断捨離記録ブログがつまらなくなる時。

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 ミニマルライフ, 捨てる

ボディバッグ

全財産ならぬ全家財道具が減りに減ったこの3年。昨年秋に引っ越して以降はバカスカ捨てずに済む日々を送っております。

関連 捨てる引越し、捨てない引越し。

どんどん減らす断捨離記録的なブログは妙な疾走感があり読み物として面白いけれど、すっかり身軽になった後は全然楽しくなくなる。
というような意見を以前どこかで読みましたが、確かにそうかもしれません。

かと言ってブログを面白く保つために捨て続けるのは本末転倒、平凡な日々を綴るネタブロガーとてそんなことはいたしません。
しかしながら記憶力の悪い自分のために捨てた買ったはしつこく記録し続ける所存です。

4月1ヶ月で捨てたもの

wimax2

  • モバイルルータ

 

170429lg

 

多分これだけ。いずれも消耗品に近いですね。

4月に買ったもの

table-lamp

 

wimax2+ wx03

 

tap

 

filecase

  • ドキュメントファイル

 

あれ、春物欲しいなとか言ってたのになんか電気系統ばっかりですね。

読書灯は怪しげなレビュー満載の割には結構まともで便利な代物で毎日活用しています。が、最近またスコンと眠れるモードに入ったので当初の狙いであった催眠導入機としての役割はさほど果たしていません。

本の力に頼らずとも眠れるならそのほうがいいし、またいずれ頭騒がしい期も訪れると思うので、いい買い物ではありました。

モバイルルーターは機種変更なので厳密には「買ったもの」ではありませんが一応。上限超えた、超えないといい加減なことばかりほざいておりましたが、今確認してみると昨日までの3日間で8GBを超えていました。

ストリーミングサービスを使って映画やらドラマやら音楽やら見聞きしまくると10GB超え速度制限も全然夢じゃないようです。この夢は実現させたい夢ではないので気をつけます。

で、充電が必要なものが増えてきたのですっきりさせたくて購入した電源タップ。

 

これは便利、だけど使いこなすのが難しい。

というのも、前面にコンセントプラグ3つ、側面にUSBが2つづつ挿せる仕様であれこれ一気に充電できるのはいいけれど、USBが左右振り分けなのでどうしてもこう、コードわさー感が否めないというか。

filecase2

電源タップから伸びるコードたちの今充電してまっせアピールがすごい。

白い壁に対してコードが黒なのもわさー感を増長させているのか、充電周りってのはなかなか厄介だなと思った次第。一応あまり目立たない位置に設置してあるので常に気にはならないけれど、何かもうちょい利口な使い方を考えたいです。

最後にドキュメントファイルに関しては4月最終に購入したもなので詳細は後日。

気持ちよく踊れるその夜は

sudio__

ところで昨年末に、2017年は捨てない暮らしにできるかな、と書きました。

関連 持たない暮らしの年末大掃除 ’16。

予言通りになっていますね。というのはまやかしで、依然先延ばしにしているものも残っていて。

そういうしているうちにゴールデンウィークがスタートし、苦手な寒さが本格的に去り、日々の陽気ですっかり浮かれている。ああまだまだ自分は気候の良し悪しに影響されているのだなと感じます。

気候のみならず、2015年9月に作成したご機嫌リスト内容から大きな変化はなく。

関連 機嫌よく過ごす方法、リストアップで逆算する。

満足感と共に舞いに興じる夜は、晴天の早朝から行動を開始し、すべきことをさっくり済ませ、整った部屋で旨いものと好きな酒で晩酌を楽しめた日と決まっている。

天気はさすがにどうしようもないけれど、それ以外のことは自分のさじ加減ひとつですからね。減らそう、未完了タスク。

ミニマリストの持たない暮らし

おまえは何回同じこと言えば気が済むのだという感じですが、これでも昔よりは随分と有言実行型になったのですよ。THE・牛歩。

 




関連記事

引っ越しから1年、ものが増えまくっている。

新居に越してから、早1年が経ちました。持たない暮らし、引っ越し費用はまさかのタダ。今回の転

記事を読む

持たない生活、寒がりのくせに手薄な防寒。

超小型のセラミックファンヒーターを注文しました。というのも、先日友人と話していて 「おまえは寒

記事を読む

ブランドアイテムは、いつもやさしい。

By: Luis Villa del Campo[/caption] 季節外れにブーツを捨て

記事を読む

40代のスキンケア、冬。旅に持参したアイテムはたった2つ。

昨年の夏にスキンケアに関する記事を書きました。 参考 40代のスキンケア。基礎化粧品を

記事を読む

非常食の賞味期限を切らしがち問題。

多分やっちゃうだろうなと思っていたら、まんまとやらかしました。非常食としてストックしていた

記事を読む

今日捨てたもの 8/1 「名刺」

  昨日宣言した通り、今日から小さなものでも1日に1つは手放していきます。

記事を読む

持たない生活と年末大掃除 ’15

By: Christian Haugen[/caption] 師走です。大掃除の季節です。 今

記事を読む

ジャケットの着こなし

ビジネス仕様のジャケット、着こなしをあらためて考える。

By: Robert Couse-Baker[/caption] 近頃わりとジャケットが好きです

記事を読む

40歳は立派に初老。

両親の傘寿祝いをしていません。ミニマリスト主婦は80歳一般常識に疎いもので正式(?)にはい

記事を読む

我が家のモノは98%がゴミだったとわかってうなだれ中。

By: Erich Ferdinand[/caption] 引っ越しを控えている身内からタイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

タイ・ラン島一人旅。ラン島で食べたもの、飲んだもの。

タイ・ラン島一人旅の記録、食編です。タイ・ラン島一人旅の記録

五十肩、手術したくない人間の選択肢。

重度の肩関節周辺炎、通称「五十肩」を発症し、通院治療中にさら

タイ・ラン島一人旅、島の休日の過ごし方。

タイ・ラン島の旅記録の続きです。タイ・ラン島一人旅の記録20

鍋焼きうどん
プロの独身は料理をしない。

平日は酒を飲まなくなりました。と報告したのは今年の7月のこと

タイ・ドンムアン空港からラン島への行き方。GRAB、バス、ソンテウ、スピードボート。

今回のタイ行きは成田からAirAsiaの深夜便を利用しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑