考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

公開日: : ミニマルライフ, 生き方と考え方

cebu-diary-06-2

長らくブログを続けていると、過去の記事にもコメントをいただくことがあります。先日も2014年に書いた記事への質問を頂戴しました。

40代独身女性の生き方、失うモノがない人生。

ありがたいことですね。

2014年。なんだか遠い昔のことのように感じるのは私だけでしょうか。



考え方がコロコロ変わる迷惑な人

ny_dt_34

ご質問内容は

だいぶ前になりますが、この時書かれていた記事、今現在、変化や考え直したことはありますか?

というもの。

個人ブログでの戯言とはいえ、一度世に放ってしまった言葉は発信者の揺るぎない意見であると認識されがちなインターネット社会。5年近くの歳月が流れれば、生き方も考え方も変わる可能性はあるよね。という前提での質問に思えて、勝手にやさしさを感じてしまいました。

これを機に改めて読み直してみたところ、まだブログを書き慣れておらず、芸風が定まってないなあとは思うものの、根本的な考え方は驚くほどに変わっていませんでした。

変化も成長もナシ、か。そう考えるとやや物悲しいですが、「身軽でいたい」は私にとって結構重要なファクターなのだなと改めて思った次第。

でも、全部が全部変わらないわけじゃないし、変わっちゃいけないとも思わない。考え方がコロコロ変わるのは迷惑とされるケースが多く、特に社内での

「上司の言うことがコロコロ変わって振り回されるのが迷惑だ」

という若手社員の嘆きはもはやデフォルト設定となっていますが、それはそれとして、人間の考え方や気分なんてカジュアルに変わるし、それで構わないと思っています。

不自由を受け入れてこそ、得られる幸せ

1812_kinugawa_19

最近になって守るべきものができた友人は、今まで感じたことのなかった自分の弱さに気付かされたという。

方向性の違いによる別れ、最後まで思い続ける尊さについて。

仕事中や外出中も猫のことが心配で常にお留守番カメラ映像をスマホでチェックしているし、猫がいなくなる系の創作物を見ると、いずれやってくるその日を想像して確実に泣いてしまうそうな。

別の友人はスタイリストという仕事柄、洋服やものに愛着がありすぎて捨てることができないらしい。単純にものが増えて困るし、執着しているみたいでイヤだというけれど、全方位に薄情な私から見ればそれもなんとなく、愛。

モノがなく、愛もない部屋で。

あんたも犬飼えば?好きなんでしょ?と言われるけれど、自由至上主義の私にはまだその覚悟がない。

自分じゃ何もできない小さな家族のせいで気軽に家を空けられなくなったり、ものが増えすぎて部屋が狭くなったり。そんな「不自由を受け入れてこそ得られる幸せ」がこの世にあることも私は知っているけれど、冒頭の記事を書いてから5年が経過しようとしている今でも、やはり身軽さ重視で生きているのです。

この考えが永遠に変わらないかどうかなんて、今でも全然わからないけれど。

 




関連記事

puccibag

見えない収納で一石二鳥。

吊り下げ方式を導入してから1ヶ月。 収納グッズの恐ろしさ 優柔不断なお片づけその後。

記事を読む

daikanyama31

40代フリーランス、50手前で正社員になれるか。

会社勤めをやめてから、早いもので干支が一周しようとしています。 東京都内で屋根のある家

記事を読む

puccibag

EMILIO PUCCIのボストンをご近所使いに。

服はかなり減ったものの、鞄と靴がまだまだ多い気がするこの頃。 靴は少々妥協して持ってい

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

この歳で指輪のひとつも持っていないなんてどうかしてる。

今朝、宝石の入ってない宝石箱、いや、アクセサリーケース、もとい、小物入れ?からブレスレットを

記事を読む

manytipeofcoin

モノを持たないミニマルな生活で「節約」できるのか。

タイトルの通りです。 持たない暮らしとお金の関係性について、 「ミニマリストは普

記事を読む

By: Nekenasoa

続・2016年の運勢を占う。

By: Phillip Chee[/caption] 2016年の運勢占いリンク。 昨

記事を読む

dec.town

年内にやりたいと思っていること。

12月に入ると、年内にあれやこれや済ませておきたい、そして新しい年を清々しい気持ちで迎えたい

記事を読む

By: Gabriel Saldana

捨てたら見えた偏愛傾向、それでもやっぱり欲しいもの。

By: Gabriel Saldana[/caption] 身内の引越しをネタにしたことがあ

記事を読む

浜松町駅から東京タワー

田舎暮らしや社会貢献がしたくなったら、それはひとつのサインである。

妖怪多毛女の呪いを解くために、いつものサロンへ。 お盆どこか行ってました?あら、ご実家に帰

記事を読む

suginami_35

ミニマリスト主婦の退屈な毎日。

ミニマリスト主婦である我が家のマドンナへのご質問を頂戴いたしました。 70代ミニマリス

記事を読む

Comment

  1. meme より:

    そう、インターネットに残っている、すごーく古い発言を見つけてきて「言ってることが違う。ダブルスタンダードだー!」なんて避難しているのを見かけたりすると、そりゃないよねえ、と思います。crispy-lifeさんが今回書かれた例もそうだと思いますが、基幹となるところは案外変わらないかもしれませんね。でも、それ以外の部分は変わるのがふつうかな~と。時間の流れや環境の変化とかに逆らって、頑なに変わるまいとするほうが、むしろヤバい気もしたり(しなかったり)。
    ていうか、古い友達には過去の痛発言を握られているので頭があがりません。もうあんなこと言わないから勘弁してくれ~という気持ちがほとばしり出て、コメントしてみました。
    ところで、インターネット上の記事って掲載日時が分からないものがわりと多くて、その辺、なんとかならないものかしらと思うことがあるんですよね。相反する内容の記事、どっちが新説なんだろう?と困ること多し。その点、ブログはいいですね!日付ばっちり。

    • crispy-life より:

      memeさん

      >古い友達には過去の痛発言を握られているので頭があがりません。

      !!

      私、ブログ読者さんに思いっきり痛発言握られてる…! 今はまだかろうじて覚えてますが、この先も書き続けたらおそらく初期の記事内容は忘れていくだろうし、ああ恥ずかしい。

      いや、大丈夫。考え方コロコロ変わりますって公言しちゃったもんね(開き直り)

  2. meme より:

    ×避難⇒◎非難(すみません)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

160910lg
行動せずに、見ただけで満足してしまう人。

先日某社より 「株主優待の申し込み期限が切れる前にお引き

蒸し鶏となすのサラダ
蒸し鶏となすのサラダ、焼きピーマン献立。

便宜上、蒸し鶏となすのサラダとしましたが、なすも蒸しています。

tvandchair
幼少の頃から刷り込まれた不具合の知識。

すっかりレギュラーコンテンツの座を確保している、定期歯科検診ネ

休肝日ごはん 
休肝日ごはん 焼きなす、島オクラとわかめの味噌汁献立。

夏野菜の中でも特に好きなオクラ。 今年はなかなか夏らしい

takamatsu_114
Tシャツしか着ない夏。

この夏はほぼTシャツで過ごしています。 少ない服で着回す

→もっと見る

PAGE TOP ↑