PHP記述ミスでWordPressの管理画面に入れなくなった。

公開日: : 最終更新日:2018/08/16 ブログ運営, ワードプレス

タイトル通りです。

feedlyで見た時にこのサイトの更新情報と共に表示される画像が記事とは無関係のものになる現象を解消するため、RSSフィードにアイキャッチ画像を入れようと試みました。

といってもやり方がさっぱりわからないので検索して同じお悩みを解消された方が公開されていたコードを有難く拝借。いそいそと追加してみたところ…。

エラー表示が出てしまいサイトの閲覧はおろか、管理画面にも入れなくなりました。
ギャー。

お断りしておくと私が参考にしたサイトが間違っていたわけではなく、私の作業に問題があったと思われます。



PHP記述ミスでWP管理画面に入れなくなったら

エラーコードは

Parse error: syntax error, unexpected ‘>’ in /home/******************/web/crispy-life/wp-content/themes/***************/functions.php on line 40

とのことで、要は「いらない”>”が40行目にあるよ」とおっしゃる。

ああ、やっちまった。ならばおとなしく元に戻そう、と試みるも、管理画面を開いても上記のエラー表示が出て中に入れなくなりました。

はい、頭真っ白です。

が、サイト表示すらされなくなるのは大問題。のんきに頭フリーズさせている場合ではないのでまたまた検索して同様のトラブルについて書かれているサイトを発見。無事FTPから該当箇所をサルベージして元に戻したのでした。

参考 「functions.php」入力ミスでブログへアクセス出来ない対処方法(旅・グルメのたっかんページ)

助かりました、ありがとうございます。

ちなみにこのブログはWordPressを使って独自ドメインで運営、サーバーはロリポを使っているのですが、PHPというものをまったく理解していない私。何かカスタマイズがしたいと思いついた時は都度検索してどなたかの成功例をそのまま拝借、の繰り返しなんですね。コピペ大魔神。よって、予期せぬトラブルに対応できる基礎体力がない。

こういうことがあるとやっぱり無料ブログっていいなあと思いますね。WordPressはカスタマイズしやすいけれど、素人はちょこっと触るにもおっかなびっくりの連続で心臓に悪い。今回も一からテーマインストールし直す羽目になったらどうしようと思いましたよ。

というわけで1時間ほど画面真っ白になってました。アクセスして下さった方、大変失礼いたしました。

とりあえず、よかった。

が、当初のRSSフィード問題は未解決のまま。ちょっと触るの怖くなって放置している小心者。いいかげんもちょっと勉強しろって話ですね。そして画像の取得がヘンテコな状態ではありますが、よろしければご登録くださいませ(宣伝)。

follow us in feedly




関連記事

sakura18

ブログを書くシンプルな楽しさ。

奥さん、4月です。 毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案し

記事を読む

thinkingboy

Word Press のカスタマイズに思いの他てこずっている。

タイトルの通りです。 これまでもWordPressは何度も使っている私。 でも今

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設1周年。1年間ブログを毎日更新し続けて思うこと。

By: Will Clayton[/caption] 本日7/3でカリッとした毎日。を開設し

記事を読む

aug14

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

By: skyseeker

カリッとした毎日。2015年5月のブログまとめ。

By: skyseeker[/caption] 6月です。 が、5月のまとめ記事なので

記事を読む

By: chorickr

カリッとした毎日。 2015年3月のブログまとめ。

By: chorickr[/caption] これまで黙っていましたが、実は私、本当は25歳

記事を読む

140830lg

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

ny_dt_44

習慣の力があまりに強すぎるという話。

奥さん、師走です。 このフレーズをタイプしたのはつい先日のことのように感じておりますが

記事を読む

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

copycap

コピーサイト、再び飛ぶ。

蛇のようにしつこくてごめんなさい。 話題にせずともウォッチは続けている「カリッとした毎日」

記事を読む

トルティージャの献立
トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日

shinbashi_7
忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまい

ねぎ卵丼献立
玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。

1812_kinugawa_23
ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメイン

大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁 小松菜のおひたし 漬もの納豆 塩昆布ごはん
大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁、まつのはこんぶごはん献立。

今週は具沢山の味噌汁とごはんをメインとした夕食献立週間(酒抜き

→もっと見る

PAGE TOP ↑