たらと豆腐のさっと煮、キムチ納豆で晩酌。

公開日: : 家飯

たらと豆腐のさっと煮

どうしようもなく魚気分だった帰り道、スーパーに駆け込みました。

最近オープンした駅前のスーパーは、魚介類の品揃えがなかなか豊富、かつ価格もお手頃なのでありがたい限りです。

さて、鮮魚売り場を一通りチェックして選んだのは、たら。

鍋に仕立ててポン酢で食べるか、しょうゆ味でさっと煮るか、そうそう、芋とあわせるってのもいいんだよね、とあれこれ妄想した結果、豆腐とわかめと共に薄味で煮ることにしました。

たらと豆腐のさっと煮、キムチ納豆で晩酌。

たらと豆腐のさっと煮献立
  • キャベツと油揚げの味噌汁
  • ぬか漬け
  • キムチ納豆
  • たらと豆腐のさっと煮

キャベツと油揚げの味噌汁

キャベツと油揚げの味噌汁

油揚げとざく切りにしたキャベツをたっぷり入れた味噌汁、出汁はいりこ。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはキャベツ。ざくざく刻んでごまを振りました。

キムチ納豆

キムチ納豆

刻んだキムチと納豆、小口に切ったねぎを和え、香りづけにごま油をたらします。

たらと豆腐のさっと煮

たらと豆腐のさっと煮

フライパンに酒、みりん、しょうゆ、しょうがを入れて煮立て、たらと豆腐を加えて煮ます。たらに火が入ったらわかめと舞茸を加えてさっと煮たら完成。

長年食記録を続けているくせに、出来上がったらすぐに食べたい性分は変わらず。盛り付けも変だし皿の向きもおかしいな、と思いつつ写真に収めておりました。今夜も愛用のお燗セットで仕上げた純米酒をお供にいただきます。

日本酒にあうおつまみレシピ

地味な見た目と控えめな存在感ゆえに、以前はさほど興味のなかったたら。ずいぶんと大人になってからは、しみじみと旨いなと感じるようになりました。案外使い勝手がいいのよね。

たらと新じゃがの塩煮、小葱と油揚げの酢味噌和え献立。

そして、冬は毎食後食べないと気が済まないのがみかん。生涯累計摂取果実第一位は、まちがいなくみかんになることでしょう。ってくらい、みかんがすき。

ブランド高級みかんって、ひっくり返るほど旨い。なんであんなに皮が薄くて、果汁感たっぷりなのだ。

せとかと甘平を食べ比べてみた。

けど、ごくごく普通の小粒みかんってのもこれまたよくて、謎の常習性があるよね。

みかんの産地である和歌山に親戚があったので、子供の頃はダンボールいっぱいに送ってもらって、ひっきりなしに食べていたなと思い出す。今考えると贅沢だな。

毎食後のみかんでビタミン摂取しているからなのかなんなのか、寒い毎日が続いても、相変わらず元気です。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

チキンソテー ワイン

ワインで家飲み 鶏もも肉のソテー、小松菜のオイル蒸し。

今日はアレが食べたいだのコレが呑みたいだの、食べることに気が回るのは元気な証拠。 と常

記事を読む

トマトと卵の炒めもの

トマトと卵の炒めもの、人参と豚肉の生姜ポン酢和えで家飲み。

超特大サイズトマトの迫力に降参しまんまと手に取る。 でかい。そして赤い。 1日目

記事を読む

春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。

春キャベツと鮭のしょうが味噌炒め、小松菜のナムル献立。

一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、春キャベツ、普通に手出しできる状態で並んでいますね

記事を読む

にらと豚のしょうが炒め

にらと豚のしょうが炒め、きのこスープ献立。

素材の切り方によって、出来上がりの料理は味わいも食感も変わってくる。 ピーマンの塩炒め

記事を読む

鶏肩肉の香味ダレ、白菜とツナの蒸し煮献立。

冷え取り対策のウォーキングに出かけていて発見してからとても気に入って通っているスーパー。そこの精

記事を読む

カイチアオムーサップレシピ

ひき肉入りオムレツ、ピーマンの丸煮で晩酌。

発注していた日本酒が届かなかったので本日はビール縛りで。 ということはこの夏登場の少な

記事を読む

鳥豆腐献立

鶏豆腐、蕪の温サラダ献立。

冬の定番鶏豆腐。この冬2度目の登場です。 関連 宮崎の酒 千徳清酒カップで晩酌 鶏豆腐

記事を読む

福井の酒 白龍 純米吟醸

福井の酒、白龍純米吟醸で晩酌。焼ききたあかり、ほうれんそうのからし和え献立

お久しぶりの日本酒ツアーです。 2020年4月以来、まさかの今年2発目。なにしろ

記事を読む

豚肉の肉吸い

肉吸い、おかひじきと干しえびの和えもので晩酌。

肉吸い、という食べものをご存知でしょうか。平たく言えば肉うどんのうどんぬきスープ。蕎麦屋にお

記事を読む

秋の晩酌メニュー

家飲みメニュー 舞茸のホイル焼き、小松菜と塩昆布のサラダ。

ワインを買いに出かけて結局ワインを買わずに帰宅。 なぜなら、スーパーの寒さですっかりワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。

ミニマリスト主婦はよく食べる。

連休中は実家に帰省しておりました。 ここ数年は年末年始

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね

白海老、ブラック、日本海。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その1。

もうこのまま旅記録を書かずに終わるのではなかろうかと思われた

祝・越冬!エアコン不使用を貫いた冬の光熱費。

いやあ、呑気に仕事したり酒飲んだりしてたら、あっという間に春

→もっと見る

PAGE TOP ↑