ブログ書く奴はだいたいバカ。

ajisai

奥さん、6月です。

予定ではわたくし、今年中に夢の大改革を行うことになっていたのですが、未だその兆しが見えぬまま早くも前半戦を終えようとしております。

広げる、探す。 やりたいことリスト2018。

あれ、おかしいなあ。これまでに実現できているのは立ち飲みくらいしかない。あと半年でどうにかできるかしら、飲むのはいつだって飲めるけど、などと先行きを危ぶみながらの月初の定期ポストです。



2018年5月度閲覧数TOP3

condiments

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

ave40

3. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

はいはい、エリートエリート。毎度あなたたちは上位独占ね、というメンツが並ぶ面白みのない結果となりました。ちょくちょくTOP3に食い込んでくるスペイン旅の記事は完全なる季節要因です。みんなどうせゴールデンウィークにバルセロナ行ってたんでしょう、ああ恨めしい。

よく読まれた記事=いい記事、共感を得た内容というわけではありませんが、それにしても2年前、3年前に書いた記事ばかりが読まれていて最近のものは一向にエリート集団に届かないのはなぜなのか。ずっとそう思っていたのですが、長いスパンで見ればそれなりに新しい記事たちも成長し、ゆるやかに流れが変わっていくもののようです。

最近では数ヶ月前に書いた記事がやたらと読まれている傾向も見受けられ、ブログってのはつくづく育てゲーだなと思います。

面白いよ。

ブログ書きそうな奴はだいたいバカ

keyboad

先日、某所で

「仕事獲得やPR目的以外の自己満足ブログを毎日書いているやつはもれなくバカ」

というようなことを言われている方がおり、確かにそうだと頷きました。日記なら日記帳に、ポエムならチラシの裏に、近しい友人への報告ならば今日日SNSにでも書いときゃいいのに、わざわざ時間も手間もかかるブログを書くなんて。

大人になってから、友達はできますか。

ライターの友人はこのブロガー総バカ説に同意しながら

「ないないと言いつつ、どこかに承認欲求を満たしたい気持ちがあるからこそ、自分もこんな仕事してるんだと思う」

なんて言っていたけれど、興味関心を持って対象を丁寧に取材し、自らの言葉を使って正しく世の中に送り出すという仕事は承認欲求を満たす行為とは別物であると思うのですがどうでしょう。

それに引き換え「自分のための備忘録です」というエクスキューズを隠れ蓑に、誰の役にも立たず知的好奇心を満たすこともない自己満足コンテンツをせっせと世に送り出すブログ書きそうな奴はだいたいバカ。悪そうな奴はだいたい承認欲求の友達。

私の場合は近頃益々ブログ運営が精神統一の場になってきており、それはそれでちょっとどうかと思うのですが、まあバカはバカ。ヤバい方面のバカ。

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

そしてブロガーバカ説を唱えた方も残念ながらバカブロガー。よって他のブロガー諸氏を揶揄する目的ではなく、一種の自虐ネタとして本説を披露されたに過ぎないのだけれど、あなたも私もバカですね。

まあこれほどバカバカ連呼するのは言霊的にもアレですし、私などは昨今本格的に脳機能の低下が危ぶまれているものですから、この辺でやめておきましょう。

馬鹿とはお茶できない。

そしてそろそろ旅ネタを書きたくなってきましたよ、という願望も付け加え、今月もカリッとした毎日をどうぞよろしくお願いいたします。

 




関連記事

mabolo

数字が示す真実と、理解しない適当さ。

体感としてなんとなく予想はついていても、実際の数値を示されると俄然現実味が帯びてくる。

記事を読む

dog

犬のこと。

犬派か、猫派か? などという話題がたまに出ますが、私は犬も猫も好きです。でも、どちらか選ぶ

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

hongkong_soho_33

毎日の暮らしに、楽しみがないから。

先日、ちょっとした打ち上げ的な機会を作っていただきまして。 関連 ブログ書籍化の経緯、

記事を読む

stop

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

moalboal_2016_34

誰だって、いつでもいちばん欲しいもの。

今回のセブ島滞在では多くのセブっ子と話す機会があったので、ネタになるかなという軽い気持ちで会

記事を読む

september

ブログ開始3ヶ月。カリッとした毎日 9月のブログまとめ。

あらあら、10月ですか。 うかうかしてると2014年もあっという間に終わっちゃいますね

記事を読む

By: Mitchell Askelson

無駄のある暮らしは素晴らしい。

By: Mitchell Askelson[/caption] 奥さん、11月です。

記事を読む

140830lg

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

nikon

Nikon D40のシャッターが切れない問題、点検が完了した。

愛用の一眼レフNikon D40 のシャッターが切れなくなったので、先日偶然発見したお店に修

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

nerima37
少ない服で事足りる地味で孤独な引きこもり生活。

Vネックのニットの上から、まだライナーを取り付ける前のコートを

かぶの味噌汁 ぬか漬け セロリの白和え にんじんしりしり
にんじんとツナの卵炒め、セロリの白和え献立。

毎度ぬか漬けでお世話になっているにんじんですが、たまに山盛り食

sugamo2_25
50代で仕事を辞めたら。

先日50代半ばの先輩の口から、仕事を辞めたら云々、という言葉が

セロリ卵炒め
セロリ卵炒め、豚肉とごぼうの味噌汁献立。

油って、あんまり使いたくないじゃないですか。 がっつり油

tainandog9
いい人になる方法。

人は誰しも裏と表の顔があるのが当然で、いついかなる時も誰に対し

→もっと見る

PAGE TOP ↑