ブログのありがたさを、改めて。

公開日: : ブログ運営

nadasakagura16_9

奥さん、賀正です。

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

ということで新年らしく、2019年の年間閲覧数TOP5をチェックしてみました。

2018年から大きな変化がないランキングにはなりましたが、縁起物ということで記載しておきます。

2019年の年間閲覧数TOP5

By: Andrey

By: Andrey

1. 2020年の運勢はいかに?今年(令和2年)の運勢を無料で占う【随時更新】

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

3. カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

4. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

5. 40代でドクターマーチンは本当にイタい。

 

以上が2019年のTOP5でした。

上位に入ったのは2015~2017年に書いたものばかり、直近2年間の記事はあまり読まれていないという寒々しい結果になりました。長期間の統計をとると毎回こんな感じになるのでもう慣れっこです。

占いまとめ記事がやたらと強いのはここ数年の傾向で、調味料記事はフレッシャーズシーズンに注目される。そして旅記録はスペインネタに限らずどれもそこそこ上位に入っており、美容、ファッションも割と読まれている。

2014年から始めたこのブログも今年で早7年目(!)。更新頻度や内容は変わっても、ブログ運営自体は細長く継続するつもりなので「10周年」も俄然現実味を帯びてきました。

ブログ開始10周年となった時には、何か大きな変化を遂げているのでしょうか。

ブログのありがたさを改めて

今年書きたいことといえば、例の孤独力研究など。

孤独力に再現性はあるのか。

そして孤独力にも通じるひとり晩酌ネタ。これはブログ開設当時から唯一続いているシリーズで、もはやメインコンテンツとなりそうな勢いです。実際、記事数は一番多い。相変わらず人気はない。

他にも書きたいことが増えてくれたらいいのにな、と他人事のように考える寝正月なのです。

2019年は仕事の関係でとにかく「書く作業」が異様に多い1年でした。ブログのように自分の思いを綴ったり、旅を記録したりといった気楽なものではない内容が続いたもので、正直なところ相当堪えた。自分の語彙のなさ、表現力の乏しさに愕然とすること数限りなし。

毎日鏡を見て生きてきた人のすごさ。

中でも最も負担に感じていた仕事が去年の秋に終わってホッとしていたのもつかの間、2020年から再び同じ仕事に取り組むことになり、ありがたいやら恐ろしいやらでハラハラドキドキ。

そんな状況だからこそ、自分勝手に書きなぐれるブログの存在はありがたいなとしみじみ感じる次第です。

つきましては相も変わらずしょうもないひとりごとが続いていくであろうカリッとした毎日。を、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 




関連記事

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

のんびりしたい、もっとやりたい。

奥さん、10月です。どうします?もう毎月のように早い早いいうてるわけですが、今年の体感速度

記事を読む

ブログ開設4ヶ月目、カリッとした毎日。10月のブログまとめ。

11月。いやあ、秋ですね。 今年も残すところあと2ヶ月。存分に楽しんでいきましょう。

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

ブロガーの芸風が変わる恥ずかしさ。

奥さん、5月です。 写真は2年前のこの時期に撮影した鯉のぼりであります。 京成江

記事を読む

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

By: Kanko*[/caption] 前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

記事を読む

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

あの方とのお付き合いすら、都合よく・夏。

奥さん、8月です。 8月。なんかもう、切ないです。夏は大好きな季節なので願わくば夏・フォーエバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑