カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 ブログ運営

月に一度の振り返り。

毎月初日は1ヶ月のブログ運営のまとめを書くようにしています。

これもなんだかんだで1年以上やっている儀式なのでどれどれ、去年は何をしてたんだ?とブログで1年前の自分を確認する作業ができるようになったのですが、あれ、なんかあまり成長が見られませんね。

変わらず呑気に毎日ブログが書けるような毎日をありがたく感じつつも変化し続けたいと願う熱い何かがまだまだ自分の中にはある。

そんなことにやや驚きつつの定例ポストです。



2015年10月度の人気記事TOP3

1. 1年間服を買わずに過ごした結果。

2. 少ない服が新鮮に思えるのは、おばさんだけ。

3. 服を買うなら捨てなさい スタイリストが提案する持たないスタイル。

以上が10月の人気記事でした。

3位の記事は既に上位の常連といった感じの風格ですが、3つとも見事にファッションに関する話題になりました。

このブログは何か一つのテーマに絞った特化型ではなくミニマルライフ、ファッション、酒、旅、その他いろんなことが詰め込まれている雑記ブログなので記事の内容によってアクセス数にはかなりバラつきがあるのですが、ファッション記事の注目度が高いのはやっぱりそれだけ服の数やコーディネイトで悩んでいる方が多いからでしょう。

せっかくアクセスしていただいたというのにそんなお悩みの解決になりそうなコーディネイト例の写真もなく、服の枚数も数えずでなんだか恐縮ですが。

人気記事とは言うけれど

まとめ記事を書くにあたってアクセスの多かったものについては毎回便宜上「人気記事」と表現していますが、厳密には

「アクセス数が多い=人気・良記事、共感される内容」

ではないですよね。単に興味を惹かれるタイトルだったというだけで。

そうか、だからこそウェブの世界には「釣りタイトル」なんてものが存在するのか。調べ物の為に検索していてお、これは!と気になったタイトルを開いたらタイトルと全く関係ない、もしくは内容のない言葉の羅列だったりするとしてやられた、と悔しくなります。個人ブログだけじゃなくて、ニュースサイトなんかでもたまに見かけますね、そういう手法。

よって自分では釣りタイトルを活用するつもりはさらさらありませんが、記事の内容を端的に表現するタイトルをつける作業って実はなかなか奥深くて面白いんですよね。シンプルの極みというか、引き算の美学というか。

 

11月の目標

10月の目標は増量することと、遠出することでした。

増量は難航中。夜寝る前に体重計に乗ってよしよし、と思っても朝には元に戻っている、という状態を繰り返しています。

参考 2年前の自分とご対面。

なんでですかね、やる気だけはあるのですが。

これは先日も書いた通り年末に照準を合わせてじっくり取り組んでいく計画です。

そして遠出はならず。10月末に計画していたことが今月にずれ込んだだけなので、今月、来月は遠出しますけどね。

そんなわけで11月。今年も残すところあと2ヶ月ですよ。

冒頭でも少し触れましたが、去年の今頃とあまり変化のない生活を送っていることに少々違和感を覚えています。

そもそも今の暮らし、住まいは「仮」のものと考えていたので、こんなに長く続けるつもりはありませんでした。
こんなに長く、ってまだ1年ちょっとですけども、ここ5~6年目まぐるしく環境を変えてきたせいなのか1年定住しているだけでなんだかこれでいいのか?なんて思ってしまう。それは今の暮らしが思いの外快適だからであって、決して悪い話ではないんですけどね。

毎日が同じでつまらない」みたいな感覚ではなくて、なんというか、先へ進まなくちゃという気持ち。それを踏まえた今月の目標に関してはまた改めて。

一体どこへ行こうというのか。
などと妙に青臭い〆となりましたが、今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします!

 




関連記事

koukyo_sanpo_9

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

ny_dt_44

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

asukayama_25

ブログとリズムとボキャブラリ。

奥さん、7月です。 唸るほど暑い夏がやってきました。 暑ければ暑いほど気持ちいい

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設5周年。書けば書くほどアクセスが減る時代。

By: Will Clayton[/caption] 2014年の今日、このブログを書き始め

記事を読む

sakura2

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

手湿疹ケア1ヶ月

トラブル肌のシンプルケア、例の不正入手問題で考えた。

今年は大きなトラブルもなく逃げ切れそうです。 関連 肌トラブルの原因を探る皮膚科で受け

記事を読む

sachico

積み重ねてきた実績を、全て捨て去る。

おそるおそる触ってから10日ほどが経過しました。 関連 先延ばしを片付けた達成感を味わ

記事を読む

By: kristos_b

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

note

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

切り昆布と豚肉の炒め煮献立
切り昆布と豚肉の炒め煮献立、キャベツの梅和え献立。

ここしばらく、お久しぶり食材が続いているような気がする晩酌献立

arakawa47
なんかなんかなんか。

人生三大嫌で嫌でたまらない行為のひとつといえば「記録された自分

saigon_q_apartment_39
旅の荷物の軽量化、どう考えても邪魔なもの。

旅、と言ってもほんの数日間なので、今回の荷物はかなり少なくまと

ゴーヤと豚の味噌炒め
ゴーヤと豚の味噌炒め、トマトとなすのサラダ献立。

この夏食べ忘れていたゴーヤを、先日和えものにしていただきました

suma1608_22
台風で電車が止まっても定時で会社に行きたい人。

台風一過。 当日は午前中に渋谷方面で予定があったのだけれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑