人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

公開日: : 最終更新日:2016/10/26 ブログ運営, 生き方と考え方

このブログはWordPressという無料で使えるブログシステムを用いて運営しています。これはWordPressの定め、なのかもしれませんが、スパムコメントがやたらめったらつくのです。

その多くは自サイトへの誘導を目的とした海外サイトのURLが列挙されたいかにもスパム然としたものなのですが、最近になって

「エルメス、グッチ、シャネルのコピー商品激安通販!」

とかよく分からないものまで山のように入ってくるようになりました。

まあこんなものは自動かつ無作為にポストされているものなのでしょうが、何か効果あるんですかね。しかも堂々とPRしちゃってますがこれって犯罪ではないのでしょうか(困惑)。

人に何かをすすめるのはパワーがいる

コピー商品を売りさばこうとするのは単純に金銭目当てのビジネスなのでしょうが、こんなにあっけらかんとおすすめするのってある意味すごいなあと感心、はしないまでも心底不思議です。

だって、商品でも店でも観光地でもなんでも、人に何かをすすめるのって結構なパワーがいりませんか?

営業職なんてのはそのパワーを最も必要とする職業なのでこの才能に秀でた人というのはやはりパワーに満ち溢れている気がします。

関連 石ころでも売る技術。モノを売るテクニックは悪なのか。

この先輩もかなりパワフルな人だったよなあ。

かくいう私もブログで自分の愛用品やら好きな店、本、食べ物などについて書いているわけですが、どちらかというと自分に刺さったポイントを列挙して時に熱く時にうっとり気味悪く語っているに過ぎず、マストバイ!持っておくべき!みたいな書き方はしません、というか、できません。

だってそこまでのおすすめパワーがないもの。

パワーはなくとも前のめりで愛を叫ぶ

いや、パワーがない、というか、私が好きなものは単に私が好きなのであって、それは誰しもにおすすめできるものではないとわかっている。40代独身一人暮らし女性という近似値を持ってしても人間なんて十人十色、僕を選んだこと後悔させないなんて大江千里的なセリフはとてもじゃないけど言えないわけです。

関連 クローゼットは真似できない、玉石混淆の情報を選び抜く手間。

けれど、流行りの商品でも話題のスポットでも一流レストランでなくても、例え世間での評判が芳しくなくても自分が好きであるからこそ熱く語れるのもまた事実。

おまえが旨い旨いと飲んでいる日本酒は口に合わなかったぞ、とか、快適だったと書いていたホテルに行ってみたけど全然ダメじゃないか馬鹿野郎、なんて罵られてもそこは単なる好みの相違であり私が責任を持つところでも謝りどころでもないので(開き直り)いちいち気にしていたら何も書けなくなってしまいますが、あまりにも大胆に違法性のある商品をグイグイ推してくる長文コメントを書くパワーたるや一体、となんだか脱力したのでした。

世の中にはいろんな仕事がありますね(棒)。

なんて書いて闇の力に攻撃されたらどうしようと思ったのですが、スパム主はいちいち本文なんか読んでませんわね。読んでたらこんな購買意欲をそそらないブログに煽りコメントなんてしないでしょうから。

ミニマリストの持たない暮らし

というわけでコピー商品販売に加担はできないし、旬の商品をマストバイともマストハブとも書けませんが、好きなあれこれについては今後も気味悪く前のめりに語っていきたいと思います。

あ、キリがないのでさすがにスパム駆除ツール入れましたよ。




関連記事

日本人女性は長寿世界一、何歳まで生きたいか。

By: José Antonio Morcillo Valenciano[/caption]

記事を読む

誰も読みたくなんかない日記ブログのこと。

奥さん、3月です。 って、すでに一週間が経過してますが、桃の節句も終わりましたが、3月

記事を読む

死ぬまでにしたいこと、私のいない、私の人生。

キャッチーな邦題に引っ張られてむしろ内容がわかりづらくなるパターンは多々あります。 「

記事を読む

おひとりさまの老後資金。自分年金作りは40代からでも遅くない?

これまで自分の中で漠然としていたマネープランについて、最近少し具体的に考えるようになりました

記事を読む

年末のご挨拶。

By: kristos_b[/caption] 大晦日ですね。 みなさんいかがお過ごしでし

記事を読む

場所を取るけど絶対に捨てられないもの。

By: Chris Potter[/caption] 場所を取るので捨てたいけど捨てられない

記事を読む

カリッとした毎日。2015年8月のブログまとめ。

By: Christian Scheja[/caption] え、8月もう終わったの?

記事を読む

それがすごいヤバくて私的にはあり得ない話。

By: Pedro Ribeiro Simões[/caption] 先日カフェで隣席に座っ

記事を読む

願いを叶えるいちばんシンプルな方法。

今日はなんだかいい1日でした。 「いい1日」というのもかなり抽象的な表現ですが、目標に向かって

記事を読む

おばさん権を行使せよ。

「姫路方面」 そう書かれたプラカードを掲げ、大荷物を背負って楽しそうに笑う大学生2人組

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

おばさんのラストスパートと、終の住処。

この先の10年を、おばさん時代ラストスパートと位置付けていま

もやしとニラの卵焼き
無趣味な人間に訪れるブーム。

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚

胡散臭い「掃除の力」を改めて。

辞書によれば掃除とは「ごみやほこりを、掃いたり払ったりなどし

小松菜の納豆和え
発酵食のちょっといいとこみてみたい。

日本人は健康ネタが大好物!テレビや雑誌は健康情報だらけ!

肉体疲労児の栄養補給とクローゼットの停滞。

めずらしく、体がだるい。 都民の60人に1人がアレみた

→もっと見る

PAGE TOP ↑