何の役にも立たない無駄話は短めに願います。

公開日: : ブログ運営

nhatrang_15

奥さん、8月です。

ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や汗だくです。

この年になれば1年で何かが大きく変わることなどなく、ああ今年もまた暑いのかしらねくらいの感覚で酷暑を迎え撃つくらいしかすることはないのですが、なぜかブログの様子は大きく変わった。

いや、変わったのはブログ本体ではなく、ブログが身をおく環境のほうですね。

2019年7月の閲覧数TOP3

ツイードジャケットコーデ

1.少ない服の着まわし、失われた季節感。

 

clothes

2.仕事ファッション、同僚とGUのトップスが丸かぶり。

 

sugamo2_25

3.老いていくってこういうこと。

 

以上が7月度の閲覧数TOP3でした。

なんということでしょう。TOP3全てが7月中に書いたもの。つまり、最新の記事なのです。

これまでしつこく上位に居座っていた2015~6年あたりの記事は一気に勢いを失い、まさかの新参上位独占状態。さすが令和、新時代にふさわしい政権交代といえるでしょう。

というのは真っ赤な嘘で、つまりはご新規さんの来店が減っただけのこと。ここ数年は常連読者さんより検索経由で来られるご新規さんが圧倒的多数だったのが、Googleのアルゴリズム変動の関係もあって常連さん優勢状態に戻った、というカラクリなのでした。

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

サイト運営も5年が経過すれば、世の中の変化、というか、Google方針やブログトレンドなどをほのかに察知できるようになるものですね。さて、これから6年、7年と時間が経つにつれ、また状況は変わっていくのでしょうか。他人事のように楽しみにしております。

役に立たない話は短めにお願いします

個人ブログも2,600記事(!)とボリュームが大きくなってくると、さすがに外部要因による変動を受けるものなのだなあと実感しておりますが、それよりも驚いたのが、常連さんの存在。

定期的にお読みいただいている方の数はおそらく13名さまであると適当に予想していたのですが、いただくメールの内容などを鑑みるに、実はもう少し多くおられたのだなと、認識しました。そして未だに「昔の記事を遡って読んでいます」と言われると冷や汗が出る。

考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

5年前の自分は自分だけど自分じゃないので、過去記事を読まれるのは気恥ずかしいけれど、感謝感激ありがとうございます。

そんな恥ずかしい過去時期と比較すると、近頃は1記事のボリュームは少なめです。3,000文字とか5,000文字に渡る長文は書かなくなりました。一記事を短くまとめるよう意識し、訓練し続けた成果が出てきたのでしょうか。

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

相変わらずネチっこい性格は変わらないもので、ちょっとでも気を抜くといつまでも書き続けてしまいそうにはなります。でも、通勤途中の時間つぶしにスマホで読まれる方が多いだろうし、そもそも大した話もしてないのにダラダラ長く書くのも、ねえ。何の役にも立たない無駄話はすっきり短く、が理想ですね。無駄話自体を止める気はない。

というわけで、話は短く、足取り軽くと唱えながら日々無駄話を書き続けるカリッとした毎日。を今月もよろしくお願いいたします。

 




関連記事

PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

By: Tama Leaver[/caption] タイトル通りです。 feedlyで

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フ

記事を読む

ブログのありがたさを、改めて。

奥さん、賀正です。 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

記事を読む

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月

記事を読む

アカウントを乗っ取られた。

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に 「あなたのアカウ

記事を読む

ありがとうの2000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

1日1000PVを超えてから10日。昨日1日で2000pvを達成しました。 素直に嬉しい。あり

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

シンプル 瞑想
友人があちら側で人生を変えた話。

50手前の人間が「あちら側」などと表現すると、まるで三途の川

ピーマンの卵とじ献立
私が私を誰よりも信じてあげなくちゃ。

先日「量」について書いたところですが。一人に慣れすぎた「ひと

初心者 瞑想
私を蝕む恐ろしい無意識の力。

昔から、なくて七癖と申しまして、人は誰しも少なからず「クセ」

蒸しなす冷しゃぶ献立
これさえあれば、だいたいのことはうまくいく。

今はもう、秋。誰もいない、海。 冷しゃぶをつまみに飲む

女は年を取ると透明人間になる。

どんなに美しくても、どんなにセクシーな装いをしても、50を過

→もっと見る

PAGE TOP ↑