出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

公開日: : 最終更新日:2019/05/31 やりたいことほしいもの, ブログ運営

sakura17

奥さん、3月です。

上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不要な夜って、なんて快適なんでしょう。

まだまだ油断できない時期ではあるものの、週間天気予報はなかなかの数値を叩き出しております。3月だし、もういいよね。高らかに今年も越冬宣言をしようではありませんか。

辛く切ない冬を無事乗り越えた歓喜の雄叫びと共に、月初の定期ポストです。



2018年2月度の閲覧数TOP3

new_coat

1.男性ドン引き、大人女性のNGファッション。

condiments

2.最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

ave40

3.バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

以上が2月度のTOP3でした。

ダントツ首位はファッションネタ。こういうタイトルの記事が多く読まれるって事は、アレですかね。やっぱりなんとなく気になっちゃうものなんですかね。それとも内容に対して激しくツッコむ気満々で開いてみてがっかり、といった感じでしょうか。

寒さに耐えきれず遅ればせながら購入したコートもそろそろお役御免。来年も頑張ってもらう事にします。

2,3着につけたのは毎度おなじみの面々。みんなどうせ春あたりにスペイン行く気なんでしょう、いいないいな。わたくしは今年の旅予定はまだ未定でございます。行けたら行きたい。

小さなスナック構想について

さて、ここからが本日の本題です。

ブログを書き始めてから早いものでそろそろ4年。日々書く事によって少なからず頭の中を整理できているように思います。

関連 歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

それだけでもブログを始めた甲斐があったというものですが、ずっとオンラインに、というか、ブログ内に引きこもりっぱなしってのも芸がないねえ。そう思い立ち、恐々ながら外へ出てみましたら結構楽しい展開になり、昨年はなかなか面白かったのですよ。

関連 ブログというツールの可能性と発展。

この「ブログから出る」の流れで、そろそろ小さなスナックなんぞ始めようかなと思っています。カリッとしたスナック。これじゃまんま菓子ですね。ていうか、いきなり過ぎますか。

スナック、と言っても別に駅前の居抜き店舗借りてママやっちゃうぞーということではありません。

どなたかその道のプロとかなんらかのジャンルに詳しい人に来ていただいて、愉快かつ為になる話を聞きたいなと。その機会を独り占めしたいのは山々ですが、シェア精神に溢れる私としては貸切にすることなく他のお客様もお誘いしたいなと。のんびり酒でも飲みながら、楽しい話を聞いて、隣り合わせた人と喋ったりして、なんとなく面白い夜を過ごせたらいいな、という面白そうな妄想であります。

こんな話が聞きたくて、アンケート

spainfood14

小さなスナック。

おいおいいきなりとんでもないこと言い出したなと感じられるかもしれませんが、実はこれ、既に構想3年くらい経ってまして。

というのも、私のまわりはお話し上手な人が結構揃っていて、他人の褌よろしくトークイベントみたいなのやりたいねえなんて話をしょっちゅうしていたのです。

しかし、いざ実行となると物理的精神的ハードルが結構高くて、ずっとうやむやになっていたのですよ。が、このままでは多分実施は来世か再来世あたりにずれ込みそうなので、越冬宣言と共に一歩前進したいなと考えた2018年春。

さらには近頃、同年代の友人らが

「新しい出会いがない」

と口を揃えて言うのも気になるところではあります。

接客とか営業あたりの仕事をしている人ならば毎日いろんな人と会話する機会はあるだろうけれど、そうでなければ決まった人間関係の中で決まった会話を繰り返すのが大人の日常。顔見知りの中だけで日々を過ごすのは安心感抜群。でも、変化球が投げ込まれるチャンスが少なくなるのはいささか寂しい。

関連 ヒントが思わぬ場所から投げ込まれてくる話。

そこで、新たな出会いを求めての小さなスナック構想ですよ。

というむりくりな流れから、みなさまのお知恵を拝借すべくアンケートへのご協力をお願いしたい次第です。題して

「小さなスナック、どんなテーマに興味がありますか?」(受付終了しました)

アンケートフォームには読者のみなさまに興味を持っていただけそうなテーマをずらりと並べております。こういう話が聞きたいな、同じテーマに関心がある人と会って話してみたいな、というふんわりとしたご意向をお伺いするアンケート。実際に「カリッとしたスナック」に来店するか否かはひとまず置いといて、単純に興味の範疇でお答えいただければ大変ありがたいです。

これでなんとなくの方向性が掴めたらば、近い将来スナック(という名のイベント)やります。需要が見込めないようなら、やりません。というか、できませんね。

石橋を叩きまくるタイプですみません。でも、自分だけの話でなくゲストをお誘いするとなると、慎重に進めたいのですよ。つい先日、ちょっと怖い経験もしたところだし。

関連 ちょっと切ない女性向け資産運用セミナーに参加した。

構想3年の割にはまだまだ企画前段階ではありますが、ふるってご参加ご協力いただければ幸いです。そして今月も続くカリッとした毎日。をどうぞよろしくお願いいたします。

※イベント、実施しました!
「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

 




関連記事

cebu-diary-02-3

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

cebu-esl-1w6

激しい朝活、AM6:00が限界説。

いきなりやってきた酷暑に体内時計が反乱を起こしたのかなんなのか、起床時間がどんどん前のめりに

記事を読む

nishinomiya_46

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

tainan_34

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

reiwa

ブログの怖さも、新時代。

奥さん、4月です。 そして来月からは、令和です。 昭和の女も歴史を紐解いてみれば

記事を読む

ロルバーンノート 使い方

メモのちからと超スピード文章術。

奥さん、9月です。 今年も残すところあと120日となりました。 ってどうする、ど

記事を読む

mabolo

数字が示す真実と、理解しない適当さ。

体感としてなんとなく予想はついていても、実際の数値を示されると俄然現実味が帯びてくる。

記事を読む

10年後のはたらきかたを考えよう

働いている人も、働いていない人も、今から10年後の働き方を考えよう。

先日お伝えした通り、来年の1月にトークイベントの開催を予定しております。 人生100年

記事を読む

150812lg

モノを持たない暮らしなんて味気ないと感じる理由 。

先月限界点を大きく突破した箸を処分しました。 関連 暮らしの定点観測のすすめ。

記事を読む

365simplelife

フィンランド映画 「365日のシンプルライフ」に興味あり。

これ、観に行こう。 ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノ

記事を読む

Comment

  1. Yosh より:

    スナック構想、面白そう!楽しみにしています。やはり東京で開催でしょうか?ええ、上京しますとも!

    • crispy-life より:

      Yoshさん

      スナック来店のための上京って相当とんでもない行動かと思われますが、そう言っていただけてうれしいです、ありがとうございます!

      移動式スナックとして全国行脚できれば楽しそうだなあと思うのですけど、そのためには芸のひとつも覚えなければなりませんね。手品とか、演歌とか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

sumasui_1709_25
70代ミニマリスト主婦のセレブ生活。

みんな大好き、70代ミニマリスト主婦のお話です。 70代

minatoku11
好きだから、共有したい。

実は劇場版を観てしまいました。 おばさんホイホイは真実だ

切り昆布と豚肉の炒め煮献立
切り昆布と豚肉の炒め煮献立、キャベツの梅和え献立。

ここしばらく、お久しぶり食材が続いているような気がする晩酌献立

arakawa47
なんかなんかなんか。

人生三大嫌で嫌でたまらない行為のひとつといえば「記録された自分

saigon_q_apartment_39
旅の荷物の軽量化、どう考えても邪魔なもの。

旅、と言ってもほんの数日間なので、今回の荷物はかなり少なくまと

→もっと見る

PAGE TOP ↑