PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

公開日: : 最終更新日:2019/02/04 ブログ運営, ワードプレス

タイトル通りです。

feedlyで見た時にこのサイトの更新情報と共に表示される画像が記事とは無関係のものになる現象を解消するため、RSSフィードにアイキャッチ画像を入れようと試みました。

といってもやり方がさっぱりわからないので検索して同じお悩みを解消された方が公開されていたコードを有難く拝借。いそいそと追加してみたところ…。

エラー表示が出てしまいサイトの閲覧はおろか、管理画面にも入れなくなりました。
ギャー。

お断りしておくと私が参考にしたサイトが間違っていたわけではなく、私の作業に問題があったと思われます。

PHP記述ミスでWP管理画面に入れなくなったら

エラーコードは

Parse error: syntax error, unexpected ‘>’ in /home/******************/web/crispy-life/wp-content/themes/***************/functions.php on line 40

とのことで、要は「いらない”>”が40行目にあるよ」とおっしゃる。

ああ、やっちまった。ならばおとなしく元に戻そう、と試みるも、管理画面を開いても上記のエラー表示が出て中に入れなくなりました。

はい、頭真っ白です。

が、サイト表示すらされなくなるのは大問題。のんきに頭フリーズさせている場合ではないのでまたまた検索して同様のトラブルについて書かれているサイトを発見。無事FTPから該当箇所をサルベージして元に戻したのでした。

参考 「functions.php」入力ミスでブログへアクセス出来ない対処方法(旅・グルメのたっかんページ)

助かりました、ありがとうございます。

ちなみにこのブログはWordPressを使って独自ドメインで運営、サーバーはロリポを使っているのですが、PHPというものをまったく理解していない私。何かカスタマイズがしたいと思いついた時は都度検索してどなたかの成功例をそのまま拝借、の繰り返しなんですね。コピペ大魔神。よって、予期せぬトラブルに対応できる基礎体力がない。

こういうことがあるとやっぱり無料ブログっていいなあと思いますね。WordPressはカスタマイズしやすいけれど、素人はちょこっと触るにもおっかなびっくりの連続で心臓に悪い。今回も一からテーマインストールし直す羽目になったらどうしようと思いましたよ。

というわけで1時間ほど画面真っ白になってました。アクセスして下さった方、大変失礼いたしました。

とりあえず、よかった。

が、当初のRSSフィード問題は未解決のまま。ちょっと触るの怖くなって放置している小心者。いいかげんもちょっと勉強しろって話ですね。そして画像の取得がヘンテコな状態ではありますが、よろしければご登録くださいませ(宣伝)。

follow us in feedly




関連記事

Word Press のカスタマイズに思いの他てこずっている。

タイトルの通りです。 これまでもWordPressは何度も使っている私。 でも今回はこのブロ

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

漫然と続けていても上達なんてしない件。

先日サイト内検索機能を修正しました。 ブログ開始当初からWordPressデフォルトの

記事を読む

カリッとした毎日。2015年4月のブログまとめ。

By: Yoshikazu TAKADA[/caption] 5月です。 ゴールデンウ

記事を読む

うっすらとした道標、2020年やることリスト。

By: Ged Carroll[/caption] 奥さん、2月です。 年始は朝から酒

記事を読む

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

By: scott feldstein[/caption] 習慣で毎日ブログを書いています。

記事を読む

コピーサイト観察。もうチェックしないで下さいね。

私が毎日経過を書くものだから、心配してコピーサイトをチェックして下さっている方も多いようで…

記事を読む

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

no image
過去の肩書きに固執しない生き様。

怖い、嫌だとのたまいながら、仕事なので渋々運用しています。

https://crispy-life.com/tag/%e7%84%bc%e9%85%8e/
鶏もも肉のソース焼き、タアサイのスープ献立。

卵とじやらそぼろあんかけやら、おじいちゃんが好みそうなやさし

「何もしない」に、忙しい。

さわやかな週末でございましたね。雲ひとつない青空の下、ご近所

新玉ねぎと卵の炒めもの、キャベツのツナ和え献立。
新玉ねぎと卵の炒めもの、春キャベツとツナのサラダ献立。

新玉ねぎに春キャベツの並び。積極的に季節を生活に取り込むぞと

今年の春こそ環境改善。

一体いつからこの話をしていたのでしょうか。身軽で簡素でモノが

→もっと見る

PAGE TOP ↑