漫然と続けていても上達なんてしない件。

公開日: : 最終更新日:2017/05/11 ブログ運営, 英語

nerima27

先日サイト内検索機能を修正しました。

ブログ開始当初からWordPressデフォルトの検索窓を設置してはいたのですが、どうやらあまり精度がよくないようで、自分で過去記事検索しようとしても見つからないパターンが多々ありまして。

関連 あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

自分で書いたものを正しく探し出せないのもどうかと思うのですが、とにかくこりゃ不便だわと。



Googleカスタム検索を導入

検索といえばGoogleでしょう、ということで数日前からサイト内検索をGoogle仕様に変更しました。が、検索結果をサイト外ではなく、このブログの中で表示させる方法がわからず調べること2日。昨日ようやくその方法がわかり無事実装することができました。

まさかこのブログからWordPressカスタマイズについて知識を得ようなどという方はおられないでしょうが、備忘録として書いておくと、

  • 新規固定ページを作成
  • Googleカスタム検索をiframe表示にてコード書き出し
  • 検索結果コードを固定ページに貼り付け

という手順で解決しました。いつか全面リニューアルした時にまた必要になるかもしれないので自分のために残しておこう。

いやほんと、ずーっとやりたいやりたいとは思ってるんですよ、リニューアル。もういつどこを触ったのかわからない状態なのでイチからキレイに整えたい。整えたいけどその技術も時間も私にはない。いや、時間はあるけどその時間はカスタマイズよりも記事を書くことに費やしたい、の以下ループ。

今確認したら全体の70%以上がモバイルからのアクセスなので、パソコン画面での見た目よりもモバイル表示速度を早めることを考えたほうがいいのではとはつくづく思っているのです。写真がやたら多いから重いんじゃないかと。

漫然と続けていても上達しない件

カスタマイズ技術に関してはブログ開始当初から全く進歩しておらず、とにかく触っていさえすればそのうちわかるようになるだろうという楽観的観測は見事に打ち砕かれました。

別にカスタマイズに限らず、ブログ用の文章だって写真だってなんだって、漫然と続けているだけでは本当の意味での上達なんてしないのだ。

関連 平凡な毎日を楽しむことと、変えない怠慢は別のもの。

もちろんまずは走り始めること、そして続けることそれ自体には大きな意味があるけれど、せっかく続けるならばそれなりの工夫は必要で。基礎大事。

そんなことを痛感しつつサマータイムに切り替えて以降は、頭のウォーミングアップを兼ねて朝イチの時間を英文法学習に充てています。基礎大事。

サイト内検索が使えるようになりました

サイトリニューアルはもう誰かに頼んでしまおうかと思い始めていますが、とにかく検索精度は向上しました。

以前の検索では

「鶏肉 キャベツ」

などと検索しても結果ゼロで、んなわけない、そんな記事山ほど書いてますがなと途方にくれたものですが、もう大丈夫。

何しろ表記ゆれが激しくナスとか茄子とかなすとかてんでバラバラな書き方になっており検索しづらさ半端なかった点が、Google先生のおかげでどう検索をかけてももれなくHITするようになりました。

なんらかの事情で過去記事を検索されたい方はどうぞご利用くださいませ。

といいつつ、古い記事は妙に恥ずかしいものが多いのであんまり掘り返さないでね、という気持ちも持っております。

 




関連記事

cebu-diary-04-1

落ち着く暇などありゃしない。セブ日記 4

本日のセブシティは晴れ。日中の最高気温は32℃。 日中はさすがにムッと暑い瞬間があるも

記事を読む

witch

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

siliconvalley

英語の勉強に役立たない海外ドラマ。

めちゃくちゃ面白かった〜!と言ったら、友人に軽く苦笑されました。 限りある貴重な時間を

記事を読む

tainan_34

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

cebu-diary-143

慌ただしい日々、悪いことばかりでもない。セブ日記 14

驚くことに、残すところあと2日である。 関連 大人の短期英語留学記録 「セブ日記」

記事を読む

By: Andrey

続けた先にある未来。

By: Natalie Lucier[/caption] 今朝駅前で素足に下駄履きの紳士を見

記事を読む

cebu-diary10_2

自信はないのに諦めない。セブ日記 11

まさかまさかの4連チャン。 過去こんなに連日降り続けるような天気にあたった印象がない。

記事を読む

ny_dt_44

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

suginami_45
孤独力に再現性はあるのか。

しばらくは距離を取っていたのですが、最近になってまたTwitt

焼きかぶ
焼きかぶ、春菊納豆献立。

またうっかりかぶを買ってしまった。 一粒で二度おいしいお

ny_dt_39
なければないで済んだのに、手放せなくなるものがある。

師走に入り初の平日、6時外出。 これは、いよいよか。開幕

きのこと白菜の味噌汁 ぬか漬け 白菜サラダ さんま梅煮
さんまの梅煮、白菜サラダ献立。

ブログの更新頻度が幾分ゆるやかになったので、どうにも写真がたま

ny_dt_44
人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

奥さん、師走です。 今月で2019年も終了なんですってね

→もっと見る

PAGE TOP ↑