大根と牛肉のバター煮、焼き甘長で家飲み。

公開日: : 最終更新日:2017/03/07 家飯, 食べること ,

大根と牛肉のバター煮

大根といえば圧倒的に焼き大根率が高い我が家ですが、本日は珍しく甘辛い醤油味の煮物に。

こっくりとした醤油味の煮物ってご飯のお供には最強ですよね。けれども酒飲み的にはあんまり嬉しいものじゃないんだよなあと酒を呑むようになってからしばらくはこの手のおかずを敬遠しておりました。

がしかし。ご飯のお供になるものは大体酒のつまみにもいいもんだ。と、すっかり日本酒党になった今では思うのです。

すき焼きしかり、肉じゃがしかり、漬物しかり、焼きたらこしかり。

大根と牛肉のバター煮で晩酌

大根と牛肉のバター煮献立

  • 豆腐としいたけのスープ
  • 春キャベツとにんじんのからし和え
  • 焼き甘長
  • 大根と牛肉のバター煮

豆腐としいたけのスープ

豆腐としいたけのスープ

干し椎茸の戻し汁と鶏ガラスープを合わせて火にかけ一口大に切った豆腐と椎茸を入れて煮ます。味付けは酢、胡椒、醤油、ごま油でピリッと酸っぱいスープに。

春キャベツとにんじんのからし和え

春キャベツとにんじんのからし和え

からし、醤油、酒を混ぜたタレでさっと茹でた春キャベツとにんじんを和えます。

焼き甘長

焼き甘長

オリーブオイルを引いたフライパンでじっくり焼いた甘長唐辛子に粗塩を振ったもの。

大根と牛肉のバター煮

大根と牛肉のバター煮

鍋に油をひき一口大に切った大根と牛薄切り肉を入れて炒めたら水、みりん、醤油、荒く潰した粒胡椒を加え大根が柔らかくなるまで煮ます。しっかり味が染みたらバターをひとかけら入れてざっと混ぜて完成。器に盛ってセロリの葉を添えます。

我が家にしては珍しいちょっとこってり系煮物。長く煮ると固くなりそうかなと思ったので牛肉の半量は大根が煮えてから加えたけれどまあ別にそこまでせずとも大丈夫だったかも。バター醤油のやさしい甘さを粒胡椒とセロリがキリッと引き締めてくれる和洋折衷なおかずです。

日本酒にあうおつまみレシピ

バター煮、といいつつバターは最後に香り付け程度に少量加えるのみで煮てはいませんね。肉は鶏肉に変えても美味しいです。

大根も美味かったけど、今日のポイントは甘長。甘長なのですよ。
焼くには焼くけど、おかか醤油か、生姜を添えるか、はたまたおろしポン酢で?とあれこれ考えたのだけど、どうしてもPimiento de Padrónが頭をちらついてしまい。

関連 サンミゲル市場とバル・メソン巡り、チュロスにホットチョコレート マドリードで食べたもの。

形状は全然違うけど、遠くはないよなあとそれっぽくやってみたら、大正解。思い出の味にかなり近い仕上がりになりました。ああー、スープとからし和えを別アレンジにして白ワインでいってもよかったなあーと思うほどに。

もちろんししとうでもより似た感じになるんだろうけど、結局のところポイントは塩でしょう。ゲランドを使ったのが勝因かと思われます。

いやいや、焼いただけの野菜に美味しい粗塩ってシンプルだけど最高のコンビですわ。

 




関連記事

いり焼き豆腐

いり焼き豆腐、蒸し鶏ネギだれ。

さて、夕食の準備でもするか。 という段階になってから急遽メニューを変更しました。

記事を読む

鍋出汁味噌汁

白菜とベーコンの酢炒め、さつまいものレモン煮献立。

白菜頼みここに極まれり、といった趣の晩酌献立です。寒い時期の白菜摂取率はかなり高めの我が家

記事を読む

山芋レシピ

豚肉と長芋の梅和え、葱のスープ献立。

相変わらず野菜の価格にビビっているわけですが、長芋がいい感じのサイズで売られていたので入手。

記事を読む

秋刀魚の煮付け定食

秋刀魚の煮付け、豆苗の卵和え献立。

この秋は大好物の秋刀魚をあまり食べられなかったなあ。ちょうどシーズン中に引っ越しして買い物状

記事を読む

やりいかとじゃがいものオイル煮

やりいかとじゃがいものオイル煮、春菊とくるみのサラダ。

先日ひいかを煮てたいそう旨かったものですから。 ひいかと里芋の煮付け、キャベツの温サラ

記事を読む

アッシパルマンティエ

アッシパルマンティエ、ナッツ入りサラダで赤ワイン。

ここのところずっと、日本酒ばっかり。たまにはこう、こっくりしたオーブン料理なんかで赤ワインをいき

記事を読む

きくらげとねぎの卵炒め献立

きくらげとねぎの卵炒め、肉団子と大根の味噌汁献立。

二日目のカレーは美味しい、などと申しますが、二日目の肉団子も旨い。 いや、旨いのは団子

記事を読む

家飲みの献立

家飲み献立 白菜と豚肉の重ね蒸し、焼き野菜サラダ。

家飲みについて言及し始めたということは2016年も通常営業が始まった、ということです。

記事を読む

さつまいもの味噌汁

小松菜の卵炒め、さつまいもの味噌汁献立。

あら大変。もう冬だというのに、まださつまいもを堪能しておりませんでした。大好物!というわけ

記事を読む

鱈(たら)豆腐の献立

たら豆腐、白菜のサラダで晩酌。

帰宅途中電車に揺られながら今夜の晩酌のことを考えていてふと鱈が食べたいな、と思いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本酒15分1本勝負。富山一人旅で行ったところ、食べたもの その2。

仕事終わりに出かけるふらり富山一人旅記録の続きです。白海老、

パッタイ
同じものを繰り返し食べる。一人暮らしの食事事情。

少し前に、あまり料理をしなくなったと書きました。プロの独身は

固定費を削減したい理由。

効果検証ののち、無事WiMAXの解約手続きが終了しました。固

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑