だし巻き卵、なすとししとうの焼き浸しで晩酌。

公開日: : 家飯, 食べること ,

だし巻きで晩酌

だし巻き飲み、ちょっと久しぶりでしょうか。

出汁のしっかりきいた卵焼きに辛口純米酒、という組み合わせはかなり好みの晩酌メニューです。

ご飯のおかずにしてうまい昔ながらのおかずは日本酒にも合う、というのが持論なのですが、中でも卵焼きをつまみに飲むのはものすごく手っ取り早いのに満足度が高くて、ちょっとすごいなと思う。

卵焼きの好みはそれぞれでしょうが、私はいつも塩味の甘くないだし巻き一択です。

だし巻き卵、しらすぬか漬け奴で冷酒晩酌

出汁巻き、しらすとぬか漬け奴で晩酌。

  • 豚汁
  • 小松菜の梅和え
  • なすとししとうの焼き浸し
  • しらすぬか漬け奴
  • だし巻き卵

豚汁

豚汁

ちょこっとだけ残っていた豚薄切り肉を大根、にんじん、大根葉と合わせて豚汁に。

小松菜の梅和え

小松菜の梅和え

茹でた小松菜を叩いて出汁で伸ばした梅干しで和えたもの。

なすとししとうの焼き浸し

なすとししとうの焼き浸し

フライパンで焼いたなすとししとうをめんつゆにつけた焼き浸し。冷やしてからいただきました。

しらすぬか漬け奴

しらすぬか漬け奴

毎度おなじみおつまみ奴。しっかり漬かった酸味のあるなすとにんじんのぬか漬けを刻んで木綿豆腐にのせたもの。乾煎りしたしらすとごま、千切りの大葉ものせて、ごま油をまわしかけます。

だし巻き卵

だし巻き卵

煮干しと昆布で濃いめにとった出汁、塩、酒を加えて焼いただし巻き卵に大根おろしをたっぷり添えて。

豚汁に冷奴に卵焼き。子供でも好きそうな普通の和献立といった趣のつまみばかりではありますが、大人はこれがうれしい酒のアテになるんだからどうしましょ。

おつまみレシピブログ

ぬか漬けが酸っぱくなったタイミングで毎度登場するおつまみ奴。今回はカリッと煎ったしらすが入った完璧バージョンだ!と思ったら、ぬか床の中身を勘違いしていて、オクラを食べ尽くしていたことに直前になって気づいたのでした。ああ、オクラがあればもっと完成度が高かったのにな。

何を持って完璧バージョンと呼ぶのかという感じですが、これ、お店で出されたメニューを真似したものなのです。お店ではしらすが入っていたところを、いつもは横着して漬ものだけで済ませている、というわけなのでした。漬ものだけでも美味しいんだけどね。

そして卵焼きには絶対大根おろしが外せない。大根おろしを食べたいがためのだし巻き、なんてのは言い過ぎかもしれませんが、それくらいの存在感があると思うのです。よって、家でだし巻き飲みする時は頑張って山盛りの大根おろしを準備するのが常なのです。

などと毎度大根おろし愛を語っている気がするけれど、夏の大根はシャキッと辛くてこれまた酒が進むねぇ。いやいや。

 




関連記事

家飲み献立 10/30 半干しキャベツの煮込みとワインで晩ごはん。

夜、外から帰って来た時が一番寒く感じるこの部屋。 外気より室内が寒いって、何が原因なんでし

記事を読む

砂肝ポン酢

砂肝ポン酢、大根梅紫蘇サラダで家飲み。

砂肝連打。 砂肝ってスーパーで買うとどんなに小さなパックでも1人暮らしが1回で食べ切れ

記事を読む

ピーマンの塩炒め

ピーマンの塩炒め、牛肉とごぼうのしぐれ煮献立。

副菜に肉が入ってるし、冷奴の大豆たんぱくもあるし、こりゃ今日のメインは野菜だなー。ピーマン焼

記事を読む

あじの煮付け献立とレシピ

あじの梅煮、ごぼうとにんじんの塩きんぴら献立。

鰺、あじ、アジ。 鮮魚売り場にて鯵と遭遇し、そういや以外と使用頻度が低いなと考える。過

記事を読む

トマトと牛肉のしょうゆ炒め

トマトと牛肉のしょうゆ炒め、小松菜のわさび白和え献立。

美味しいトマトはそのまま食べればいいじゃない。 そう思いつつ、炒めてしまいました。ただ

記事を読む

かぼちゃの塩煮、牛肉とレンコンのきんぴら他全5品。

TGIF! と言っても私はあまり曜日とは関係ない毎日を過ごしています。 が、それ

記事を読む

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立

にんじんのにんにく風味焼き、大根葉とツナのおろし和え献立。

少し前に同じような料理を食べましたが今日は潔くにんじんオンリーで。ちょっとね、惜しかったんで

記事を読む

紅芯大根と貝割れのサラダ

紅芯大根と貝割れのサラダ、粕汁献立。

昨日と内容はほとんど変わらない晩酌献立ですが、せっかく写真があるので書いておきましょう。

記事を読む

ぬか漬けの卵炒め

ぬか漬けの卵炒め、塩昆布キャベツ献立。

ぬか床に漬かっている野菜の切れ端を食べ切ってしまいたい、そんな時に使えるのが炒め技。

記事を読む

ゴーヤと豚の味噌炒め

ゴーヤと豚の味噌炒め、トマトとなすのサラダ献立。

この夏食べ忘れていたゴーヤを、先日和えものにしていただきました。 休肝日ごはん ゴーヤ

記事を読む

Comment

  1. りゅうちゃん より:

    先日、セラミックでコメントしました。お伝えしたいことが切れちゃった。
    口の中から金属が無くなると、日本酒がめっちゃ美味しくなります!だし巻きなんて繊細なおかずがめっちゃ美味しくなるよ!ってことをお伝えしたかったのです。
    楽しみですね‼️

    • crispy-life より:

      りゅうちゃんさん

      なんと!!
      それは全く考えておりませんでした。確かに感覚変わりそうですよね。現在は仮詰が気になって逆側でしか咀嚼できない不便な状況なので、早くセラミック完成して美味しく晩酌したいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。パタヤ、バンコク「ラン島以外」で食べたもの。

タイ・ラン島一人旅の食記録。今回はちょい番外編で「ラン島以外

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

→もっと見る

PAGE TOP ↑