のんびりしたい、もっとやりたい。

公開日: : 最終更新日:2020/10/02 ブログ運営

奥さん、10月です。

どうします?

もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度はまた格別なものがありますね。何しろ、アレがまだまだアレですからね。とはいえ、Go toですってよ。

私もそろそろどこかへ行きたいと思っておるのですが、月末は久々のピンチにあえいでおりました。

フリーランスゆえの強欲さ

なぜかイレギュラーな仕事が短期間にどっかとまとまってしまい、もしかしたら間に合わない?やらかしちゃう?みたいなところまでいき、酒を飲むヒマもなく夜遅くまでセコセコ作業しておったのです。

焦っているところにcrispy-lifeへの仕事依頼もやってきて、しかもこれがまあまあタイトなスケジュールの案件で。しかし仕事があるのはありがたいという自営業ゆえの強欲さがこんにちはして、結局こっちもうけちゃったもんだから、さあ大変。

落とすか、落とさないか。手に汗握るスリルとサスペンスで、就寝中もドッキドキ!LOVEメールな数日間を過ごしていたのでありました。

結局、全部の仕事を仕上げるのは無理だと判断したので、ウルトラCを使ってどうにかこうにか締め切りを調整して現在に至る。あー、やれやれ。

いや、まだ全部は片付いてないんだから安堵してちゃだめなんだけど。

のんびりしたい、もっとやりたい

とまあ無駄に忙しぶっていますけど、量的にはきっと大したことないんです。私の仕事が、というか、文章を書くのが遅いんです。どうがんばってもさらさら書けないテーマがあるんです。

しかも自分がこんな調子なもんだから、人様の書いたものを編集するのになかなか苦労してまして。って、半年くらい前も同じこといってましたね。

才能に頼らない方法 正しさとパッションの間で。

(↑って、今過去記事確認したら、4ヶ月99円音楽聴き放題キャンペーンやってるのを発見しましたわよ奥さん!)

とにかく根本的に書けない!ていうか、文章書くのが苦手だし嫌い!という人に対して、小学生の作文に桃の産毛を生やした程度のスキルしかない書き手である自分がアドバイスできることなど一切ないのが、またしんどい。

こりゃもう、おすすめの本を紹介するという手で逃げるしかあるまい。そう考えてTwitterで賢人に問うてみたところ「新しい文章力の教室」をすすめていただきました。

これ、なんとなく知ってはいたけど、読んだことがなかった本でした。さっそくチェックしてみようと思います。その節はありがとうございました。

とまあ、書くことに関しては、依然として戸惑い続ける毎日です。どんな文章でも、このブログを書く時みたいにスラスラスラリ〜と書けたら気持ちいいんだけどなあ。そしたらもっと、時間に余裕ができるのになあ。

予定のない休日が何よりのぜいたくだと思うし、仕事に追い立てられたくはないから、仕事なんか減らしてもっとのんびり過ごしたい。でも、おもしろい仕事をいっぱいしたいという欲もある。

ああ、矛盾。私ってばなんて欲しがりさんなのかしら、と憂いているカリッとした毎日。を、10月もどうぞよろしくお願いいたします。




関連記事

何の役にも立たない無駄話は短めに願います。

奥さん、8月です。 ひと月前は、寒いだの雨が多いだのと文句を垂れていたというのに、今や

記事を読む

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

ブログが書けなくなって秋。

奥さん、10月です。日中は汗ばむ陽気ですが、もうすっかり秋ですね。 というか、ちょっと

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

ブログとリズムとボキャブラリ。

奥さん、7月です。 唸るほど暑い夏がやってきました。 暑ければ暑いほど気持ちいい

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

女は40から!とは、全然思えない。

テレビを持っていないので、しばらくは全く見ていなかったドラマ

親子煮、キャベツのわさび白和え献立。

酒のつまみとしての卵とじ、結構好きです。出汁をきかせてあくま

50歳目前での仕事探し。

2021年初の歯科検診にいってまいりました。歯科通いもかれこ

キャベツの味噌汁 ぬか漬け カブのサラダ ゆずドレッシング 里芋ネギ炒め
里芋のねぎ塩炒め、かぶのサラダゆず風味献立

手軽に使える食材であるいも類でありながら、下ごしらえがなかな

2020年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返ってああだこうだ書く行為も、すっかり恒

→もっと見る

PAGE TOP ↑