カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 ブログ運営

月に一度の振り返り。

毎月初日は1ヶ月のブログ運営のまとめを書くようにしています。

これもなんだかんだで1年以上やっている儀式なのでどれどれ、去年は何をしてたんだ?とブログで1年前の自分を確認する作業ができるようになったのですが、あれ、なんかあまり成長が見られませんね。

変わらず呑気に毎日ブログが書けるような毎日をありがたく感じつつも変化し続けたいと願う熱い何かがまだまだ自分の中にはある。

そんなことにやや驚きつつの定例ポストです。

2015年10月度の人気記事TOP3

1. 1年間服を買わずに過ごした結果。

2. 少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

以上が10月の人気記事でした。

3位の記事は既に上位の常連といった感じの風格ですが、3つとも見事にファッションに関する話題になりました。

このブログは何か一つのテーマに絞った特化型ではなくミニマルライフ、ファッション、酒、旅、その他いろんなことが詰め込まれている雑記ブログなので記事の内容によってアクセス数にはかなりバラつきがあるのですが、ファッション記事の注目度が高いのはやっぱりそれだけ服の数やコーディネイトで悩んでいる方が多いからでしょう。

せっかくアクセスしていただいたというのにそんなお悩みの解決になりそうなコーディネイト例の写真もなく、服の枚数も数えずでなんだか恐縮ですが。

人気記事とは言うけれど

まとめ記事を書くにあたってアクセスの多かったものについては毎回便宜上「人気記事」と表現していますが、厳密には

「アクセス数が多い=人気・良記事、共感される内容」

ではないですよね。単に興味を惹かれるタイトルだったというだけで。

そうか、だからこそウェブの世界には「釣りタイトル」なんてものが存在するのか。調べ物の為に検索していてお、これは!と気になったタイトルを開いたらタイトルと全く関係ない、もしくは内容のない言葉の羅列だったりするとしてやられた、と悔しくなります。個人ブログだけじゃなくて、ニュースサイトなんかでもたまに見かけますね、そういう手法。

よって自分では釣りタイトルを活用するつもりはさらさらありませんが、記事の内容を端的に表現するタイトルをつける作業って実はなかなか奥深くて面白いんですよね。シンプルの極みというか、引き算の美学というか。

 

11月の目標

10月の目標は増量することと、遠出することでした。

増量は難航中。夜寝る前に体重計に乗ってよしよし、と思っても朝には元に戻っている、という状態を繰り返しています。

参考 2年前の自分とご対面。

なんでですかね、やる気だけはあるのですが。

これは先日も書いた通り年末に照準を合わせてじっくり取り組んでいく計画です。

そして遠出はならず。10月末に計画していたことが今月にずれ込んだだけなので、今月、来月は遠出しますけどね。

そんなわけで11月。今年も残すところあと2ヶ月ですよ。

冒頭でも少し触れましたが、去年の今頃とあまり変化のない生活を送っていることに少々違和感を覚えています。

そもそも今の暮らし、住まいは「仮」のものと考えていたので、こんなに長く続けるつもりはありませんでした。
こんなに長く、ってまだ1年ちょっとですけども、ここ5~6年目まぐるしく環境を変えてきたせいなのか1年定住しているだけでなんだかこれでいいのか?なんて思ってしまう。それは今の暮らしが思いの外快適だからであって、決して悪い話ではないんですけどね。

毎日が同じでつまらない」みたいな感覚ではなくて、なんというか、先へ進まなくちゃという気持ち。それを踏まえた今月の目標に関してはまた改めて。

一体どこへ行こうというのか。
などと妙に青臭い〆となりましたが、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カリッとし

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

どこも行けなくて・夏。

奥さん、8月です。 真夏です、盛夏です。今年も残すところあと153日となりました。

記事を読む

出会いを求めて小さなスナック、こんな話が聞きたくて。

奥さん、3月です。 上着の前を開けて歩くのって、なんて心地いいんでしょう。エアコンが不

記事を読む

しつこくコピーサイト観察。そして著作権意識について。

さて、すっかり連載化しているコピーサイト観察。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

ありがとうの2000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

1日1000PVを超えてから10日。昨日1日で2000pvを達成しました。 素直に嬉しい。あり

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

「何もしない」に、忙しい。

さわやかな週末でございましたね。雲ひとつない青空の下、ご近所

新玉ねぎと卵の炒めもの、キャベツのツナ和え献立。
新玉ねぎと卵の炒めもの、春キャベツとツナのサラダ献立。

新玉ねぎに春キャベツの並び。積極的に季節を生活に取り込むぞと

今年の春こそ環境改善。

一体いつからこの話をしていたのでしょうか。身軽で簡素でモノが

牛肉とにんじんの塩煮献立
にんじんと牛肉の塩煮、白菜と落とし卵の味噌汁献立。

大ぶりに切ったにんじんがメインのおかず、牛肉とにんじんの塩煮

今すぐ時給を上げる方法。

週明けが締め切りの仕事がありましてですね。お話をいただいたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑