ブログ開設10周年、あとは「老後」のお楽しみ。

公開日: : ブログ運営

カリッとした毎日。を開設したのは、2014年7月3日。なんと、10年が経ちました。記念すべき初ポストは以下。

カリッとクリスピーな毎日を。

10年。10年よ!我ながらびっくり。

当ブログを書き始めたのは、海外生活を終えて再び東京で暮らし始めた頃でした。あれから10年か。遠い昔のことのような、あっという間だったような。

いずれにせよ、10年って結構な期間よ。

大きなきっかけは、シェアハウス生活。

開設当初は書きたいネタが溜まっていたので、ほぼ毎日更新していました。1日複数回更新とか、今見返すと狂気の沙汰。我ながらアホかと思います。

温めていたネタを一通り吐き出したあと、書くペースはだんだん緩やかになり、最近は月数回の更新に。先月なんて、1回しか書いてないので、もはや継続しているとは言い難い。でも、辞めてないってことは、続いている、のか?

2014年当時の自分は、海外から戻ってきた住所不定無職40代独身。一般的な賃貸住宅を借りることも叶わず、シェアハウスで暮らしていました。

30代、40代 大人のシェアハウス生活は本当に「地獄」なのか。

一時的な措置とはいえ、40代になってからまさかシェアハウス生活を体験するとは!

シェアハウスがかなり一般的になった今では、40代の利用者も少なくはないでしょうが、当時はそこそこ物珍しい体験かもしれないね、と感じ、瑣末なことまでいちいち書き連ねていました。

一人暮らしは気楽だけれど、一人じゃないって素敵なこと。

懐かしい。

あとは「老後」のお楽しみ。

もともと書くことは好きだったので、いつか自著を出してみたいという淡い夢も持っていました。その夢を現実にしたのも、このブログでした。

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

残念ながら大した数字は残せませんでしたが、苦しくもいい経験となりました。さらに、人間ってのは「夢を叶えさえすれば満足できる」なんて単純な作りにはなっていないのだなと改めて理解できたことも、出版の大きな収穫だったと感じています。いや、めっちゃうれしい出来事なのだけど、それだけでめでたしめでたし、とはならないんだなあと。

老後の暮らし、それのどこがそんなに不安なんですか。

バタバタと動き続けた20代から30代を過ぎ、この先どう働くのか、どう生きていくのかを、じっくり考える時間が欲しい。ぐるぐるの頭の中をそのまま書き出してしまえ。そんな思いつきで始まった40代の記録が、このブログにはみっしり詰まっています。

そして10年後の今、2024年の自分は、都内在住フリーランス50代独身。あれ?年取っただけでそんな変わってない?しかしありがたいことに、年々仕事が増えており、手に余る充実した日々を送り、おそらく東京生活最後の住まいへの転居も実現しました。

持たない暮らし、引っ越し費用はまさかのタダ。

そう、ここのところ、なんだかちょっとだけ忙しいのですよ。ブログに手が回らないほどに。

とはいえ、今は奇跡的に多忙なだけ。こんな状態は長くは続かないとわかっています。長くても、あと2~3年ってところでしょう。時間と気力にもう少し余裕ができたら、またネチネチ書きたいなあ。書くだろうなあ。

ブログ書く奴はだいたいバカ。

幸か不幸か「生涯現役」の身ゆえに、我が人生に老後なんてものはありません。

50代一人暮らしのFIRE生活。

けれど、このブログは「老後の楽しみ」に置いておこう。ネチネチ書きたくなった時のために、更新がままならない時期でも、閉鎖することなく。そう考える10周年の本日であります。

改めて、10周年おめでとうございます。ありがとうございます。

開設当時の読者さん、まだこっそり覗いていてくれてたりするかしら?みなさん、どんな10年を過ごしてきましたか?

大人一人暮らしのヒント




関連記事

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどうしま

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

新時代の幕開け、日常の底上げ。

奥さん、5月です。しかも、令和です。 昨日今日はかなり重要なポイントだと思うのですが

記事を読む

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フォーエバ

記事を読む

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。 >>参考

記事を読む

Comment

  1. yucco より:

    10周年おめでとうございます!
    開設当時からではないですが、7~8年前から記事を楽しみに拝読している同世代の読者です。
    その間、ずっとサラリーマンとして働いてきたのですが、この春からフリーランスとして働くことになりました。
    crispyさんのようなご活躍には程遠いですが、過去記事を読み返しながら背中を追っていきたいと思います。

    いつも小気味良い文章に癒されています。
    これからも無理なく続けていってください!

    • crispy-life より:

      yuccoさん

      きゃー、コメントありがとうございます!とってもうれしいです!

      7~8年前なんてほぼ初期メン、古参も古参ですよ、いつもお世話になっております。世界のどこかで別々に歳を重ねてきた同年代が妙な場所(ここ)で接してるって、なんだか愉快ですね。この先も細長く書き続けていく予定なので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

      そしてそして、フリーランス生活はいかがですか?私なぞ生来の要領の悪さゆえに忙しぶってるだけで1ミリも活躍していませんが、お互い個人事業主として奮闘してまいりましょう。

  2. おと より:

    こんにちは、10周年おめでとうございます!

    私も7~8年前あたり、検索サイトでこちらを偶然に見つけ、夢中で読ませて頂いたのがスタートです。

    大好きな、ヨーロッパ・洋服・神戸・晩酌♡
    フリーランスから家族生活に入ったばかりの私にはとても
    ワクワクと楽しみでした。
    もちろん今も大切に読ませて頂いてます。

    いつもありがとうございます。
    これからもカリツと行きましょう!

    • crispy-life より:

      おとさん

      わーい、コメントありがとうございます。とってもうれしいです!

      改めて、偶然ってすごいですよね。たまたま検索で引っかかったブログに、こうして今でもコメントを残して下さるなんて、なんと不思議でありがたいことでしょう。インターネットって素晴らしい。

      10年近く経てば、読者の皆さんもそれぞれ変化があったのだろうなと想像しています。よいことばかりではないかもしれませんが、大小の困難もピーヒャラリと横笛吹いて踊りながら乗り越えていきたいですね。

      これからも、カリッとよろしくお願いします!!

  3. くまこ より:

    祝❗10周年
    2014年は私にとっても区切りの年でした。長年勤めてきた小学校を4月に定年退職し、ルンルンの毎日でした。同じ時期に新しい何かを始められたということで、嬉しいです。これからも無理をなさらず、ご自分のペースで更新が続くことを楽しみにしています。

    • crispy-life より:

      くまこさん

      ❗コメントありがとうございます、すごくうれしいです!

      そうでしたか、くまこさんにとっても2014年は変化の年だったのですね。あれから10年、ルンルンの毎日は続いていますか?これからの10年も、楽しい時間となりますように。

      私も細々と書き続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  4. しばいぬ より:

    はいはーい!かなり初期からから読んでいます!10周年、おめでとうございます!
    2013年に離婚して、当時の私はとにかくいろんなことをミニマルにしたいと躍起になっていました。ミニマリズム、で出会ったブログのひとつが貴ブログです。
    crispyさんは密かにずっと憧れの女性で、イベントに参加させていただいたこともあります。想像通り、素敵でした♡

    10年前は思ってもみなかった生活を今はしていますが、組織に依存しないという気持ちはcrispyさんの生き方に強く影響を受けたように思います。私も今年開業したので徐々に軸足をそちらに移していこうと計画中です。
    また10年後もこちらにコメントできますように!引き続き楽しみにしております!

    • crispy-life より:

      しばいぬさん

      わあああ、いつもありがとうございます、すごくうれしいです!

      イベントもかれこれ5年前になりますか(早)。慣れないことでめちゃくちゃ緊張しましたが、その後大人数で集まることが許されないおかしな世界になってしまったこともあり、あのタイミングで実施していてよかったなと思っています。

      そしてしばいぬさんも開業組とは!みなさんいろいろ変化されていて、なんだか励みになります。お互い、10年後も笑って暮らしていたいですね。引き続き、どうぞよろしくお願いします!

  5. あき より:

    祝10周年☆おめでとうございます!
    開設当初からではないですが、初期の頃から読ませていただいてます。
    2019/01/19のイベントも参加させていただきました。
    私はこの10年で家族を看取り、生活環境が激変しました。
    独り身なのでいかに親族に迷惑をかけないようにと終活について時折考えています。
    crispyさんのブログでミニマルライフだけじゃなくて、晩酌記録も好きです。(お酒は呑めませんが)
    引き続き、応援しています!

    • crispy-life より:

      あきさん

      きゃー☆ありがとうございます、とっても嬉しいです!その後いかがお過ごしでしたでしょうか。
      中年の独身生活は特に変わり映えのない毎日が続いていくだけ、のように思ってしまいますが、10年も経つと大きく変化しているものですね。私もなんとなく最終地点を意識するタイミングが増えたように感じます。
      昨年引っ越して以降、晩酌記録もご無沙汰ではありますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ。引き続き、よろしくお願いいたします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

引っ越しから1年、ものが増えまくっている。

新居に越してから、早1年が経ちました。持たない暮らし、引っ越

ブログ開設10周年、あとは「老後」のお楽しみ。

カリッとした毎日。を開設したのは、2014年7月3日。なんと

働くことに飽きている。

自分の中で「かなり重い」と認識している案件の打ち合わせ前日。

腰痛改善記録、椅子がこわい。

腰痛改善計画の続きです。 長年苦しみ続けている腰痛を改

Speed Wi-Fi 5G X12 NAR03に機種変更。

数年に1度のことなのに、なぜ毎度毎度こんなに面倒なのだ!と吠

→もっと見る

PAGE TOP ↑