無趣味な人間に訪れるブーム。

公開日: : 最終更新日:2022/08/11 家飯

もやしとニラの卵焼き

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚に乏しい人間です。

しかし、そう情熱的ではないにせよ、短期間に同じ食材を狂ったように食べ続けるという癖はあるようです。

例えば、えのき。そして、わかめ。

旅行太り解消、3日で元に戻すリセット方法。

わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布和え献立。

そして2022年夏、なぜかもやしにハマりました。

もやしとにらの卵焼き、小松菜の昆布和え献立。

もやしとにらの卵焼き、小松菜の昆布和え献立。
  • きのことキャベツの味噌汁
  • ぬか漬け
  • 小松菜の昆布和え
  • もやしとにらの卵焼き

きのことキャベツの味噌汁

きのことキャベツの味噌汁

しめじ、えのき、キャベツ、油揚げがたっぷり入った味噌汁。出汁は鰹節。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはなすとにんじん。

小松菜の昆布和え

小松菜の昆布和え

ゆでた小松菜をおぼろ昆布としょうゆで和えたもの。

もやしとにらの卵焼き

もやしとにらの卵焼き

水にさらしたもやし、ざく切りにしたにら、溶き卵を合わせ、塩で下味をつけます。フライパンに油を熱し卵液を流し入れ、ざっと混ぜてから中火でじっくりと両面を焼き、最後に酒をまわしかけて風味をつけたら完成。

ゆでたり、炒めたり、スープに入れたりすることの多いもやし。今回は卵焼きにしてみました。ねぎやらセロリやらでいつも作っているアレですね。

セロリ卵焼き、蒸し鶏と白菜のしょうが和え献立。

野菜入り卵焼きは本当にしみじみと美味しいのだけれど、ごはんのおかずとしてはやや弱いでしょうか。特に、今回のもやし卵は完全に酒のアテ。途中でポン酢をかけて味変しましたが、ソースとマヨネーズでお好み焼き風にしたらごはんのおかず…にはならないか。さらにビールのアテ感が増すだけか。

デザートには、旬の桃を添えました。

一人暮らしの夕食献立

もやし卵焼き

引きで見ても寄りで見ても、見た目がぼろぼろであることに変わりはありません。でもそれはもやしの形状によるものであって、私の調理技術の拙さ云々とは無関係であります。

ここに小麦粉でも加えればもう少しまとまりが出るってもんですが、そうなると本格的にお好み焼き側にいってしまうわけで、私が欲しているのはあくまでも野菜入り卵焼きなので、これでいいのだ。

というわけで、最近どういう心境の変化か、もやしをやたら食べています。

安くて旨くて便利な食材としてこれまでも認識していたもやし。しかし、特段「好き!」と思ったことはなく、たまにフライパンいっぱいに蒸したくなる程度のもやし欲しか持ち合わせていませんでした。

なのに、なぜ。単純に、久しぶりにさっと炒めて食べてみたところ、しゃっきしゃきでやたらと旨かったんですよ。

「もやし炒めはごちそうです」と書かれたウーウェン氏の著書があったけれど、確かに、確かになあ。古くからの友人の長所を改めて見せつけられたような気持ちになっています。

ところで決して派手さのない、主役になりそうもない食材に一定期間ハマるこの症状、何か名前はあるのでしょうか。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

にんじんと青梗菜のツナ炒め レシピ

家飲み献立 2/26 にんじんと青梗菜の炒め物、三つ葉と葱のサラダ。

近頃やたらお腹が空くんだけど、成長期かしら。← 家でご飯や麺類を殆ど食べない生活ゆえに

記事を読む

一人晩酌 9/4 鶏もも肉のウスターソース焼き、小松菜に煮浸し。

午後になると毎日 「今日は何で呑もうかなあ…」 と、冷蔵庫の中身を反芻しながら考

記事を読む

えのきと三つ葉の卵とじ献立

えのきと三つ葉の卵とじ、わかめと玉ねぎの味噌汁献立。

今年は酒量を減らす宣言をしたところですが。 新年に考える今年の食計画。 晩酌献立

記事を読む

にじますのちゃんちゃん焼き

にじますのちゃんちゃん焼き献立。

にじますを入手したので、前回とは違う調理法で食べてみようと考えました。にじますホイル焼き、

記事を読む

さば水煮缶レシピ

鯖納豆、さつまいもと半熟卵の温サラダ献立。

最近、書店に行くと魚の水煮缶レシピ本をよく見かけます。 水煮缶、流行っているのでしょう

記事を読む

蓮根と豚肉を使って一品

蓮根と豚肉の塩焼き、茹でキャベツの生姜だれ。

昨日は眠い眠いと散々言っていましたが、昨夜から今朝にかけてたっぷり眠ったので昨日の眠気をよう

記事を読む

さつまいもと豚肉のしょうが煮

さつまいもと豚肉のしょうが煮、豆苗と卵の炒めもの。

食料調達スタイルがまだ確立されていないこともあり、ここのところあまり季節感のない献立になるこ

記事を読む

せせり塩焼き献立

せせり塩焼き、モロヘイヤのおひたし献立。

今ではすっかり希少食材となってしまったせせり。以前は頻繁に食べてたんだけどなあ。 家飲

記事を読む

焼き油揚げ

家飲み献立 焼き油揚げ、蒸しなす。

晩酌スタイルを変えてからなかなか好調です。 関連 一人晩酌のあり方を考える。 し

記事を読む

ナポリタン献立

40年以上前の記憶が、未だ鮮明に残る。

本日の休肝日献立は、ナポリタン!おそらく、ここでは初登場じゃないでしょうか?パスタは好きで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

おねだりした矢先の、老親の入院。

自分自身の老後計画のために、老親におねだりをかました私。正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑