焼きじゃがいも大葉和え、きのこと三つ葉のおひたし献立

公開日: : 最終更新日:2021/07/03 家飯

焼きじゃがいも大葉風味、きのこと三つ葉のおひたし献立

まーた焼き野菜?

育ち盛り食べ盛りの中学生男子に提供したらばクレーム頻発であろう我が家の定番、焼き野菜。

いや、イモ類は子供にも人気だから、じゃがいもなら文句は出ないですかね。さすがに何がしかの肉を添えなければ厳しいですかね。中学生にごはん作ってさしあげる予定ないですけどね。

焼いて塩を振るだけであたしゃ十分満足なんですが、今日は余っていた葉っぱを混ぜてやりました。

焼きじゃがいも大葉和え、きのこと三つ葉のおひたし献立

焼きじゃがいも大葉風味、きのこと三つ葉のおひたし献立
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • 酢玉ねぎ
  • にんじんのクミン風味
  • きのこと三つ葉のおひたし
  • 焼きじゃがいも大葉和え

豆腐とねぎの味噌汁

豆腐とねぎの味噌汁

手でざっくりと大きめに割った木綿豆腐と、これまた大きめサイズで斜め切りにした白ねぎを組み合わせた、シンプルな味噌汁が最近妙にお気に入り。出汁は昆布と鰹節。

酢玉ねぎ、にんじんのクミン風味

酢玉ねぎ、にんじんのクミン風味

こちらは先日と同じ組み合わせ。

きのこと三つ葉のおひたし

きのこと三つ葉のおひたし

きのこ(しめじ、椎茸、舞茸)三つ葉をそれぞれゆでて合わせ、ポン酢で和えます。

焼きじゃがいも大葉和え

焼きじゃがいも大葉和え

一口大に切ったじゃがいもにオリーブオイルをまとわせ、フライパンに並べ、弱めの火で焼きます。中まで火が通り、両面に焼き色がついたら大葉の千切りを投入。ざっと混ぜ合わせて粗塩、胡椒で味付けすれば完成。

酒を飲む日はごはんや麺類は食べないことが多いので、メインが芋類のおかずだと、腹にずん、ときますね。中くらいのじゃがいも1個でも、それなりにしっかり食べた感があります。

毎日続く作業、ちょうどいい「型」のはなし

焼きじゃがいも大葉和え

汁もの、漬もの、小鉢、メイン。ここ数年、私の晩ご飯はほとんどがこの組み合わせだけで回っています。

たまにワインに合わせた料理やらパスタやらが登場することもありますけどね。

ワンプレートに白ワイン 手羽先と野菜のローズマリー焼き

平日の夜ご飯はといえば、ほぼほぼ和食で、だいたい4品です。

漬ものは冷蔵庫で勝手に漬かっているので、作るは小鉢とメイン。1品は和えたり切ったりで完成するものにして、もう1品は煮たり焼いたり炒めたりが必要なものにしています。というか、さっさと用意してちゃっちゃと食べたくて、だんだんそうなってきました。

味噌汁は実が違うだけで材料煮て味噌溶かす、だけのもの。出汁はとったり取らなかったり、その日の気分と材料で決めています。アレンジといえば、たまに酒粕を加える程度です。

三つ葉と揚げの卵とじ、根菜の酒粕味噌汁献立

何のルールも制限もなく、自由に考えられて、自分の好きに決められるのは、魅力的。でも、ごはん作りのような「毎日連続する作業」に関しては、「型」が決まっていると、ものすごくラクですね。

今の私には、食べるにも作るにもこのパターンの夕食が合っているので尚更そう感じるのでしょうか。

呆れるほどのワンパターン献立生活。さらに食が細くなったり、突然の嗜好変化が起きたりしない限り、もうしばらく続きそうです。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

ねぎ卵丼献立

休肝日ごはん 玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。 早いもので今回で最後です

記事を読む

ガサエビとフレッシュトマトのスパゲティーニ

ガサエビとフレッシュトマトのスパゲティーニで白ワイン。

ただいま幻のガサエビ祭を絶賛開催中です。 秋田県八森漁港直送 幻のガサエビづくしで贅沢

記事を読む

ぬか漬け 豆腐とえのきの味噌汁 小松菜の海苔塩和え 豚肉の梅照り焼き

豚肉の梅照り焼き、小松菜の海苔塩和え献立。

少々遅くなった帰り道。何の考えもないままに、とりあえずなんとかなりそうな豚ロース薄切り肉をひ

記事を読む

さば納豆献立

油を味方につける日々。

鍋のシメには、雑炊。カレーライスの翌日は、カレーうどん。そんなお約束変化料理と同じ位置付け

記事を読む

きつね丼

休肝日ごはん きつね丼、小松菜とにんじんのごま酢和え献立。

油揚げを使ったきつね丼、つい先日も登場しております。 休肝日ごはん きつね丼、たま豆腐

記事を読む

アボカド豆腐丼献立

休肝日ごはん アボカド豆腐丼献立。

週の初めは休肝日。 普段の夕食は炭水化物抜きで酒のつまみのみですが、今年から休肝日を増やしたの

記事を読む

手羽元と白菜の煮込み献立

手羽元と白菜の煮込み、ピーマンの塩昆布和え献立。

黒酢煮を作ろうと考えて、手羽元を仕入れる。 なのに夕方になってやたらと肌寒くなってきた

記事を読む

蒸ししゃぶ献立

蒸ししゃぶ、焼き甘長献立。

引越しして以前より調理環境が良くなりました。冷蔵庫も大きくなったので、冷凍だってできちゃうん

記事を読む

塩豚ときのこの黒酢スープ

塩豚ときのこの黒酢スープ、キャベツの辛み蒸し献立。

今宵の献立をありあわせの材料で間に合わせるという行為は、家庭料理、中でも一人晩酌においては中

記事を読む

豚しゃぶ梅しそ和え

豚しゃぶ梅しそ和え、なすと春雨のサラダ。

おや。 そういやこの夏はあまりエスニック系メニューが出てこなかった気がする。 ふとそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみませ

50代海外一人旅。10年ぶりのタイ・ラン島へ。

サワディーカー。 というわけで、久しぶりにタイにやって

韓国・釜山一人旅で食べたものその3 外で飲む、屋台で飲む。

お待たせいたしました、韓国・釜山一人旅の食事記録、第三弾です

大人のアトピーに慌てない、いつものお守り。

大人になったら改善される。 なぜかそう考えていたことの

→もっと見る

PAGE TOP ↑