何の役にも立たない無駄話は短めに願います。

公開日: : ブログ運営

nhatrang_15

奥さん、8月です。

ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や汗だくです。

この年になれば1年で何かが大きく変わることなどなく、ああ今年もまた暑いのかしらねくらいの感覚で酷暑を迎え撃つくらいしかすることはないのですが、なぜかブログの様子は大きく変わった。

いや、変わったのはブログ本体ではなく、ブログが身をおく環境のほうですね。

2019年7月の閲覧数TOP3

ツイードジャケットコーデ

1.少ない服の着まわし、失われた季節感。

 

clothes

2.仕事ファッション、同僚とGUのトップスが丸かぶり。

 

sugamo2_25

3.老いていくってこういうこと。

 

以上が7月度の閲覧数TOP3でした。

なんということでしょう。TOP3全てが7月中に書いたもの。つまり、最新の記事なのです。

これまでしつこく上位に居座っていた2015~6年あたりの記事は一気に勢いを失い、まさかの新参上位独占状態。さすが令和、新時代にふさわしい政権交代といえるでしょう。

というのは真っ赤な嘘で、つまりはご新規さんの来店が減っただけのこと。ここ数年は常連読者さんより検索経由で来られるご新規さんが圧倒的多数だったのが、Googleのアルゴリズム変動の関係もあって常連さん優勢状態に戻った、というカラクリなのでした。

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

サイト運営も5年が経過すれば、世の中の変化、というか、Google方針やブログトレンドなどをほのかに察知できるようになるものですね。さて、これから6年、7年と時間が経つにつれ、また状況は変わっていくのでしょうか。他人事のように楽しみにしております。

役に立たない話は短めにお願いします

個人ブログも2,600記事(!)とボリュームが大きくなってくると、さすがに外部要因による変動を受けるものなのだなあと実感しておりますが、それよりも驚いたのが、常連さんの存在。

定期的にお読みいただいている方の数はおそらく13名さまであると適当に予想していたのですが、いただくメールの内容などを鑑みるに、実はもう少し多くおられたのだなと、認識しました。そして未だに「昔の記事を遡って読んでいます」と言われると冷や汗が出る。

考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

5年前の自分は自分だけど自分じゃないので、過去記事を読まれるのは気恥ずかしいけれど、感謝感激ありがとうございます。

そんな恥ずかしい過去時期と比較すると、近頃は1記事のボリュームは少なめです。3,000文字とか5,000文字に渡る長文は書かなくなりました。一記事を短くまとめるよう意識し、訓練し続けた成果が出てきたのでしょうか。

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

相変わらずネチっこい性格は変わらないもので、ちょっとでも気を抜くといつまでも書き続けてしまいそうにはなります。でも、通勤途中の時間つぶしにスマホで読まれる方が多いだろうし、そもそも大した話もしてないのにダラダラ長く書くのも、ねえ。何の役にも立たない無駄話はすっきり短く、が理想ですね。無駄話自体を止める気はない。

というわけで、話は短く、足取り軽くと唱えながら日々無駄話を書き続けるカリッとした毎日。を今月もよろしくお願いいたします。

 




関連記事

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

奥さん、4月です。 今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。 以上、今年

記事を読む

ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

By: scott feldstein[/caption] 習慣で毎日ブログを書いています。

記事を読む

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

ブログ開設1ヶ月目のPVは38,000。2014年7月のブログまとめ。

2014/7/3からはじめたこのブログ。 7月度は4,800UU、38,000PV と

記事を読む

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑