PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

公開日: : 最終更新日:2019/02/04 ブログ運営, ワードプレス

タイトル通りです。

feedlyで見た時にこのサイトの更新情報と共に表示される画像が記事とは無関係のものになる現象を解消するため、RSSフィードにアイキャッチ画像を入れようと試みました。

といってもやり方がさっぱりわからないので検索して同じお悩みを解消された方が公開されていたコードを有難く拝借。いそいそと追加してみたところ…。

エラー表示が出てしまいサイトの閲覧はおろか、管理画面にも入れなくなりました。
ギャー。

お断りしておくと私が参考にしたサイトが間違っていたわけではなく、私の作業に問題があったと思われます。



PHP記述ミスでWP管理画面に入れなくなったら

エラーコードは

Parse error: syntax error, unexpected ‘>’ in /home/******************/web/crispy-life/wp-content/themes/***************/functions.php on line 40

とのことで、要は「いらない”>”が40行目にあるよ」とおっしゃる。

ああ、やっちまった。ならばおとなしく元に戻そう、と試みるも、管理画面を開いても上記のエラー表示が出て中に入れなくなりました。

はい、頭真っ白です。

が、サイト表示すらされなくなるのは大問題。のんきに頭フリーズさせている場合ではないのでまたまた検索して同様のトラブルについて書かれているサイトを発見。無事FTPから該当箇所をサルベージして元に戻したのでした。

参考 「functions.php」入力ミスでブログへアクセス出来ない対処方法(旅・グルメのたっかんページ)

助かりました、ありがとうございます。

ちなみにこのブログはWordPressを使って独自ドメインで運営、サーバーはロリポを使っているのですが、PHPというものをまったく理解していない私。何かカスタマイズがしたいと思いついた時は都度検索してどなたかの成功例をそのまま拝借、の繰り返しなんですね。コピペ大魔神。よって、予期せぬトラブルに対応できる基礎体力がない。

こういうことがあるとやっぱり無料ブログっていいなあと思いますね。WordPressはカスタマイズしやすいけれど、素人はちょこっと触るにもおっかなびっくりの連続で心臓に悪い。今回も一からテーマインストールし直す羽目になったらどうしようと思いましたよ。

というわけで1時間ほど画面真っ白になってました。アクセスして下さった方、大変失礼いたしました。

とりあえず、よかった。

が、当初のRSSフィード問題は未解決のまま。ちょっと触るの怖くなって放置している小心者。いいかげんもちょっと勉強しろって話ですね。そして画像の取得がヘンテコな状態ではありますが、よろしければご登録くださいませ(宣伝)。

follow us in feedly




関連記事

sakura2

諦めて放っておいたらいつの間にかうまくいった話。

奥さん、3月です。 ひと月が28日ってやっぱり短いなオイ!と銀行をハシゴしながら、あ、

記事を読む

fight.min

祝・コピーサイト消滅!

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。 >>参考 「カリッとした毎日」

記事を読む

cebu-diary-02-3

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

edogawa42

先延ばしを片付けた達成感を味わう。

とうとう観念しました。エイヤ、でやってしまいました。 関連 タイムリミット、過ぎる。

記事を読む

By: Leo Hidalgo

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

By: josh james

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

note

アラフォー 独女に対する違和感。

新語や造語、ネットスラングには寛容な方だと自負しています。 それがすごいヤバくて私的に

記事を読む

By: filipe ferreira

個人ブログの平均アクセス数は?なぜ書く?そしてなぜ止める?

By: Christian Schnettelker[/caption] 先日2014年に始

記事を読む

By: Bert Kaufmann

カリッとした毎日。2016年1月ブログまとめ。

うろうろしているうちにあっという間に1月が終わっていました。 楽しかったよ、旅、そして寝正

記事を読む

2017ny

入れたら出して、出したら入れる。

奥さん、あけましておめでとうございます。 今年の元旦も伝家の宝刀寝正月の魅力に抗えず欲

記事を読む

休肝日ごはん 
休肝日ごはん 焼きなす、島オクラとわかめの味噌汁献立。

夏野菜の中でも特に好きなオクラ。 今年はなかなか夏らしい

takamatsu_114
Tシャツしか着ない夏。

この夏はほぼTシャツで過ごしています。 少ない服で着回す

蒸し鶏のねぎソース
蒸し鶏のねぎソース、島オクラのおひたし献立。

蒸し鶏。平素はむね肉を使い、そして蒸さずにゆでることが多いです

tainandog9
その後の毛の話、抜けても生えるありがたさ。

お盆休みも終盤戦ですし、毛の話でも回収しましょう。 毛に

tokyostation_7
フられてバンザイ。

お盆時期の電車は空いているのでは、と思っていたけれど、普段と大

→もっと見る

PAGE TOP ↑