「 これからの働きかた 」 一覧

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ仕事を知っている世代がAIを使いこなせるのか。 いよいよ、実務ベースで手放せないツールとなってまいりましたわね。2年前は「ま

続きを見る

嫌じゃない仕事があれば御の字、という話。

相変わらず、読書はaudibleで耳から、状態が続いています。またまた「耳読書」のすすめ。 ここのところまた老眼が進んだ気がする、しょぼしょぼ。 これだけ毎日パソコン作業ばかりで

続きを見る

師走直前、仕事をクビになりました。

それはそうとクビになっちゃいましたーーー!! すみません「クビ」はちょっと盛りましたが、そこそこの期間継続していたレギュラー案件を一方的に終了させられたので、クビといっても過言ではない

続きを見る

遊んで暮らしたい50代が今なお働く理由。

ここのところ、公私ともに文章を書く量がめっきり減りました。 「公」で書かなくなった理由は、AIの多用。AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。「私」は、そうです、ブログです。 ふ

続きを見る

AI時代に人間が文章を書く意味はあるか。

「ほら、こういうの、今ならAI使ってちゃちゃっとできますよね?」 いやできへんがな。というシーンでもこのようにオーダーされることが増えたなと感じる今日この頃。GW真っ只中ですが、みなさ

続きを見る

確定申告完了で考える、50過ぎ キャリアのカウントダウン。

2024年度の確定申告が無事終了しました。 普段からキッチリ帳簿はつけているほうなので、この時期になって領収書を整理し始めて大変なことになる、なんてことはありません。 基本的には

続きを見る

仕事をひとつ手放した。

このタイミングにフラフラ旅行なんてしてる場合なのだろうか。 そんな疑問が浮かんでは消え、消えては浮かびのここ数週間。 昨日は早朝から長時間に渡る撮影に、各方面から容赦なく飛んでく

続きを見る

アナログ仕事を知っている世代がAIを使いこなせるのか。

そりゃ便利は便利だけど、日常的に実務で使い倒すのはもう少し先になるかな? ほんの数ヶ月前にそう思っていた生成AI界隈。気づけば仕事で使いまくっていました。 AIに対する私の意識や

続きを見る

働くことに飽きている。

自分の中で「かなり重い」と認識している案件の打ち合わせ前日。 今回はアレとアレについて決めちゃわなきゃだから、私はここまで準備しておく必要があるのだな。 わかってる。わかっちゃい

続きを見る

働きたくない、遊び上手にはまだ遠い。

そろそろ2023年も終わりに近づいてはおりますが、相も変わらず「あー、遊んで暮らしたいなあ」と言い続けています。働きたくない想いは、苦手意識を凌駕する。たのしい遊びへの想いがあまりに強すぎて

続きを見る

固定費削減計画 WiMAXからRakuten WiFi Pocket 5Gへ乗り換えを検討。

さあさあ、WiFiについて考える季節がやってまいりましたよ。

タイ・ラン島一人旅のホテルで夢を先取り。

途切れ途切れに書き続けてきたタイ・ラン島滞在記録。ラ

ミニマリストにそうめんを。

ゴールデンウィークがっという間に過ぎ去っていきましたね。

2025年、買ってよかったものBEST3。

毎年恒例の買い物振り返りネタ、書くのをすっかり忘れておりまし

バカにAIを与えてもロクなことにならない。

ここ数年、1年に1度くらい言及しているAIについて。アナログ

→もっと見る

PAGE TOP ↑