のんびりしたい、もっとやりたい。

公開日: : 最終更新日:2020/10/02 ブログ運営

奥さん、10月です。

どうします?

もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度はまた格別なものがありますね。何しろ、アレがまだまだアレですからね。とはいえ、Go toですってよ。

私もそろそろどこかへ行きたいと思っておるのですが、月末は久々のピンチにあえいでおりました。

フリーランスゆえの強欲さ

なぜかイレギュラーな仕事が短期間にどっかとまとまってしまい、もしかしたら間に合わない?やらかしちゃう?みたいなところまでいき、酒を飲むヒマもなく夜遅くまでセコセコ作業しておったのです。

焦っているところにcrispy-lifeへの仕事依頼もやってきて、しかもこれがまあまあタイトなスケジュールの案件で。しかし仕事があるのはありがたいという自営業ゆえの強欲さがこんにちはして、結局こっちもうけちゃったもんだから、さあ大変。

落とすか、落とさないか。手に汗握るスリルとサスペンスで、就寝中もドッキドキ!LOVEメールな数日間を過ごしていたのでありました。

結局、全部の仕事を仕上げるのは無理だと判断したので、ウルトラCを使ってどうにかこうにか締め切りを調整して現在に至る。あー、やれやれ。

いや、まだ全部は片付いてないんだから安堵してちゃだめなんだけど。

のんびりしたい、もっとやりたい

とまあ無駄に忙しぶっていますけど、量的にはきっと大したことないんです。私の仕事が、というか、文章を書くのが遅いんです。どうがんばってもさらさら書けないテーマがあるんです。

しかも自分がこんな調子なもんだから、人様の書いたものを編集するのになかなか苦労してまして。って、半年くらい前も同じこといってましたね。

才能に頼らない方法 正しさとパッションの間で。

(↑って、今過去記事確認したら、4ヶ月99円音楽聴き放題キャンペーンやってるのを発見しましたわよ奥さん!)

とにかく根本的に書けない!ていうか、文章書くのが苦手だし嫌い!という人に対して、小学生の作文に桃の産毛を生やした程度のスキルしかない書き手である自分がアドバイスできることなど一切ないのが、またしんどい。

こりゃもう、おすすめの本を紹介するという手で逃げるしかあるまい。そう考えてTwitterで賢人に問うてみたところ「新しい文章力の教室」をすすめていただきました。

これ、なんとなく知ってはいたけど、読んだことがなかった本でした。さっそくチェックしてみようと思います。その節はありがとうございました。

とまあ、書くことに関しては、依然として戸惑い続ける毎日です。どんな文章でも、このブログを書く時みたいにスラスラスラリ〜と書けたら気持ちいいんだけどなあ。そしたらもっと、時間に余裕ができるのになあ。

予定のない休日が何よりのぜいたくだと思うし、仕事に追い立てられたくはないから、仕事なんか減らしてもっとのんびり過ごしたい。でも、おもしろい仕事をいっぱいしたいという欲もある。

ああ、矛盾。私ってばなんて欲しがりさんなのかしら、と憂いているカリッとした毎日。を、10月もどうぞよろしくお願いいたします。




関連記事

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カリッとし

記事を読む

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

自覚なき疲れを軽視しないで。

奥さん、4月です。 早くに桜も咲いたというのに、浮かれて花見もできないもどかしい春となってしま

記事を読む

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に向かって

記事を読む

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

カリッとした毎日。2015年11月のブログまとめ。

By: 246-You[/caption] 12月ですって、えらいこっちゃ。 などとお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑