ブログのありがたさを、改めて。

公開日: : ブログ運営




nadasakagura16_9

奥さん、賀正です。

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

ということで新年らしく、2019年の年間閲覧数TOP5をチェックしてみました。

2018年から大きな変化がないランキングにはなりましたが、縁起物ということで記載しておきます。

2019年の年間閲覧数TOP5

By: Andrey

By: Andrey

1. 2020年の運勢はいかに?今年(令和2年)の運勢を無料で占う【随時更新】

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

3. カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

4. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

5. 40代でドクターマーチンは本当にイタい。

 

以上が2019年のTOP5でした。

上位に入ったのは2015~2017年に書いたものばかり、直近2年間の記事はあまり読まれていないという寒々しい結果になりました。長期間の統計をとると毎回こんな感じになるのでもう慣れっこです。

占いまとめ記事がやたらと強いのはここ数年の傾向で、調味料記事はフレッシャーズシーズンに注目される。そして旅記録はスペインネタに限らずどれもそこそこ上位に入っており、美容、ファッションも割と読まれている。

2014年から始めたこのブログも今年で早7年目(!)。更新頻度や内容は変わっても、ブログ運営自体は細長く継続するつもりなので「10周年」も俄然現実味を帯びてきました。

ブログ開始10周年となった時には、何か大きな変化を遂げているのでしょうか。

ブログのありがたさを改めて

今年書きたいことといえば、例の孤独力研究など。

孤独力に再現性はあるのか。

そして孤独力にも通じるひとり晩酌ネタ。これはブログ開設当時から唯一続いているシリーズで、もはやメインコンテンツとなりそうな勢いです。実際、記事数は一番多い。相変わらず人気はない。

他にも書きたいことが増えてくれたらいいのにな、と他人事のように考える寝正月なのです。

2019年は仕事の関係でとにかく「書く作業」が異様に多い1年でした。ブログのように自分の思いを綴ったり、旅を記録したりといった気楽なものではない内容が続いたもので、正直なところ相当堪えた。自分の語彙のなさ、表現力の乏しさに愕然とすること数限りなし。

毎日鏡を見て生きてきた人のすごさ。

中でも最も負担に感じていた仕事が去年の秋に終わってホッとしていたのもつかの間、2020年から再び同じ仕事に取り組むことになり、ありがたいやら恐ろしいやらでハラハラドキドキ。

そんな状況だからこそ、自分勝手に書きなぐれるブログの存在はありがたいなとしみじみ感じる次第です。

つきましては相も変わらずしょうもないひとりごとが続いていくであろうカリッとした毎日。を、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 




関連記事

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

続けた先に、何かいいことあるかもしれない。

そんなにずっと続けてるんだったら、もっと何か別のことを考えればいいのに。 毎日飽きもせ

記事を読む

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

ブログ開設4周年、4年間毎日ブログを更新した結果。

By: Will Clayton[/caption] 当ブログを開設してから、本日で丸4年と

記事を読む

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒

記事を読む

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ミニマリスト主婦の冷蔵庫
持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。

日頃からストックを持たない人間にはなかなか難しい状態となってまいり

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立
ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入

自らの手で変化を起こすのが、ひどく怖い。

かねてより気になりつつも放置状態であった、本ブログのWordPre

春の大試着会、インナー1枚で広がる着こなしの可能性。

先日のクローゼット一掃であれこれ処分したこともあり、インナーと

小松菜オイル蒸し、梅えのき納豆献立。
小松菜オイル蒸し、梅えのき納豆献立。

納豆が品薄状態になった時期があったとかなかったとか聞きました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑