祝・コピーサイト消滅!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営

fight.min

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。

>>参考
「カリッとした毎日」のコピーサイトが存在している。

お盆前にGoogleに著作権侵害による削除の申請を出して一件落着かと思われた本件。

まさかの「却下」を受け、途方に暮れておりました。



 

Googleの見解

copy

私の申請に対するGoogleからの返事は

「インデックス削除以前に、コピーサイトの運営者に直接連絡し法的手段に訴えるべき」

というものでした。

運営者はわかっていたのですが、文章のリライトなどという生易しいものではなくサイトデザインからコンテンツから画像から全て丸パクリという恐ろしいことをする会社(ドメインを辿るとIT関連企業でした)と直接やり取りする時間と労力をどうやって捻出すればいいのかと悩んでいました。

近頃は「カリッとした毎日」で検索してくれる方が増えているのに、このサイトより上位にコピーサイトが表示されることも多々あったので、まずは来訪者の被害を防ごうとTOP画像をURL入りのものに変更、細々とした準備を進めていた矢先…

本日になってコピーサイトのインデックスが削除されたようです。

なんなんだ、なんだったんだ!!!

URLで確認してみると、サイト自体はまだ生きているようですが、検索結果に出てこなければ存在している意味もないので更新も止まるのではないかと踏んでいます。サイト自体が消えてくれないと落ち着かないのは確かですが、ひとまずはホッと一安心。

なぜGoogleに削除依頼を却下されたのか、却下しておいてなぜ削除したのか、その意図がよくわかりませんが、何らかの被害が出る前に対応してもらえたのはよかったです。

しかし、こういうことってあるんですね…。弱小個人サイトなんてターゲットになるわけないと思ってたのに、油断も隙もありゃしない。これからも引き続き油断せぬよう運営していきます。




関連記事

By: Hayato Hashimoto (橋本隼人)

びっくりしたことなどもあり。カリッとした毎日。2016年2月まとめ。

By: Stephane Mignon[/caption] 春一番的なアレがアレしてまあどう

記事を読む

sakura18

ブログを書くシンプルな楽しさ。

奥さん、4月です。 毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案し

記事を読む

confuse4

コピーサイト観察。ちゃっかり更新されました。

割と粘着質な感じになってきたコピーサイト定点観測。 だって、まだ残ってるんだもの。

記事を読む

By: Leo Hidalgo

あなたの考えを1,000文字以内で述べなさい。

By: Leo Hidalgo[/caption] 昨日書いた記事、一晩寝かせてタイトルだけ

記事を読む

moalboal_2016_44

欲しいものはそんなになくてもやりたいことはたくさんあって。2016年8月ブログまとめ。

奥さん、9月です。秋です。 秋、と断言してしまうにはまだまだ残暑と戦わねばならない日々

記事を読む

asukayama_25

ブログとリズムとボキャブラリ。

奥さん、7月です。 唸るほど暑い夏がやってきました。 暑ければ暑いほど気持ちいい

記事を読む

keyboad

WordPressは便利だけど初心者には難しい。

只今丑三つ時。 珍しくこんな時間まで活動しています。 基本早寝早起きなので、あま

記事を読む

140830lg

実行のための覚え書きと必要性への疑問再び。

今月中に実行しますと決めていた例のアレ。 関連 先生からの警告、タイムリミットが近づい

記事を読む

omg

コピーサイトに関する続報。

先日よりみなさまにご心配をおかけしているコピーサイトの件。 >>参考 「カリッとした

記事を読む

aug14

ブログ開設2ヶ月目は138,000PV。カリッとした毎日 8月のブログまとめ。

きゃー!もう9月ですか。 夏が好きな私にとって8月は最も重要な月なので、月末にかけて寒くな

記事を読む

Comment

  1. Erisa より:

    コピーサイトの消滅、よかったですね!

    トップ画像にURLが表示されたのは、そういう意図もあったのですね。
    ところで先日まで使っていた画像と今回の画像、両方に素敵な帽子が写っていますが、お気に入りのものなのでしょうか?

    私も帽子が大好きで、気になっていました。

    • crispy-life より:

      Erisaさん

      ありがとうございます。

      コピーサイトの件は結構な頭痛のタネだったので、こういう結果になって嬉しいです。
      TOP画像の帽子については近々記事にしようと思っていますのでしばしお待ちを!

トルティージャの献立
トルティージャとビーツのワンプレートでスプリッツアー。

休肝+断食明け、久しぶりの家飲みは軽めにしておこうと考えた本日

shinbashi_7
忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまい

ねぎ卵丼献立
玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁、ねぎ卵丼献立。

味噌汁とごはんメインの晩ご飯「普通においしい」献立シリーズ。

1812_kinugawa_23
ペットと泊まれる宿は、朝夕部屋食がうれしい。

おばさんと猫の温泉旅、続編です。 今回の温泉旅行のメイン

大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁 小松菜のおひたし 漬もの納豆 塩昆布ごはん
大根、キャベツ、ひらたけの味噌汁、まつのはこんぶごはん献立。

今週は具沢山の味噌汁とごはんをメインとした夕食献立週間(酒抜き

→もっと見る

PAGE TOP ↑