カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 ブログ運営

月に一度の振り返り。

毎月初日は1ヶ月のブログ運営のまとめを書くようにしています。

これもなんだかんだで1年以上やっている儀式なのでどれどれ、去年は何をしてたんだ?とブログで1年前の自分を確認する作業ができるようになったのですが、あれ、なんかあまり成長が見られませんね。

変わらず呑気に毎日ブログが書けるような毎日をありがたく感じつつも変化し続けたいと願う熱い何かがまだまだ自分の中にはある。

そんなことにやや驚きつつの定例ポストです。

2015年10月度の人気記事TOP3

1. 1年間服を買わずに過ごした結果。

2. 少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

以上が10月の人気記事でした。

3位の記事は既に上位の常連といった感じの風格ですが、3つとも見事にファッションに関する話題になりました。

このブログは何か一つのテーマに絞った特化型ではなくミニマルライフ、ファッション、酒、旅、その他いろんなことが詰め込まれている雑記ブログなので記事の内容によってアクセス数にはかなりバラつきがあるのですが、ファッション記事の注目度が高いのはやっぱりそれだけ服の数やコーディネイトで悩んでいる方が多いからでしょう。

せっかくアクセスしていただいたというのにそんなお悩みの解決になりそうなコーディネイト例の写真もなく、服の枚数も数えずでなんだか恐縮ですが。

人気記事とは言うけれど

まとめ記事を書くにあたってアクセスの多かったものについては毎回便宜上「人気記事」と表現していますが、厳密には

「アクセス数が多い=人気・良記事、共感される内容」

ではないですよね。単に興味を惹かれるタイトルだったというだけで。

そうか、だからこそウェブの世界には「釣りタイトル」なんてものが存在するのか。調べ物の為に検索していてお、これは!と気になったタイトルを開いたらタイトルと全く関係ない、もしくは内容のない言葉の羅列だったりするとしてやられた、と悔しくなります。個人ブログだけじゃなくて、ニュースサイトなんかでもたまに見かけますね、そういう手法。

よって自分では釣りタイトルを活用するつもりはさらさらありませんが、記事の内容を端的に表現するタイトルをつける作業って実はなかなか奥深くて面白いんですよね。シンプルの極みというか、引き算の美学というか。

 

11月の目標

10月の目標は増量することと、遠出することでした。

増量は難航中。夜寝る前に体重計に乗ってよしよし、と思っても朝には元に戻っている、という状態を繰り返しています。

参考 2年前の自分とご対面。

なんでですかね、やる気だけはあるのですが。

これは先日も書いた通り年末に照準を合わせてじっくり取り組んでいく計画です。

そして遠出はならず。10月末に計画していたことが今月にずれ込んだだけなので、今月、来月は遠出しますけどね。

そんなわけで11月。今年も残すところあと2ヶ月ですよ。

冒頭でも少し触れましたが、去年の今頃とあまり変化のない生活を送っていることに少々違和感を覚えています。

そもそも今の暮らし、住まいは「仮」のものと考えていたので、こんなに長く続けるつもりはありませんでした。
こんなに長く、ってまだ1年ちょっとですけども、ここ5~6年目まぐるしく環境を変えてきたせいなのか1年定住しているだけでなんだかこれでいいのか?なんて思ってしまう。それは今の暮らしが思いの外快適だからであって、決して悪い話ではないんですけどね。

毎日が同じでつまらない」みたいな感覚ではなくて、なんというか、先へ進まなくちゃという気持ち。それを踏まえた今月の目標に関してはまた改めて。

一体どこへ行こうというのか。
などと妙に青臭い〆となりましたが、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

ブログやめたい 人気ブログを閉鎖する理由。

By: lisa borbély[/caption] 酒だ花見だと浮かれているうちに、あれあ

記事を読む

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

毎日ブログを書き続ける人のブログ論。

奥さん、2月です。 毎月月初は先月のブログ振り返り記事を書いています。 ブログ運営記

記事を読む

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

シンプルライフを卒業した人たち。

奥さん、9月です。妙な世界になった今年は、当然妙な夏が来た、と思ったら、すたこらさっさと去

記事を読む

2015年もお世話になりました。

By: MattysFlicks[/caption] あっという間に2015年が終わろうとし

記事を読む

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

豚ロースの柚子味噌焼き
豚ロースの柚子味噌焼き、もずく温やっこ献立。

ここのところ、日々の晩酌にゆずを多用していますねえ。鳥豆腐、

女は40から!とは、全然思えない。

テレビを持っていないので、しばらくは全く見ていなかったドラマ

親子煮、キャベツのわさび白和え献立。

酒のつまみとしての卵とじ、結構好きです。出汁をきかせてあくま

50歳目前での仕事探し。

2021年初の歯科検診にいってまいりました。歯科通いもかれこ

キャベツの味噌汁 ぬか漬け カブのサラダ ゆずドレッシング 里芋ネギ炒め
里芋のねぎ塩炒め、かぶのサラダゆず風味献立

手軽に使える食材であるいも類でありながら、下ごしらえがなかな

→もっと見る

PAGE TOP ↑