辛い生活、ブログに助けられた日々。

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 ブログ運営

奥さん、師走です。

2016年てなにそれ未来?くらいには実感が沸かないままそして終わりを迎えようとしている。

突然の告白となりますが、今年ぐらいから自分の年齢がちょっとよくわからなくなってきています。今いくつ?って聞かれたらあれ?いくつだっけ?ってなる。なりません?なるよね?

いろんなことが怖い怖いとぶるぶる震えながらいつもの定期ポストです。

毎月月初はブログに対する立ち位置のようなものを改めて考えつつ前月を振り返っています。




2016年11月度の閲覧数TOP3

1. 少ない服の着まわし、決定的に足りない冬アイテム。

2. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

Dr.マーチンサイドゴア

3. 40代の痛い靴選び。

以上が11月度の閲覧数TOP3でした。

2位の調味料記事はTOPの常連と化していますがその他はまあ季節要因といいますか。服はね、気になりますよね。先日脱・迷子宣言しましたがそう簡単にシャッキリポン(by栗田ゆう子)と割り切れるものでもないので今後もファッション関連の記事はつらつら書くことになるでしょう。

ところでまだ冬の温かアイテムは入手できておりません。12月だぞおい。

辛い生活、ブログに助けられた日々

さて先日某人気ブロガーさんとお話する機会がありました。同じブロガーといえども私なんかとは比べ物にならない人気を誇る有名ブログを運営されている方なので注目されている分厳しい声も届くらしく

「つまらないとかやめちまえとか言われるとブログを続けるのって無駄なことのかなあなんて落ち込む時もある」

と言われていて、へええと。人気ブロガーさんでもそんな風に感じることがあるんですね。いや、人気ブロガーだからこそ、でしょうか。

育児系のブログに対する読者の目は特に厳しいものらしく、お子さんとの微笑ましいエピソードをややデフォルメして面白おかしく書こうものなら大批判の嵐になってしまうことも少なくないのだとか。うーん、確かに子供が絡むと難しい面はあるか。親切な意見やアドバイスが寄せられる中、

「そんなんじゃ子供がかわいそう」

なんて自分の常識を押し付けて勝手な批判をしてくる人だっているでしょうからね。

それでも子育てに行き詰まりを感じて一人鬱々としていた時期を思えばブログで自らの思いを発信し発散して随分救われたのだとか。さらに同じような悩みを持つお母さんたちと悩みを共有し交流できるようになったのも大きな収穫だと話してくれました。

そうか、ブログってそういう使い方もあるんだね。ブログに限らず、道具はそれをどう使うかによって意味合いがガラッと変わるのだ。

ブログは風呂のように

hotspring

何かと気を使うことも多い子育てブログと比べれば独身一人暮らしの戯言は燃える要素もなく平穏無事に暮らしています。このブログは特にストレス発散でも悩みのシェアでもなく共感を得るような内容もないのでそもそもの燃料がないわけですが、でもゼロではないなとも思うのです。

つい先日ね、やっちゃったんですよ。友人と話しててポロっと失言を。しかも数日経ってから失言だったことに気づいたという恐るべし回転ののろさよ。

リアルタイムでポンポン投げ合う会話と比較すればブログで公開する文章は一呼吸置けるし確認してから公開できるので幾分安心ではあります。それでもついうっかり誰かを傷つけてしまったり無礼な物言いをしてしまったりがあるかもしれない。そして誰がどんな言葉に気を悪くするのかはたまたよくするのかは私にはわからない。想像はできるししたいけれど、きっと永遠に全てはわからない。

関連 私だけが幸せになれ 人に好かれる努力には意味がない。

なんて深堀りしてしまうと何も書けなくなってしまうので肝心なところはブラックボックスにナイナイします。私にとってブログは精神統一ができる瞑想のような役割を果たすツールであり、風呂のような場所でもあるので、あんまり考えすぎて疲れてしまうのは嫌だからね。

関連 チェンマイの寺でお坊さんに教わったシンプルな瞑想法。

そう、風呂。ブログって風呂っぽい。入る前はめんどくさいなとか眠いから今日はもういいやとか思うんだけど、入って後悔することはまずない、あの感じ。

とにもかくにも12月。ぐっと冷え込みが厳しくなってきますし面倒がらずに風呂に浸かってあったまりましょうねということで今月もカリッとした毎日。を宜しくお願いいたします。

 




関連記事

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

koukyo_sanpo_9

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

stop

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

By: Kevin Dooley

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

fire_works

嬉しい3000PV/1日。 これからもカリッとよろしくお願いします。

2014/8/2に初めて3000pv/1日を達成しました! ヒューヒュードンドン!ありがと

記事を読む

profileimg

お問い合わせフォームからご連絡下さった方へ。

当ブログのお問い合わせフォームよりご連絡下さった方へ。 先ほど設定を確認していて気がついたので

記事を読む

By: ajari

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

By: Leyram Odacrem

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、Crispy-lifeの仕事術。

先日コメントでぽこぴたさんからリクエストをいただいた「仕事術」について。 参考 【勝手

記事を読む

confuse-5

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

By: Photo Monkey

一人旅の記録とブログとガイドブック。2016年5月ブログまとめ。

By: Photo Monkey[/caption] 奥さん、6月です。 2016年始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

サグラダファミリア
シンプルな人はシンプルなものを作る論からの考察。

By: Steve Larkin[/caption] 小林カツ

edogawa38
どうせ捨てるなら、何も持たないほうがいい。

来る夏が不安になるほどにとんでもなく日当たりのいいベランダで湯

キャベツ入り卵焼き献立
キャベツ入り卵焼き、トマト納豆献立。

キャベツ、卵、納豆、トマト。今週は同じ食材で似たようなものばか

closet-hanger
クローゼットの鍵を握るハンガーとくだらない背徳感。

整理しては散乱させてまた整理、を繰り返していたその昔。

トマトと卵の炒めもの献立
トマトと卵の炒めもの、わかめ納豆献立。

そろそろトマトでも食べましょうかという気分になってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑