漫然と続けていても上達なんてしない件。

公開日: : 最終更新日:2017/05/11 ブログ運営, 英語

nerima27

先日サイト内検索機能を修正しました。

ブログ開始当初からWordPressデフォルトの検索窓を設置してはいたのですが、どうやらあまり精度がよくないようで、自分で過去記事検索しようとしても見つからないパターンが多々ありまして。

関連 あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

自分で書いたものを正しく探し出せないのもどうかと思うのですが、とにかくこりゃ不便だわと。




Googleカスタム検索を導入

検索といえばGoogleでしょう、ということで数日前からサイト内検索をGoogle仕様に変更しました。が、検索結果をサイト外ではなく、このブログの中で表示させる方法がわからず調べること2日。昨日ようやくその方法がわかり無事実装することができました。

まさかこのブログからWordPressカスタマイズについて知識を得ようなどという方はおられないでしょうが、備忘録として書いておくと、

  • 新規固定ページを作成
  • Googleカスタム検索をiframe表示にてコード書き出し
  • 検索結果コードを固定ページに貼り付け

という手順で解決しました。いつか全面リニューアルした時にまた必要になるかもしれないので自分のために残しておこう。

いやほんと、ずーっとやりたいやりたいとは思ってるんですよ、リニューアル。もういつどこを触ったのかわからない状態なのでイチからキレイに整えたい。整えたいけどその技術も時間も私にはない。いや、時間はあるけどその時間はカスタマイズよりも記事を書くことに費やしたい、の以下ループ。

今確認したら全体の70%以上がモバイルからのアクセスなので、パソコン画面での見た目よりもモバイル表示速度を早めることを考えたほうがいいのではとはつくづく思っているのです。写真がやたら多いから重いんじゃないかと。

漫然と続けていても上達しない件

カスタマイズ技術に関してはブログ開始当初から全く進歩しておらず、とにかく触っていさえすればそのうちわかるようになるだろうという楽観的観測は見事に打ち砕かれました。

別にカスタマイズに限らず、ブログ用の文章だって写真だってなんだって、漫然と続けているだけでは本当の意味での上達なんてしないのだ。

関連 平凡な毎日を楽しむことと、変えない怠慢は別のもの。

もちろんまずは走り始めること、そして続けることそれ自体には大きな意味があるけれど、せっかく続けるならばそれなりの工夫は必要で。基礎大事。

そんなことを痛感しつつサマータイムに切り替えて以降は、頭のウォーミングアップを兼ねて朝イチの時間を英文法学習に充てています。基礎大事。

サイト内検索が使えるようになりました

サイトリニューアルはもう誰かに頼んでしまおうかと思い始めていますが、とにかく検索精度は向上しました。

以前の検索では

「鶏肉 キャベツ」

などと検索しても結果ゼロで、んなわけない、そんな記事山ほど書いてますがなと途方にくれたものですが、もう大丈夫。

何しろ表記ゆれが激しくナスとか茄子とかなすとかてんでバラバラな書き方になっており検索しづらさ半端なかった点が、Google先生のおかげでどう検索をかけてももれなくHITするようになりました。

なんらかの事情で過去記事を検索されたい方はどうぞご利用くださいませ。

といいつつ、古い記事は妙に恥ずかしいものが多いのであんまり掘り返さないでね、という気持ちも持っております。

 






関連記事

chiyoda_sanpo_5

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

140830lg

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

cebu-diary-02-3

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

fight.min

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

By: kristos_b

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

keyboad

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

cebu-diary9_3

この暮らしは夢だったのかもしれない。セブ日記 9

本日も、雨。日中の最高気温は30℃で、まったく汗ばむ気配なし。 あれ、今って雨季?乾季

記事を読む

By: 246-You

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

cebu-diary-141

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

nakano21
あなたのその怒りはどこから。

とある夜。打ち合わせを兼ねてちょろっと飲んで、一人になってから

春キャベツと肉団子のスープ煮
春キャベツと肉団子のスープ煮、えのきとわかめのごま酢和え献立。

人間は、長くて短い生涯でいくつの団子を練るのでしょうか。

履かない靴
履かないヒールがどんどん高くなっていく。

先週、久しぶりにヒールを履いて出かけました。それは結構な決意を

水菜の卵とじ献立
水菜と油揚げの卵とじ、梅わかめ納豆献立。

先日に引き続き、またまたやや肌寒い日の晩酌献立。さすがにもうあ

moalboal_2016_28
勢いで必要なものまで捨ててしまう恐怖。

先日、パソコンのデスクトップの整理をしておりました。 定

→もっと見る

PAGE TOP ↑