ブログ書く奴はだいたいバカ。

ajisai

奥さん、6月です。

予定ではわたくし、今年中に夢の大改革を行うことになっていたのですが、未だその兆しが見えぬまま早くも前半戦を終えようとしております。

広げる、探す。 やりたいことリスト2018。

あれ、おかしいなあ。これまでに実現できているのは立ち飲みくらいしかない。あと半年でどうにかできるかしら、飲むのはいつだって飲めるけど、などと先行きを危ぶみながらの月初の定期ポストです。

2018年5月度閲覧数TOP3

condiments

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

NY_tips_13

2. 女性が一人で生きていくのは大変、という勘違い。

 

ave40

3. バルセロナからマドリードへAVEで列車移動してみた。

はいはい、エリートエリート。毎度あなたたちは上位独占ね、というメンツが並ぶ面白みのない結果となりました。ちょくちょくTOP3に食い込んでくるスペイン旅の記事は完全なる季節要因です。みんなどうせゴールデンウィークにバルセロナ行ってたんでしょう、ああ恨めしい。

よく読まれた記事=いい記事、共感を得た内容というわけではありませんが、それにしても2年前、3年前に書いた記事ばかりが読まれていて最近のものは一向にエリート集団に届かないのはなぜなのか。ずっとそう思っていたのですが、長いスパンで見ればそれなりに新しい記事たちも成長し、ゆるやかに流れが変わっていくもののようです。

最近では数ヶ月前に書いた記事がやたらと読まれている傾向も見受けられ、ブログってのはつくづく育てゲーだなと思います。

面白いよ。

ブログ書きそうな奴はだいたいバカ

keyboad

先日、某所で

「仕事獲得やPR目的以外の自己満足ブログを毎日書いているやつはもれなくバカ」

というようなことを言われている方がおり、確かにそうだと頷きました。日記なら日記帳に、ポエムならチラシの裏に、近しい友人への報告ならば今日日SNSにでも書いときゃいいのに、わざわざ時間も手間もかかるブログを書くなんて。

大人になってから、友達はできますか。

ライターの友人はこのブロガー総バカ説に同意しながら

「ないないと言いつつ、どこかに承認欲求を満たしたい気持ちがあるからこそ、自分もこんな仕事してるんだと思う」

なんて言っていたけれど、興味関心を持って対象を丁寧に取材し、自らの言葉を使って正しく世の中に送り出すという仕事は承認欲求を満たす行為とは別物であると思うのですがどうでしょう。

それに引き換え「自分のための備忘録です」というエクスキューズを隠れ蓑に、誰の役にも立たず知的好奇心を満たすこともない自己満足コンテンツをせっせと世に送り出すブログ書きそうな奴はだいたいバカ。悪そうな奴はだいたい承認欲求の友達。

私の場合は近頃益々ブログ運営が精神統一の場になってきており、それはそれでちょっとどうかと思うのですが、まあバカはバカ。ヤバい方面のバカ。

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

そしてブロガーバカ説を唱えた方も残念ながらバカブロガー。よって他のブロガー諸氏を揶揄する目的ではなく、一種の自虐ネタとして本説を披露されたに過ぎないのだけれど、あなたも私もバカですね。

まあこれほどバカバカ連呼するのは言霊的にもアレですし、私などは昨今本格的に脳機能の低下が危ぶまれているものですから、この辺でやめておきましょう。

馬鹿とはお茶できない。

そしてそろそろ旅ネタを書きたくなってきましたよ、という願望も付け加え、今月もカリッとした毎日をどうぞよろしくお願いいたします。

 




関連記事

white-pants

白いパンツ、おばさんが着る服は全て流行遅れ。

白のパンツに頼りきった生活を送っています。 パンツって、下着じゃないです。ズボンのほう

記事を読む

moalboal-restaurant_28

高血圧フラガール。

初回はあまりにも色気ない出で立ちで参加してしまったものだから、今回はちょっとだけそれらしくし

記事を読む

By: Michael Hicks

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

sudio__

時間はあるのに、減らせない理由。

その後も積ん読を丹念に築き続けております。 積ん読と併読と私。 なのになぜか懲り

記事を読む

By: Jamie McCaffrey

カリッとした毎日 12月と2014年のブログまとめ。

By: Jamie McCaffrey[/caption] 新年あけましておめでとうございま

記事を読む

By: Nicolas Vigier

まだ足りない、もっと欲しい、と思うもの。

By: Nicolas Vigier[/caption] 毎月捨てたものと買ったものを記録し

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

list

やりたいことをリスト化して書き出す理由と効果。

西側の生まれで相応の技術を持たない私ですら、ベランダだけでそれなりのサイズ感のだるまを製作可

記事を読む

adventure

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

noname
働いている人も、働いていない人も、今から10年後の働き方を考えよう。

先日お伝えした通り、来年の1月にトークイベントの開催を予定して

トルティージャの献立
トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日

shinbashi_7
忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまい

ねぎ卵丼献立
玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。

1812_kinugawa_23
ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメイン

→もっと見る

PAGE TOP ↑