり秋を感じる1日でした。 今日は中秋の名月でしたか。 そうと知っていれば日

記事を読む

キャベツの味噌汁 ぬか漬け 砂肝ポン酢漬け きのこのホイル蒸し

きのこのホイル蒸し、砂肝ポン酢漬け献立。

きのこって1種類を焼いたり煮たりもいいけれど、いろんな種類を混ぜて料理すると格段に旨くなりま

記事を読む

海老とキャベツのにんにく蒸し

海老とキャベツのにんにく蒸し、ピーマンと葱の梅和えで晩酌。

昨日は休肝日、だったのでこれは週末の食卓です。 肉抜き週最終日、さて何をメインにしよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑