SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

公開日: : 最終更新日:2017/06/01 ブログ運営

chiyoda_sanpo_5

奥さん、6月です。

6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミングですよあな恐ろしや。

いや、恐ろしいながらも毎日それなりに楽しくて私は今日も元気です。

というわけで1ヶ月を振り返るようなそうでもないような、月初の定例ポストです。

2017年5月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

2. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

140826lg

3. おしゃれに必要なのはお金かセンスか、それとも。

他カテゴリと比較するといつのまにやら圧倒的な記事数が溜まっているにも関わらず、あいかわらず需要のない晩酌記録。全く根拠のない感覚頼りの分析をするならば、お前が毎日何を飲み食いしようがそんなもん知ったこっちゃないしだからどうしたとしか言えんわ、といったところでしょうか。

関連 食べることが楽しみ、は虚しいか。

しかしなぜだか調味料と自炊のコツに関する記事が常に多く読まれているという不思議。ブログってよくわからないものですね。

そして3位につけたファッションネタは5月中にポストしたファッションを楽しむ上で知識って結構重要だよね、という内容。こちらは珍しくはてぶなぞがついたからか、確認したらば結構な瞬間風速を記録した模様でした。しかし

よく読まれる=多くの人に賛同される

という方程式が成り立たないのはいつものこと。ハア?おしゃれに何が必要って?そんなもんスタイルに決まってるじゃないかアホか、というご意見を多数賜りました本当にありがとうございました。

訪れた人が記事を読んでいるとは限らない

まあ今回はソーシャルバズなどと呼ぶほどのものではなくちょっとしたさざなみ程度でしたが、数年前にかなり拡散された記事がありまして。

当時これもせっかくの機会だし、と、なんだかちょっとしたエゴサーチ気分でTwitterやFacebook、はてぶのコメントをざっと確認してみました。

その結果わかったことは、SNSで流れてきた記事はタイトルと見出し程度しか読まずに拡散する人が多い、という事実。

まあそりゃそうですわね。タイトルが気になるから記事を開くのだけれど、開いたからといってわざわざ最初から最後まで全部読むとは限らない。

世間ではソーシャルバスを起こす方法を日々研究されているPRパーソンも多いですが、運良く多数シェアされてめでたしめでたし、にはならないし、SNSのバズってさらさらと指からこぼれ落ちる砂のごとき儚さがあるのでそこばっかり狙っても意味ないよね、とは思うのです。

などと、珍しくブロガーっぽいことを書いてみましたよ。そうでもないか。

普通の人の日記の魅力を考える

diary

ところでずっとガラケーだった身内が最近になってタブレットを手に入れまして、ようやくメールのやりとりからチャットでの会話へと進化しました。

以降、日々の食事風景などを送ってくれるのですが、これが楽しくてしょうがない。

いや、別に食物の写真が見たくて見たくてウズウズどうにもとまらない体質というわけではなくて、だから何?みたいなくだらない無駄なやりとりこそがネット時代の醍醐味だよなあと思うのです。

無駄、と言っても某知恵袋とか某小町的な場所にうっかり時間を費やしてしまった時のあの心底脱力する青春を無駄にしちゃった感はイヤなんだけど、深夜にハムエッグの画像が送りつけられるのは悪くない、というか、むしろアリかと。

関連 肩書きが欲しい、自分ではない何者かになりたい。

アメブロに行けばお腹いっぱい読みまくれる絵文字と改行たっぷりの著名人ブログはともかくとして、一般人の日記ブログほど読むに値しないくだらないコンテンツはない。素人ブログたるもの、読者の役に立つ情報を提供してナンボ、みたいな説はある意味正解。

家族や友人のそれと赤の他人のそれはまた別問題ではあるけれど、人の日常なんていずれも同じくらいくだらない。でもたまにお願い毎日読ませてと思う日記ブログがあったりするのもまたここは愉快なインターネッツですねという感覚で。

関連 個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

このブログの中では晩酌記録が日記的なコンテンツではあるけれど、純粋な日記でもない。

日記、日記かあ。と、ちょっと妄想してみたりするのです。

どこかのタイミングで日記的な記事も書いてみようかしら。そんな風に考えるのは、最近富士日記を読んでいたからかな。本当にやったらアクセスダダ下がりは確実ですな。

ミニマリストの持たない暮らし

などといつものように妄想を垂れ流してはみるものの、突然日記ブロガーへ華麗な転身を遂げる予定はありませんので今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

奥さん、4月です。 今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。 以上、今年

記事を読む

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

ブログ書籍化の経緯、本当のテーマは何だ。

当ブログ、カリッとした毎日。がきっかけとなり、この度1冊の本が出来上がりました。 関連

記事を読む

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

さすがにブログに飽きてきた。

奥さん、2月です。 冬は嫌いだけどシーズン的な盛り上がりとしては年末年始が好きなんです

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

豚ロースの柚子味噌焼き
豚ロースの柚子味噌焼き、もずく温やっこ献立。

ここのところ、日々の晩酌にゆずを多用していますねえ。鳥豆腐、

女は40から!とは、全然思えない。

テレビを持っていないので、しばらくは全く見ていなかったドラマ

親子煮、キャベツのわさび白和え献立。

酒のつまみとしての卵とじ、結構好きです。出汁をきかせてあくま

50歳目前での仕事探し。

2021年初の歯科検診にいってまいりました。歯科通いもかれこ

キャベツの味噌汁 ぬか漬け カブのサラダ ゆずドレッシング 里芋ネギ炒め
里芋のねぎ塩炒め、かぶのサラダゆず風味献立

手軽に使える食材であるいも類でありながら、下ごしらえがなかな

→もっと見る

PAGE TOP ↑