「普通に美味しい」味噌汁とごはんの夕食。

公開日: : 家飯, 食べること ,

今治タオルトゥシェ フェイスタオル

慣れないニキビの対処に困り果てる。

鼻ニキビの憂鬱、赤鼻の恐怖。

ニキビ経験値が浅いので対処法がわからない。と表現するほうが近いのですが、とにかく長引きすぎてさすがに焦ってきました。

そこで、実験することにしたのです。

「普通に」美味しい、味噌汁とごはんの夕食

一汁一菜の晩ご飯

そう、先日ちらりと触れた人体実験とはこのことです。

不意打ち3日断食で手に入れたもの(減量以外)。

ニキビと赤鼻の原因ではないかとうすうす感づいていた要因を取り除けば変化は見られるのか?という実験をしたくなりました。早い話がしばらく酒を止めようという作戦です。

しかしわたくし、酒を飲まないとなると途端に食べる気が失せるというか、いろいろどうでもよくなってしまう困った体質。

抜歯で休肝日ご飯 トマト卵とじうどん。

せっかく人体実験と称して1週間も酒を断つ(大げさ)のだから、ここは何らかのテーマを掲げたい。ならば私好みのおばあちゃん的質素晩ごはんで通すというお遊びはどうだろう。ちょうど味噌汁+ごはんという食事の面白さと奥深さに改めて感心していたところだったし、今週は「普通に美味しい」味噌汁とごはん縛りでいってみようじゃないか、と思い至ったのでした。

白菜とひらたけの味噌汁、目玉焼き丼献立

「普通に」美味しい、味噌汁とご飯の夕食

  • 白菜とひらたけの味噌汁
  • 大根皮のしょうゆ漬け
  • 春菊のからし和え
  • 目玉焼き丼

白菜とひらたけの味噌汁

白菜とひらたけの味噌汁

ざくざくと大きめに切った白菜とひらたけをたっぷり入れた味噌汁。出汁は昆布。

大根皮のしょうゆ漬け

大根皮のしょうゆ漬け

こちらはいつもの漬もの

春菊のからし和え

春菊のからし和え

ゆでた春菊を塩、和からし、ごま油で和えたもの。

目玉焼き丼

目玉焼き丼

ごはんを茶碗に盛り、目玉焼きを乗せてしょうゆをかけたもの。目玉焼きは白身のふちだけカリッと強めに焼き、黄身は生に近い状態にて仕上げました。

味噌汁とごはんだけ、といいつつ目玉焼きとからし和えがついてますが、これは食材が余っていたから。そして、無性に目玉焼きをのっけたごはんが食べたくなったからです。

ああ、目玉焼き丼のシンプルながらに抗いがたい破壊力。

卵かけも悪くないけれど、目玉焼きにしょうゆちょろっと垂らすのはまた格別の旨さですね。

目玉焼き丼

きっと、油の風味とカリッと焼けた白身のフチの食感から得られる快感がこの丼の大きな魅力なのでしょう。料理ってほどでもないけど、凝った丼に決して劣らない美味がここにある。

休肝日の晩ごはん

さて前述した「普通に美味しい」とは、「一汁一菜でよいという提案」の中で土井善晴氏が書いておられて確かにと頷いた言葉。

最近の若い人がよく使う「普通に美味しい」という言い回しにはなるほどと思わされる。家で食べる毎日の食事に必要なのは特別なご馳走やとびきり豪華な食材などではなく、普通の美味しさゆえに毎日飽きずに食べられるこんな献立なのではなかろうか ─ というような記述があったのです。

なるほど、そう考えれば言い得て妙。「普通に美味しい」は、単なる言葉の乱れと切り捨ててしまうには惜しい、家庭料理的飽きない料理のニュアンスを上手く表している言い回し、とも取れます。

それがすごいヤバくて私的にはあり得ない話。

普通に美味しい具沢山の味噌汁にごはんがあれば、なんとかなる。

酒を飲まない日の夕食としては十分、というか、このおかずでごはんを日本酒に変えても全然アリだわと思ってしまう粗食地味つまみ好きな私ではありますが、今週はこのお遊び記録にお付き合い下さいませ。

 




関連記事

ぶりと小松菜のしょうが蒸し献立

ぶりと小松菜のしょうが蒸し、蒸しなすサラダ献立。

あら、ここ数日魚多めですね。 福島の酒 榮川純米吟醸生貯蔵酒で晩酌 まぐろカマ塩焼き献

記事を読む

焼き茄子とトマトのサラダ献立

一人暮らしの晩酌メニュー 5/17 焼き茄子とトマトのサラダ、韮と蒸し鶏の和え物。

帰宅が少々遅くなったので軽く済まそう、と考えた夜のメニュー。 本日調達したのはトマトと

記事を読む

いわしの梅煮、小松菜海苔和え奴

いわしの梅煮、小松菜海苔和え奴献立。

先日のなす料理に引き続き、読んで食べたくなって作ったパターンです。 なすにんにく炒め、

記事を読む

トマト黒酢酢豚

トマト黒酢酢豚、三つ葉ときのこのおひたし献立。

かねてより塩分過多疑惑が渦巻いておりました。どこでって、自分の中で。 砂糖を使わない和

記事を読む

1人暮らしでタイ料理 8/16 ヤムウンセンで晩ご飯。

昨日のストックがあれこれあるから、今日は料理しなくてもいいなー。 なんて思っていたのだ

記事を読む

門前仲町・晴弘で昼酒1時間1本勝負 東京散歩・江東区

門前仲町散歩の続きです。 参考 早朝の門前仲町を歩く。東京散歩・江東区 久しぶり

記事を読む

手羽焼きで晩酌

手羽焼き、おつまみ奴献立。

鶏肉を焼く。だから、焼き鳥。 焼き鳥は、焼いて塩を振るだけで出来上がるありがたいつまみ

記事を読む

たらと白菜のしょうが煮、しらすとピーマンの酒煎り献立。

昨日に引き続いて本日も鱈。 なんのことはない、2切れ買ったからです。鱈連打です。

記事を読む

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん。

エンサイ。つまり、空芯菜です。 先日勢いで購入した香り米があるし、これはのっけごはんし

記事を読む

鶏もも肉と白菜のうま煮献立

鶏もも肉と白菜のうま煮、えのきの味噌汁献立。

うま煮。 もうネーミングがずるい。「うま」って言っちゃってるもんね。出落ち。 ク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

→もっと見る

PAGE TOP ↑