祝・コピーサイト消滅!

公開日: : 最終更新日:2016/08/22 ブログ運営

fight.min

先月私を深く悩ませたコピーサイトの存在。

>>参考
「カリッとした毎日」のコピーサイトが存在している。

お盆前にGoogleに著作権侵害による削除の申請を出して一件落着かと思われた本件。

まさかの「却下」を受け、途方に暮れておりました。

 

Googleの見解

copy

私の申請に対するGoogleからの返事は

「インデックス削除以前に、コピーサイトの運営者に直接連絡し法的手段に訴えるべき」

というものでした。

運営者はわかっていたのですが、文章のリライトなどという生易しいものではなくサイトデザインからコンテンツから画像から全て丸パクリという恐ろしいことをする会社(ドメインを辿るとIT関連企業でした)と直接やり取りする時間と労力をどうやって捻出すればいいのかと悩んでいました。

近頃は「カリッとした毎日」で検索してくれる方が増えているのに、このサイトより上位にコピーサイトが表示されることも多々あったので、まずは来訪者の被害を防ごうとTOP画像をURL入りのものに変更、細々とした準備を進めていた矢先…

本日になってコピーサイトのインデックスが削除されたようです。

なんなんだ、なんだったんだ!!!

URLで確認してみると、サイト自体はまだ生きているようですが、検索結果に出てこなければ存在している意味もないので更新も止まるのではないかと踏んでいます。サイト自体が消えてくれないと落ち着かないのは確かですが、ひとまずはホッと一安心。

なぜGoogleに削除依頼を却下されたのか、却下しておいてなぜ削除したのか、その意図がよくわかりませんが、何らかの被害が出る前に対応してもらえたのはよかったです。

しかし、こういうことってあるんですね…。弱小個人サイトなんてターゲットになるわけないと思ってたのに、油断も隙もありゃしない。これからも引き続き油断せぬよう運営していきます。




関連記事

あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

奥さん、5月です。 ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。 人

記事を読む

損得勘定と不安要素放置の舞。

奥さん、5月です。 というか、もはや初夏ですね。ようやく寒さから解放され、溢れるよろこびととも

記事を読む

7年も続けていると、もう書きたいことがない。

By: Will Clayton カリッとした毎日。は、2014年7月3日よりスタートしまし

記事を読む

FC2問題、無料ブログの使用はリスキーだというけれど。

さすがに今日明日すぐにどうこうということはないかと思いますが。 >>参考

記事を読む

個人ブログ、あなたの日常なんかに誰も興味はない。

By: filipe ferreira[/caption] もう10年くらい読み続けているブ

記事を読む

カリッとした毎日。2015年5月のブログまとめ。

By: skyseeker[/caption] 6月です。 が、5月のまとめ記事なので

記事を読む

ブログというツールの可能性と発展。

奥さん、師走です。 寒いのが苦手なので冬場は日本を脱走してどこか暖かい場所で過ごしたい

記事を読む

タイムリミット、過ぎる。

奥さん、11月です。 ここのところこっくりと寒くなってきたもので毎日めそめそ泣き暮らし

記事を読む

3 Howw Hostel at Sukhumvit 21

やめる怖さ。

飽きもせず毎日ブログを書き続けて早3年。 関連 ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

記事を読む

SNSでシェアされても読まれないブログの不思議。

奥さん、6月です。 6月ってアナタ。もういくつ寝ると2017年前半戦終了ってタイミング

記事を読む

Comment

  1. Erisa より:

    コピーサイトの消滅、よかったですね!

    トップ画像にURLが表示されたのは、そういう意図もあったのですね。
    ところで先日まで使っていた画像と今回の画像、両方に素敵な帽子が写っていますが、お気に入りのものなのでしょうか?

    私も帽子が大好きで、気になっていました。

    • crispy-life より:

      Erisaさん

      ありがとうございます。

      コピーサイトの件は結構な頭痛のタネだったので、こういう結果になって嬉しいです。
      TOP画像の帽子については近々記事にしようと思っていますのでしばしお待ちを!

ぶりと青菜の酒蒸し献立
たくさんあるよろこびと、持つことへの恐れ

実はこの日、売り場にはぶりカマもあったのです。 しかも

プロになれなかった私のプロフェッショナル。

学生時代のアルバイトを含めれば、すでに30年以上も働いている

オムレツ
ボロボロ加減に感じる郷愁。

ずいぶん大人になってから、わかるようになったことがあります。

チェンマイ 2015
金塊を背負って生まれてきた人間。

先日友人に 「あなたは金塊を背負って生まれてきた人間だ

おろし納豆スパゲティ
シンプルを極めるか、落とし所を探る旅。

今週はTHE・休肝日という趣のメニューが続きます。 ハ

→もっと見る

PAGE TOP ↑