無趣味な人間に訪れるブーム。

公開日: : 最終更新日:2022/08/11 家飯

もやしとニラの卵焼き

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚に乏しい人間です。

しかし、そう情熱的ではないにせよ、短期間に同じ食材を狂ったように食べ続けるという癖はあるようです。

例えば、えのき。そして、わかめ。

旅行太り解消、3日で元に戻すリセット方法。

わかめと卵の炒めもの、アボカドの塩昆布和え献立。

そして2022年夏、なぜかもやしにハマりました。

もやしとにらの卵焼き、小松菜の昆布和え献立。

もやしとにらの卵焼き、小松菜の昆布和え献立。
  • きのことキャベツの味噌汁
  • ぬか漬け
  • 小松菜の昆布和え
  • もやしとにらの卵焼き

きのことキャベツの味噌汁

きのことキャベツの味噌汁

しめじ、えのき、キャベツ、油揚げがたっぷり入った味噌汁。出汁は鰹節。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはなすとにんじん。

小松菜の昆布和え

小松菜の昆布和え

ゆでた小松菜をおぼろ昆布としょうゆで和えたもの。

もやしとにらの卵焼き

もやしとにらの卵焼き

水にさらしたもやし、ざく切りにしたにら、溶き卵を合わせ、塩で下味をつけます。フライパンに油を熱し卵液を流し入れ、ざっと混ぜてから中火でじっくりと両面を焼き、最後に酒をまわしかけて風味をつけたら完成。

ゆでたり、炒めたり、スープに入れたりすることの多いもやし。今回は卵焼きにしてみました。ねぎやらセロリやらでいつも作っているアレですね。

セロリ卵焼き、蒸し鶏と白菜のしょうが和え献立。

野菜入り卵焼きは本当にしみじみと美味しいのだけれど、ごはんのおかずとしてはやや弱いでしょうか。特に、今回のもやし卵は完全に酒のアテ。途中でポン酢をかけて味変しましたが、ソースとマヨネーズでお好み焼き風にしたらごはんのおかず…にはならないか。さらにビールのアテ感が増すだけか。

デザートには、旬の桃を添えました。

一人暮らしの夕食献立

もやし卵焼き

引きで見ても寄りで見ても、見た目がぼろぼろであることに変わりはありません。でもそれはもやしの形状によるものであって、私の調理技術の拙さ云々とは無関係であります。

ここに小麦粉でも加えればもう少しまとまりが出るってもんですが、そうなると本格的にお好み焼き側にいってしまうわけで、私が欲しているのはあくまでも野菜入り卵焼きなので、これでいいのだ。

というわけで、最近どういう心境の変化か、もやしをやたら食べています。

安くて旨くて便利な食材としてこれまでも認識していたもやし。しかし、特段「好き!」と思ったことはなく、たまにフライパンいっぱいに蒸したくなる程度のもやし欲しか持ち合わせていませんでした。

なのに、なぜ。単純に、久しぶりにさっと炒めて食べてみたところ、しゃっきしゃきでやたらと旨かったんですよ。

「もやし炒めはごちそうです」と書かれたウーウェン氏の著書があったけれど、確かに、確かになあ。古くからの友人の長所を改めて見せつけられたような気持ちになっています。

ところで決して派手さのない、主役になりそうもない食材に一定期間ハマるこの症状、何か名前はあるのでしょうか。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

満寿泉純米

富山の酒 満寿泉 純米で晩酌 砂肝ポン酢、三つ葉と半干し大根のサラダ。

ここのところ東を攻めていたのですが。 関連 勝手に日本酒全国ツアー 関東勢で残る

記事を読む

豚の梅しそ蒸し献立

豚肉の梅しそ蒸し、蕪と揚げの味噌汁献立。

これは大葉が余るかもしれない。 家を空ける時点で食材をきれいさっぱり使い切らないと気が

記事を読む

焼きかぶ

焼きかぶ、春菊納豆献立。

またうっかりかぶを買ってしまった。 一粒で二度おいしいお得感から、ついつい手に取ってし

記事を読む

ぶりの酒蒸し

ぶりの酒蒸し、わかめの梅煮で家飲み。

先日書いた千葉の酒・五人娘。 関連 千葉の酒 五人娘 純米で晩酌 うるいのおひたし、生

記事を読む

里芋と鶏もも肉のしょうが煮、小松菜のおひたし献立。

今週は訳あっての里芋シリーズです。 甘味探求キャンペーンの件もあり、メインはしっかり甘

記事を読む

家飲み献立 11/28 蕪のしょうがあんかけ、砂肝ポン酢漬他全5品で晩酌。

TGIF! 発注していた一升瓶が到着したし、金曜日だし、何か目先の変わったものでも作ろ

記事を読む

けんちん汁 白菜漬け キャベツ入り卵焼き えのきおろし 豚肉と白菜の酒粕煮

豚と白菜の酒粕煮、けんちん汁献立。

白菜と豚肉。 鍋に重ねて敷き詰めて、軽く塩と酒を振って火にかけるだけでいい酒のつまみに

記事を読む

シェアハウスで料理 8/22 何も作らない晩ごはん。

今週はあれこれ作ってちょこちょこ残していたので、今夜は作りおき食材メインで晩御飯です。 わ

記事を読む

大根と牛肉のバター煮

大根と牛肉のバター煮、焼き甘長で家飲み。

大根といえば圧倒的に焼き大根率が高い我が家ですが、本日は珍しく甘辛い醤油味の煮物に。

記事を読む

油揚げの蕗味噌チーズ焼き

油揚げの蕗味噌チーズ焼き、小松菜としめじのゆず煮びたし献立。

蕗味噌を塗りたくるために、いつもより大きめの油揚げを買いました。 にらの卵炒め、蕗味噌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦、初めての車椅子。

秋の連休を利用して、実家の両親宅に顔を出してきました。

冷麺
冷麺定食と辛さ耐性。

たくさん作ったポッサム活用レシピ、第三弾です。積極的に何もし

サロンドプロ カラーオンリタッチ ブラシ
ファンデーションすら使ったことのないおばさんのメイクマイナーチェンジ。

相変わらずメイクにはこれといったこだわりがないまま過ごしてい

かれいの煮付け献立
かれいの煮付け、もずく納豆で晩酌。

好きな食べ物のジャンルを聞かれたら、野菜と即答します。聞かれ

健康診断結果に納得がいかない中年の叫び。

毎年毎年飽きもせず、健康診断の結果を公表し続けています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑