ブログの怖さも、新時代。

公開日: : ブログ運営

reiwa

奥さん、4月です。

そして来月からは、令和です。

昭和の女も歴史を紐解いてみればその思い出のほとんどは平成時代のもの。成人した時点ですでに平成になっていたのだから当然なのだけど、おそらく自分のメインピリオドであろう時代が終わるのだと考えると、なかなか感慨深くはありますね。

春です、新年度です、まもなく新時代の幕開けです、月初の定期ポストです。

2019年3月の閲覧数TOP3

鹽竈神社

1.2019年の運勢はいかに?今年の運勢を無料で占う【随時更新】

 

aveda_2

2.カラーバターで白髪は染まるのではないか疑惑の結果。

 

condiments

3.最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

3月度は以上の記事がよく読まれていた模様です。

調味料ネタが浮上してくると、春を感じずにはいられませんね。しかしこの記事を書いたのはもう4年も前なんだから恐ろしい。4年って言ったらアナタ、小学6年生が高校1年生になれちゃう、それくらいの期間ですよ。なのに、つい昨日のことのように感じてしまうとはどうしたことでしょう。

そんなこと言い出したら、平成10年代あたりを持ち出されたらついこないだじゃん、とか思ってしまう始末なので、もうどうしようもないんですけど。そして元号が変わっても、似たような話をするんでしょうけど。

ブログの怖さも、新時代

5年近くブログを続けていると、書くことも内容も考え方も少しづつ変わっていく。

考え方がコロコロ変わる迷惑な人。

変化は記録することの面白さでもあるけれど、続ければ続けるほど、過去の自分の言い分が情けなかったり恥ずかしかったりする機会もまた増えていくのでしょう。あな恐ろしや。

40過ぎてからの4年や5年なんてあっという間。でも、平坦なように見えても日々何かしらの変化は起こっているからこそ、恥につながるのかしら。

ところで本日、新元号発表の中継を若い人たちと見ていて

「あー、こうしてると平成発表の瞬間を思い出すね。今日みたいにパソコン触りながらバイト先で観てたわ」

と発言してギョッとされました。30年前の話なんだから、そりゃそうか。

これまでの我が大人時代は全てが平成にあり、年齢的には最もアクティブで、楽しかった時代になる、のかもしれない。令和はきっと、平成に比べると大きな動きも成長もなく、自分にとっては地味な時代になる可能性が高いでしょう。

大きな変化のない日々を粛々と暮らし、歓迎できない小さな変化を体で感じ、そして変わらずブログは書き、未来の自分にそっと恥を贈り続ける所存です。あの頃に戻りたいと咽び泣くよりも、昔の発言を恥じるほうが健全である気もするので、それもまたよし。

4,5年はあっという間だけど、さすがに30年はふた昔前くらいに感じるね、という話はまたいつかするとして、今月もカリッとした毎日。をどうぞよろしくお願いいたします。

 




関連記事

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

「今から10年後の働き方を考えよう」イベントレポート。

2019年1月19日(土) ブログきっかけとしては初めてとなるリアルイベントを開催しました。

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

カリッとした毎日。2015年8月のブログまとめ。

By: Christian Scheja[/caption] え、8月もう終わったの?

記事を読む

5,000pv/1日達成、ブログ開設1ヶ月。

昨日、8/17にブログ開設後はじめて1日5,000pvを超えました! みなさま、ありがとうござ

記事を読む

ブログを書かない、思考停止のすすめ。

奥さん、11月です。ブログを書かなくなってから、早くも1ヶ月が経過しておりました。 ブ

記事を読む

カリッとした毎日 2015年2月のブログまとめ。

By: m01229[/caption] 3月!もう3月ですよ! いやあ、2月は日数が

記事を読む

カリッとした毎日 11月のブログまとめ。

師走ですよ。 いやあ、驚きますね。 真夏に開設したこのブログも早5ヶ月を迎えようとし

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

捨てたくなくて買わない人の夏の服。

古くなった定番衣類をちょこまか入れ替えた後、服を買わない生活

手羽元とキャベツのスパイス焼き献立
汎用性の高い、中東の香り。

味付けは塩胡椒でなんとかできると思っているものですから、ハー

酒を飲まない時代をどう生きる。

「解除」を心待ちにしていたのですが、酒類提供の制限は継続する

焼きじゃがいも大葉和え
毎日続く作業、ちょうどいい「型」のはなし。

まーた焼き野菜?育ち盛り食べ盛りの中学生男子に提供したらばク

なるべく仕事の時間を減らし、最低限の生活をする。

本業(?)でお手伝いしている先との打ち合わせ最中に、まあいろ

→もっと見る

PAGE TOP ↑