祝・コピーサイト消滅!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営

fight.min

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。

>>参考
「カリッとした毎日」のコピーサイトが存在している。

お盆前にGoogleに著作権侵害による削除の申請を出して一件落着かと思われた本件。

まさかの「却下」を受け、途方に暮れておりました。

 

Googleの見解

copy

私の申請に対するGoogleからの返事は

「インデックス削除以前に、コピーサイトの運営者に直接連絡し法的手段に訴えるべき」

というものでした。

運営者はわかっていたのですが、文章のリライトなどという生易しいものではなくサイトデザインからコンテンツから画像から全て丸パクリという恐ろしいことをする会社(ドメインを辿るとIT関連企業でした)と直接やり取りする時間と労力をどうやって捻出すればいいのかと悩んでいました。

近頃は「カリッとした毎日」で検索してくれる方が増えているのに、このサイトより上位にコピーサイトが表示されることも多々あったので、まずは来訪者の被害を防ごうとTOP画像をURL入りのものに変更、細々とした準備を進めていた矢先…

本日になってコピーサイトのインデックスが削除されたようです。

なんなんだ、なんだったんだ!!!

URLで確認してみると、サイト自体はまだ生きているようですが、検索結果に出てこなければ存在している意味もないので更新も止まるのではないかと踏んでいます。サイト自体が消えてくれないと落ち着かないのは確かですが、ひとまずはホッと一安心。

なぜGoogleに削除依頼を却下されたのか、却下しておいてなぜ削除したのか、その意図がよくわかりませんが、何らかの被害が出る前に対応してもらえたのはよかったです。

しかし、こういうことってあるんですね…。弱小個人サイトなんてターゲットになるわけないと思ってたのに、油断も隙もありゃしない。これからも引き続き油断せぬよう運営していきます。




関連記事

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

捨てるものなく、トレンドもわからないから。

奥さん、9月です。 今年の夏は立ち上がりがゆっくりだったからでしょうか。あっという間に

記事を読む

50がらみの誕生日はうれしいか。

By: Will Clayton お誕生日おめでとうございます、ありがとうございます。といっ

記事を読む

毎日ブログを書き続ける人のブログ論。

奥さん、2月です。 毎月月初は先月のブログ振り返り記事を書いています。 ブログ運営記

記事を読む

FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。 >>参考

記事を読む

アカウントを乗っ取られた。

真夜中にふと目が覚めて、時間を確認しようと手に取ったiPodの画面に 「あなたのアカウ

記事を読む

見知らぬ足跡。「リファラースパム」にご用心。

By: Michael Hicks[/caption] ここ数日、「econom.co」「d

記事を読む

つまみを作ったり、食べたりするイベントについて。

奥さん、6月です。 というか、いきなりの暑さにもう夏が来たのかと思いましたね。いや、6

記事を読む

今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。

奥さん、7月です。 6月は一丁前に忙しぶってほとんどブログに手出しすることなく終了してしまうとい

記事を読む

さらに雑多に、しょうもなくも、軽快に。

つい数時間前に年の瀬云々とぬかしたところですが、2018年になりましたので改めて。 本

記事を読む

Comment

  1. Erisa より:

    コピーサイトの消滅、よかったですね!

    トップ画像にURLが表示されたのは、そういう意図もあったのですね。
    ところで先日まで使っていた画像と今回の画像、両方に素敵な帽子が写っていますが、お気に入りのものなのでしょうか?

    私も帽子が大好きで、気になっていました。

    • crispy-life より:

      Erisaさん

      ありがとうございます。

      コピーサイトの件は結構な頭痛のタネだったので、こういう結果になって嬉しいです。
      TOP画像の帽子については近々記事にしようと思っていますのでしばしお待ちを!

「何もしない」に、忙しい。

さわやかな週末でございましたね。雲ひとつない青空の下、ご近所

新玉ねぎと卵の炒めもの、キャベツのツナ和え献立。
新玉ねぎと卵の炒めもの、春キャベツとツナのサラダ献立。

新玉ねぎに春キャベツの並び。積極的に季節を生活に取り込むぞと

今年の春こそ環境改善。

一体いつからこの話をしていたのでしょうか。身軽で簡素でモノが

牛肉とにんじんの塩煮献立
にんじんと牛肉の塩煮、白菜と落とし卵の味噌汁献立。

大ぶりに切ったにんじんがメインのおかず、牛肉とにんじんの塩煮

今すぐ時給を上げる方法。

週明けが締め切りの仕事がありましてですね。お話をいただいたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑