塩豚と白菜のソテー、ごぼうの黒七味醤油漬。

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 シェアハウスで料理, 家飯, 食べること , ,

塩豚と白菜のソテー

昨日は午後の時間が少々空いたので、キッチンで下ごしらえ作業をしていました。

基本的に毎日晩酌の準備はするのだけど、食事とは関係ない時間に台所仕事をするのって結構好きなんです。

家族の食事のために作りおき惣菜を準備したり、忙しい平日もちゃんとした食事ができるように休日まとめてストックを作る、という人とは違って、私の場合は特に必要じゃない作業をわざわざやっているに過ぎないのでこれは単なる「時間の無駄使い」。

いや、無駄、と言い切ってしまうのも酷いですが、要はあまり生産的ではない時間の使い方とでもいいましょうか。うん、私にとってはこれ、ちょっとした「贅沢」なんですよね。

塩豚と白菜のソテーで晩酌

塩豚と白菜のソテー献立

  • 水菜のからし和え
  • にんじんと白葱の塩炒め
  • ごぼうの黒七味醤油漬
  • 三つ葉と海苔のサラダ
  • 塩豚と白菜のソテー

水菜のからし和え

水菜のからし和え レシピ

前日のハリハリ鍋で余った水菜をさっと茹でて辛子醤油で和えました。

にんじんと白葱の塩炒め

にんじんと白葱の塩炒め レシピ

千切りにしたにんじんと白葱をサラダ油で炒めるだけのシンプルな副菜。味付けは塩と酒のみ。

ごぼうの黒七味醤油漬

ごぼうの黒七味醤油漬 レシピ

水、昆布、みりん、酒を煮立てた出汁に黒七味を入れ茹でたごぼうを漬け込みます。ごぼうはぽりぽりとした歯ごたえを楽しめるよう、やや太目に切っています。3時間くらいで食べられるけど、一晩おいたほうが美味しいかも。

三つ葉と海苔のサラダ

三つ葉と海苔のサラダ レシピ

生三つ葉とちぎった海苔をごま油で和えて塩とすりゴマをぱらり。完全なるおつまみサラダです。

塩豚と白菜のソテー

塩豚と白菜のソテー レシピ

フライパンにオリーブオイルを引いて白菜と塩豚をじっくり焼きます。白菜にだけほんの少しだけ塩を。仕上げに黒胡椒を振りました。

珍しく汁っぽいものがない食卓。
熱燗でもいいけど、このソテーにはワインもいいよねえ、と迷って結局両方呑みました。

一人暮らしの晩酌つまみ

いやあ、今日も野菜がたっぷり食べられて満足。
先日食べた焼き白菜の量が少なくて少々物足りなかったので今回はたっぷり用意しました。それでも焼くとかさが減るからまだまだ食べられそうに感じます。白菜なんて、殆ど水分だもんね。

そしてこれまた大好物の生三つ葉。これが意外に酒泥棒なアテになります。
写真では小皿にちんまり盛ってますが、やっぱりなんだか食べ足りなくて、この後同量を追加してしまいました。残りも使いやすいように適当な長さに切ってタッパーに入れて保管しているとこうやってすぐお代わりできるのは、いいんだか悪いんだか、ねえ。

 

◆ 3/11の「新しいこと」
新しいことを毎日取り入れるキャンペーン実施中)

  • 夜中に散歩に出かける

夜中、という程の時間ではないのですが、寒い時期はわざわざ食後出掛けるようなことはしない(したくない)性質だし、珍しい方向に歩いたので少々苦しいけれど「新しいこと」としてカウント。星がきれいでした。




関連記事

ワインで家飲み 9/29 アッシパルマンティエ、パプリカのマリネ。

いやあ、いい天気でしたね。 暦の上ではもう秋。 とはわかっているんですが、青空と

記事を読む

牡蠣とねぎのしょうゆ炒め献立

牡蠣とねぎのしょうゆ炒め、しめじと玉ねぎの卵とじ献立。

そういや牡蠣を食べるのをすっかり忘れておりました。 と言っても、外食ではちょくちょく食べて

記事を読む

鶏団子豆腐

鶏団子豆腐、焼き大根献立。

鶏団子豆腐。毎度おなじみ鶏豆腐の団子バージョンといったところでしょうか。 関連 銀座・

記事を読む

大根の塩昆布サラダ

大根の塩昆布サラダ、焼き葱と豆腐の味噌汁で家飲み。

和えものやサラダなど簡単で野菜が多くとれる料理が好きなので気付けば冷菜ばかりの献立になってい

記事を読む

40代1人暮らしの晩ご飯 カラフルな食卓。

葉野菜が好きなもので、普段はどうしても緑の多い食卓になってしまいます。 が、今夜は違う

記事を読む

せせり塩焼き

せせり塩焼き、つるむらさきのおひたし。

徒歩圏内に使えるスーパーが何軒もあるのはとても便利なもの。 葉物が安い、たんぱく質に強

記事を読む

にんじん炒め献立

にんじんの炒めもの、三ッ葉と油揚げのおろし和え献立 。

先日にんじんを爆買いしたんですよ。 まあ「爆」ってのは嘘なんですけど。単に買っただけ

記事を読む

さばとわかめのねぎ酒蒸し

さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉奴献立。

さばの半身が驚きのお買い得価格で手に取らずにはおれませんでした。 安物買いの銭失いとい

記事を読む

新じゃがとゆで卵の葱油和え

新じゃがとゆで卵の葱油和え、焼きピーマン献立。

ねぎの青い部分があったので久しぶりに葱油を仕込みました。 葱油ははてどれくらい久しぶり

記事を読む

スパゲティグラタン

デタラメさの愛おしさ。

ほとんどが和食の献立で固定化している今日この頃ですが、寒くなってくるとやたら食べたくなる洋

記事を読む

Comment

  1. arupaka より:

    こんにちは!お料理の記事、毎回楽しみにしています。

    多分、味付けの好みが似ていると思うのです。
    私も基本的に、塩だけ、とか、胡椒だけ
    みたいなシンプルな料理が好きなんですねー

    白菜のソテー美味しそう!さっそく、作ってみます!

    • crispy-life より:

      arupakaさん

      コメントありがとうございます。

      焼くだけ煮るだけ和えるだけの料理に賛同して下さって嬉しいです 笑
      我が家は塩、胡椒、酒、ごま油あたりは結構減るのですが、基本の醤油ですらあまり減りません…。

      自分好みの料理だけで献立が組めるのは一人暮らしの特権なのでこれからも楽しみます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代サイドFIRE、久しぶりのオンライン面接。

面接、というか、軽い顔合わせ、なのですが。 大揉めに揉

メディヴェールかゆみ止めジェルローション
アトピーの痒み改善に劇的に効いたもの。

いやー、長かった。今回はなかなか厄介でしたよ。 ここの

そうめんと筋肉と階段と。

相変わらず、週1の頻度でウマウマとそうめんを食べています。同

アトピーの治療と衝撃の事実。

約1年ぶりに、皮膚科へ行ってきました。 行ってきました

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

→もっと見る

PAGE TOP ↑