エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん。

公開日: : 最終更新日:2019/08/03 家飯, 食べること

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

エンサイ。つまり、空芯菜です。

先日勢いで購入した香り米があるし、これはのっけごはんしかあるまい。イメージは、あれ。パッ・カナー・ムー・グロップ。

以前バンコクで食べたそれを思い浮かべながら炒めている最中、ジャスミンライスの香りが立ち上り、気分が盛り上がる。

はあ、いいですね、香り米。

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

  • キャベツとトマトのスープ
  • エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

キャベツとトマトのスープ

キャベツとトマトのスープ

塩もみキャベツと豆腐、プチトマトを鶏がらスープでさっと煮てごま油で風味をつけた余り食材やっつけ感満載のスープ。

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

豚ロース肉ににんにくしょうゆを揉み込み、片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いて取り出します。フライパンに油をひき、唐辛子とエンサイの茎部分を入れて炒め、時間差で葉の部分と豚肉も投入。鶏がらスープとナンプラーを加えて手早く炒めたら、香り米とあらかじめ焼いておいた半熟目玉焼きとともにうつわに盛ります。

工数自体はさほど多くはないけれど、卵焼いて、豚焼いて、葉っぱ炒めて、と別々作業が発生するのがやや手間でしょうか。カリカリ具合にこだわらないのであれば、豚を分けて焼く必要はないので、一緒に炒めちゃえばいいですね。

ビールのおつまみ

さて、脳内でイメージしていたのはこれ。以前食べた、カイラン菜炒めのっけごはん弁当です。

一人でもプーパッポンカリーが食べたい!バンコク女性一人旅の食事 その2。

あくまでも脳内イメージなので、こうして改めて見返してみると、ビジュアル全然違いますね。

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

でも、辛くて旨い。そして米、米ですよ。

日本米で食べてももちろんいいのだけれど、この手タイ風のっけごはんにはやっぱりこの香りがあうなあとニンマリ。ベトナムのコムタムもそそるけど、どちらかといえばタイ風のほうが好みかなあ。

ホーチミン一人旅で食べたもの、コムタムとフーティウコー。

辛みをきかせたのっけごはんはビールに合うところもイカすよね。などと言いつつ実は本日の添え物は訳あってノンアルコールビール。このメニューで水飲むのも寂しいなと思って久しぶりにノンアルを買ってはみたけれど、ビールはビールだからこそビールなのであり、アルコール入ってないビール風味飲料なんて全然飲みたくないわ。と、以前も同じように思った記憶が蘇ったのでした。学習力とは。

 




関連記事

砂肝ポン酢

砂肝ポン酢、大根梅紫蘇サラダで家飲み。

砂肝連打。 砂肝ってスーパーで買うとどんなに小さなパックでも1人暮らしが1回で食べ切れ

記事を読む

たらと新じゃがの塩煮

たらと新じゃがの塩煮、小葱と油揚げの酢味噌和え献立。

たらとじゃがいもの組み合わせが食べたくなって、シンプルな塩煮にしました。 イメージ的に

記事を読む

オイルサーディン 食べ方

野菜スープ、缶ごとオイルサーディン、レトロドール。

3月らしい暖かい日だったので、なんだか白ワインが呑みたくなりました。 最近ずっと熱燗ば

記事を読む

佐賀の酒 天吹

佐賀の酒 天吹 純米吟醸 ひまわり 生で晩酌、いわしの梅蒲焼き。

こんにちは九州、どうぞよろしくお願いします。 牛歩に次ぐ牛歩でのろのろと駒を進めてきた

記事を読む

カヴァで家飲み 11/3 秋鮭と春菊のグラタン。

最近すっかり春菊づいている我が家の食卓。 ひと束買ったら、一人暮らしはとても1日では消

記事を読む

秋刀魚のしょうが煮献立

秋刀魚のしょうが煮、にんじんの白和え献立。

現時点で今期の秋刀魚消費数は4尾。 居酒屋で友人と秋刀魚の塩焼きをつつきながらそう話す

記事を読む

焼き油揚げのねぎ酢醤油

キャベツのわさび白和え、焼き油揚げのねぎ酢醤油献立。

肉や魚、卵といった王者の風格漂う食材をメインに据えない献立を作りがちです。焼き野菜とか。油

記事を読む

砂肝とわけぎの塩炒め献立

砂肝とわけぎの塩炒め、トマトとわかめのサラダ献立。

贅沢にも貝やらエビやらが続いていた先週の晩酌献立。 秋田の酒 うまからまんさく特別純米

記事を読む

葉玉ねぎと新じゃがの塩煮

葉玉ねぎと新じゃがの塩煮、水菜とえのきの煮びたし献立。

使い慣れない野菜、葉玉ねぎ。 関連 葉玉ねぎのすき煮、蕪の葉とえのきのおろし和え献立。

記事を読む

粗食晩酌献立

焼きピーマン、にら納豆で家飲み。

地味。 いつものことですが、タイトルからして地味すぎます。 基本的に野菜好きの粗

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑