うっすらとした道標、2020年やることリスト。

奥さん、2月です。

年始は朝から酒を飲んだり惰眠を貪ったりで忙しいものですから、毎年1月末辺りに「今年の目標」を設定するのが常となっております。

しかし、気づけばもう2月。

おっとしまった出遅れた。と若干焦りながら、昨年の答え合わせと今年の目標設定に取り掛かる次第です。

昨年の目標答え合わせ

2019年にはこんなことを書いていました。

積み重ね、積み減らす。2019年やることリスト。

  • 料理の腕を上げる
  • 良質なインプットを心がける
  • 小商いを作る

については、達成度イマイチといったところ。

料理はこれまで以上に簡素な内容へと移行しており、準備スキルという点では上がったとも言えるが、新たなチャレンジは少なかった1年でした。似たようなものばっかり作って食べていたなと。

1年を通じて目の前の仕事に全力で取り組み、それなりの結果を出せたのはよかったけれど、最重要課題である小商い、つまり自分の商品を作る活動は進みませんでした。

インプットについては珍しくドラマをたくさん見た1年だったけれど、本や映画、音楽の摂取量は少なく質量共に達成できず。

  • スナック開店

継続したものはできなかったけれど、イベント自体は年明け早々に実施できて何よりでした。

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

唯一満足できた項目は、旅。

  • 海外に出る

「寝台列車に乗る」という目標を達成できた春のベトナム一人旅の他、地元兵庫、東京近郊の千葉、神奈川、静岡、山梨あたりの小旅行にちまちま出かけており、それなりに旅欲を満たせた1年でした。

本当に危ない、ベトナム・ホーチミン一人旅。

でも、英語学習はベトナム旅行以降はゆるやかにサボりがちになっています。とにかく英語を話す機会が激減したので、仕方なくはあるんですけどね。

うっすらとした道標、2020年やりたいことリスト

list

振り返ってみればグダグダな2019年ではありましたが、懲りずに書いた今年2020年の目標もいくつか晒しておきましょう。

  • 仕事の配分再構築
  • 新規の仕事獲得
  • イベント第二弾の実施
  • 日記を書く
  • 投資額増
  • ストレッチ習慣
  • モノを減らす

仕事のこと

昨年は慣れない仕事にチャレンジして手いっぱいになってしまったので、今年はゆるやかに関わり方を変えていきたいと考えています。

大変そうと労われるより、楽しそうだと笑われたい。

それなりに拘束される状態から徐々に離脱し、近い将来完全に手放すか、または別の方法でお手伝いするかを考えます。

となると、当然代わりの収入源となる新規の仕事を入れなければならないので、現状を維持したほうがラクではあるんですが、どのみちずっとこのままではいられない。動くなら早い方がいい。

お金のこと

nishinomiya_29

毎度おなじみ金の話で恐縮ですが、2020年は投資額を増やそうと考えています。今の生活では100万円単位の「まとまった現金」が必要になるタイミングがほぼないので、潤沢な資産(嘘)の現金比率をもう少し下げてもいいなあと。

おひとりさまの老後資金。自分年金作りは40代からでも遅くない?

普段から金の話ばっかりしてますが、私、投資デビューは案外遅く、30過ぎてからだったんですよね。タイムマシンで過去に戻れるなら絶対に20代から始めますね。いや、過去に戻ったら当然生き方から何から全て変えますけどもとにかく、手元の軍資金にはさらにストイックに働いてもらおうと思います。

ブログのこと

ブログ運営に関しては、いまさらですが日記を書きたいです。個人ブログを運営する上でもっともやってはいけないこと、ブロガー最大のタブーであるといわれる、あの、日記です。

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

人の日記を読むのが好きなこともあり、ずっと書きたいと思っていたのですが、何しろタブーですからね。やめといたほうがいいかなあどうかなあと躊躇していて。やっぱり日記帳に書くべきか、またはチラシの裏がお似合いか、とか。

でもせっかく長く続けているブログがあるんだし、更新頻度もゆるやかになりつつあるし、やってみたら案外つまらなくてすぐやめちゃうかもしれないし、別に死にはしないのだから試しに一度書いてみようかなと。

さらにブログ関連といえば忘れちゃならないオフラインイベント。昨年の記念すべき第一回開催以降、ふたたびやるやる詐欺状態ですが、今年も1回くらいはやりたいです、やりますとも。詳細についてはまた後日みなさまにご意見を伺うことにします。

そんなわけで、毎年おなじみ今年のスローガンは「うっすらとした道標」といたします。

スローガンの真意や久しぶりにリストに上がった「モノを減らす」について、その他ストレッチ習慣など生活まわりのことについても近日中に書きましょう。ということで、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

50代で叶える、アルバイトの夢。

自分比でややヘビーな締め切りに追われ、顔面を青くしたり白くしたりしていた月末月初。どうにか

記事を読む

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

モノを持たない暮らしなんて味気ないと感じる理由 。

先月限界点を大きく突破した箸を処分しました。 関連 暮らしの定点観測のすすめ。

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

今までと同じことができなくなる焦り。

この暑さのせいで仕事が進まなくて〜、というのは単なる言い訳。怠け者の戯言でしかありません(当

記事を読む

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

50過ぎ、ようやく自分の強みを理解する(遅い)。

確定申告の準備をしながら、2022年を振り返っています。 いやあ、ハードだった。ここ

記事を読む

家を持たないホテル暮らしで困ること。

家を持たない生活をする人、増えているのでしょうか。 自分もそんな暮らしをしていた経験が

記事を読む

スマートフォンのない生活。

By: Gabriele Barni[/caption] 「数日中に購入します」 と声

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑