ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 ブログ運営

酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあれ、4月じゃないですか。おっと、月の初めの定例ポストがまだでした。

早いものでつい先日始めたばかりな気がしているこのブログもなんと1年9ヶ月が経過。とにかく飽きっぽく堪え性のない私にしては随分長く続けたなあというのが本心でございます。

2年弱で

「随分長い」

とはまたエラく気の短い話ではありますが、自分のこれまでの継続できなさを考えればもはや奇跡の域です。

2016年3月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

春の初めのコーディネイト

2. 春の初めのコーディネイトと16SSファッション計画。

 

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

 

2月度とあまり変わらない結果となりましたが、まあなんというか季節の変わり目感はありますね。

調味料の記事に関してはこれまではどちらかというと

「最低限必要な調味料はどれだ」

というシンプル調理目線でたどり着く方が多かったのですが、ここのところは

「初めての一人暮らし、調味料は何を揃えればいいのだ」

というなんともフレッシュな感覚での購読を感じます。わかりませんが。
が、残念ながら辿り着いたはいいけれどなんだただの酒飲みの戯言か、といった失望と共に離脱される方の多さも感じます。わかりませんが。

2,3位はファッション系。
所謂ファッションブロガー的記事とは違ってあれ買いました、これ買いました!という楽しげな要素は皆無なのが非常に心苦しくはありますが、それでもやっぱりファッション関連記事は毎度人気。これはおそらく突然何を着ても似合わなくなった、今までの服が妙に若作りに感じる、好きな服と顔が乖離し始めた、といったおしゃれ迷子真っ只中におられる同年代の方にお読みいただいているものと推測しています。

何を着てもしっくりこない問題については、じっくり手持ちアイテムと向き合った結果出口近くまで来ている気がしているんですよね。

関連 お花見ファッション、温度差考慮と負荷の重要性。

あと一歩。この戸惑いが懐かしい思い出になるその日まで。同志のみなさま、共に前進いたしましょう。

ブログをやめたい、その気持ち

話変わってブログ運営に関することなど。

たまたま検索でたどり着いて引き込まれ読み耽り、こりゃ今後もチェックだわとFeedlyに登録した個人ブログはたいてい程なく消えていく。どうやら私はそんなブログ疫病神の素質を持っているようです。すみません、すみません。

趣味のブログなんてものは続けるも続けないも書き手の自由なのだからある日忽然となくなっていても仕方ないのだけれど、ああ、続きが読みたかったのにと悲しい気持ちになるのもまた事実。最終回宣言も特になく、単に飽きたとか忙しくて放置、とかならいいんですけどもしかして何かあったのだろうかなんて思ったりもして。

その昔、知人がやっていたブログがものすごく面白くて更新頻度も高くて、仲間内のみならずブログ読みの間でも結構な人気を博していたのだけれど、ある日突然

「ではさようなら〜」

と言い残して逃走。事件があったわけでも、炎上したわけでもないあまりにあっけない幕引きに我々コアなファン読者は悲しみに暮れたものです。

人気ブログを閉鎖する理由

後日、本人にブログ終了理由を問えば

「冷静に考えたら、なんでこんなことしてるんだろうと思っちゃったから」

とのこと。
なんとなく、わからなくもない。

関連 ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

私の場合は過去記事を引用する際に読み返して誤字脱字を見つけたり、そもそもの内容が自分のアホさ加減を惜しげもなく披露しているなと感じた場合にふと冷静になることがあります。この場は私の人生に果たして必要なのだろうか、と。

まあそこまで大げさな話でもないんですが、ある日突然ブログを閉鎖したくなる人の気持ちはわからんでもないのです。ただ、現時点ではそれを差し引いてもまだまだ楽しい感覚が強いのでもう少し続きそうだなあと考えています。
多少時間はかかるけれど、特別な道具も技術も知識も必要ない。ブログ運営ってヤツは管理下手な私にとってなかなか楽しいお遊びでして。

ミニマリストの持たない暮らし

毎日毎日くらだないことを書きも書いたり原稿用紙換算3,500枚。このペースで続けたら、サーバーはいつまで持つのかねえ。
というわけで、今月も続くカリッとした毎日。をどうぞ宜しくお願いいたします。

 




関連記事

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

ブログはオワコン、これからは。

奥さん、3月です。 もうすぐ春ですね。春といえば新生活、新生活といえばフレッシャーズ、

記事を読む

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

ブログとリズムとボキャブラリ。

奥さん、7月です。 唸るほど暑い夏がやってきました。 暑ければ暑いほど気持ちいい

記事を読む

人生100年時代、会社を辞めたおじさんおばさんはどこにいるのか。

奥さん、師走です。 今月で2019年も終了なんですってね。まだ全然馴染んでないのに、令

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒

記事を読む

Comment

  1. ちゅーなー より:

    crispy様

    家呑み記事を楽しみにしてますから、
    まぁ、やめるなんて言わず、家呑み記事は
    続けて下さい(勝手な話ですがw)

    何品か作りました。オリジナルの味はわかりませんので笑
    こんな感じかなー…と。ニンジンの醤油漬けはヒットです。
    焼酎と水を入れて味がキツくならないようにしてます。
    たまねぎ納豆はほほー、と味わいました。
    いや、なかなか美味しい。胡麻油を少しいれてます。

    納豆、ちりめん、ねぎ、卵を入れてかき混ぜる。
    一味唐辛子と醤油で味付け。酒を選ばない便利つまみ。
    見た目は悪いですが、宜しければお試し下さいm(_ _)m

    • crispy-life より:

      ちゅーなーさん

      いつもありがとうございます。

      やめませんよー。
      実は毎日の献立を記録するのはここ10数年続けているライフワークでして、自分しか見ない手帳から公のブログになっただけなのです。楽しみに見てくださる方は非常に少ないですが。

      >納豆、ちりめん、ねぎ、卵

      これは字面だけで正解です。ご飯にも、酒にも。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑