祝・コピーサイト消滅!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営

fight.min

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。

>>参考
「カリッとした毎日」のコピーサイトが存在している。

お盆前にGoogleに著作権侵害による削除の申請を出して一件落着かと思われた本件。

まさかの「却下」を受け、途方に暮れておりました。



 

Googleの見解

copy

私の申請に対するGoogleからの返事は

「インデックス削除以前に、コピーサイトの運営者に直接連絡し法的手段に訴えるべき」

というものでした。

運営者はわかっていたのですが、文章のリライトなどという生易しいものではなくサイトデザインからコンテンツから画像から全て丸パクリという恐ろしいことをする会社(ドメインを辿るとIT関連企業でした)と直接やり取りする時間と労力をどうやって捻出すればいいのかと悩んでいました。

近頃は「カリッとした毎日」で検索してくれる方が増えているのに、このサイトより上位にコピーサイトが表示されることも多々あったので、まずは来訪者の被害を防ごうとTOP画像をURL入りのものに変更、細々とした準備を進めていた矢先…

本日になってコピーサイトのインデックスが削除されたようです。

なんなんだ、なんだったんだ!!!

URLで確認してみると、サイト自体はまだ生きているようですが、検索結果に出てこなければ存在している意味もないので更新も止まるのではないかと踏んでいます。サイト自体が消えてくれないと落ち着かないのは確かですが、ひとまずはホッと一安心。

なぜGoogleに削除依頼を却下されたのか、却下しておいてなぜ削除したのか、その意図がよくわかりませんが、何らかの被害が出る前に対応してもらえたのはよかったです。

しかし、こういうことってあるんですね…。弱小個人サイトなんてターゲットになるわけないと思ってたのに、油断も隙もありゃしない。これからも引き続き油断せぬよう運営していきます。




関連記事

ny_dt_42

極寒が続く日々。春が来たらば、本気出す。

奥さん、2月です。 寒い寒いといいながら、ベランダに出て皆既月食を眺めておりました。寒

記事を読む

By: Kevin Dooley

カリッとした毎日。2015年10月のブログまとめ。

By: Kevin Dooley[/caption] 月に一度の振り返り。 毎月初日は

記事を読む

By: skyseeker

辛い生活、ブログに助けられた日々。

By: skyseeker[/caption] 奥さん、師走です。 2016年てなにそ

記事を読む

sunrise

新時代の幕開け、日常の底上げ。

奥さん、5月です。しかも、令和です。 昨日今日はかなり重要なポイントだと思うのですが

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設2周年。毎日ブログを更新し続けて後悔していること。

By: Will Clayton[/caption] なんと、2歳になりました。 「カ

記事を読む

By: ajari

カリッとした毎日。2015年7月のブログまとめ。

By: ajari[/caption] さあ、8月ですね。夏真っ盛りですね。 というわ

記事を読む

By: Kevin Dooley

求む、ミニマリスト。取材にご協力いただける方を探しています。

By: Kevin Dooley[/caption] 突然ですが、お願いです。 現在取

記事を読む

By: Leo Hidalgo

ブログを続けたら意外と面白かった。2016年4月ブログまとめ。

By: Eugene Kim[/caption] 5月です。ゴールデンウィークです。柏餅は完

記事を読む

モアルボアル旅行記

40代ブロガー、プロレス参戦への憧れ。2016年7月ブログまとめ。

奥さん、8月です、夏休みです。 2014年7月から始めたこのブログも早2年。飽きっぽい

記事を読む

By: sam.romilly

カリッとした毎日 2015年1月のブログまとめ。

By: sam.romilly[/caption] あっという間に2月に突入です。いやー、寒

記事を読む

Comment

  1. Erisa より:

    コピーサイトの消滅、よかったですね!

    トップ画像にURLが表示されたのは、そういう意図もあったのですね。
    ところで先日まで使っていた画像と今回の画像、両方に素敵な帽子が写っていますが、お気に入りのものなのでしょうか?

    私も帽子が大好きで、気になっていました。

    • crispy-life より:

      Erisaさん

      ありがとうございます。

      コピーサイトの件は結構な頭痛のタネだったので、こういう結果になって嬉しいです。
      TOP画像の帽子については近々記事にしようと思っていますのでしばしお待ちを!

1905kakegawa_51
都田駅は「浜松の北欧」日本散歩・静岡県

静岡県のローカル鉄道、天竜浜名湖線散歩の続きです。 天竜

目玉焼き丼献立
休肝日ごはん 目玉焼き丼、にんじん葉のナムル献立。

炊きたてのごはんをどんぶりによそって、上手に焼いた目玉焼きをの

suginami_67
愚痴を聞くために呼び出される。

愚痴を聞いて下さい。 あまりにもあからさまなその要望に、

むね肉のにらだれ
むね肉のにらだれ、キャベツと卵のニョクマム和え献立。

鶏むね肉をいつものように蒸し鶏にして食べるつもりで帰宅。

1905kakegawa_29
天竜浜名湖鉄道に大興奮 日本散歩・静岡県

静岡県で天竜浜名湖線に乗ってきました。 静岡といえば、昨年の

→もっと見る

PAGE TOP ↑