あなたのブログ中毒もこれでおさまります。

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 ブログ運営

edogawa21

奥さん、5月です。

ゴールデンウィーク突入ですが、いかがお過ごしでしょうか。

人混みの苦手なわたくしはもちろん観光地などへ出かけることもなく絶賛通常運転。予定と言えば部屋で昼から酒飲んでまったり過ごそうかな程度です。しかもそれが楽しみで仕方ないとは我ながら素晴らしい。

ゴールデンウィークとか年末年始、大型連休で人気のなくなる東京の静かさが妙に好きだなあとしみじみしながら月初の定例ポストです。



2017年4月度の閲覧数TOP3

1. 最低限の調味料8つ!これだけあれば料理初心者も十分自炊できる。

 

nerima37

2. 持たない日々を後悔する 春本番のコーディネート。

 

3. 一人暮らしの料理 簡単で飽きない自炊のコツ。

 

なんということでしょう。
TOP3中2つに常日頃から不人気感が尋常じゃない食ネタが入る日が来ようとは夢にも思いませんでした。

日々の晩酌にかける熱い思いがとうとう実を結んだのか、などと考えたくなるのですが、そうではないのは明らか。季節要因として春によく読まれている調味料ネタからの流れでついで読みされているだけ、というカラクリなのでした。ま、そりゃそうか。

などと毎月ブログ運営振り返り記事を書き続けているにも関わらず、今更改めて気づいたことがあります。それは、TOPページから読み始める方が断然多いということ。

ブログ開始前、運用に関してあれこれ下調べしていた時に

「ブログはTOPページから読まれることはあまりない」

なる情報を多く見かけたのでなるほどそんなものなんだ、と思い込んでいたのですが、そんなものじゃありませんでした。

先人の知恵はありがたいものだけれど、やってみなくちゃわからないことってのは多いですね。

自分で書いたことを忘れつつある

「ブログはTOPページから読まれない論」と同様に、「そもそも毎日読み続けている人はいないのだから言いっ放しは不親切説」もあったので、記事内に関連記事へのリンクを貼ることが多いです。

関連 ブログ更新は人生の貴重な時間の無駄使い。

↑こういうヤツですね。

これは前にも似たようなこと言ったな、とか、関連ネタも読んでやろうかという奇特な方がわざわざ検索をかけなくて済むようにと考えてのことです。

毎日飽きもせず似たようなネタばかり書いているせいで、引用する過去記事にも偏りがあるのですが、最近自分が書いたはずの記事を探し当てられないことも増えてきまして。

あれ?今日のネタに関係ある話を前に書いたはずなのに、どれだっけ、いつだっけ?と検索しまくっても全然出てこなくて引用を諦めること早数回。

逆に、既に同じネタを書き終えているというのに意気揚々とお初顔でポストして後々全く同じ内容の記事を発見し戦慄する場合もあります。

くだらないことばかり毎日書き続けていたらこんなことになっちゃうんですかね。やれやれですね。

あなたのブログ中毒もこれでおさまります

リンクするために過去記事を繰る作業中に初期の記事を読み返してみると、それなりにかしこまっていてなんだか可笑しく、思えば遠くへきたもんだといった感覚になります。

何しろ昔の恥ずかしい出来事を思い出すとああああとか叫びたくなるやわらかメンタルの持ち主なので、過去記事なるものもそれはそれは恥ずかしい。でも、このブログは例え恥ずかしい内容だとしても消さずにおこうと思えるのはなぜでしょう。

毎日書き続けて2年以上が経過した今は、さすがにブログ芸人として自分なりのスタイルが定まってきたように感じています。しかしこれもまた少しづつ変わっていくのかもしれません。

そういや今は全然使っていないTumblrのお知らせメールの件名が

「あなたのブログ中毒もこれでおさまります」

になっていてギョッとしたことがあるのですが(内容は失念)、サーバーが吹っ飛ぶなどの珍事がない限り今後もブログ生活は続くでしょう。別に中毒じゃないけど。

というわけで今月もカリッとした毎日。をよろしくお願いいたします。

 




関連記事

event3

客筋のいい料理店、怖くてもやってよかった。

おっかなびっくりで主催したイベント、昨日無事開催いたしました。 働いている人も、働いて

記事を読む

140703

カリッとクリスピーな毎日を。

雑多な内容のライフログをはじめます。 これまで、公私ともに約10年に渡って様々なブログ

記事を読む

stop

コピーサイト観察。昨日の記事も更新された。

昨日発見した「カリッとした毎日」の丸々コピー?サイトについて続報。 本日確認したところ

記事を読む

sakura17

歩き瞑想ならぬ、書き瞑想。

奥さん、4月です。 今まで嘘ついててすみません、実は自分男なんです。 以上、今年

記事を読む

By: Kevin Dooley

本当は一人で生きてるわけじゃないけれど。2016年6月ブログまとめ。

By: isvend09[/caption] 先日ブログ開設2周年を機にブログ運営まとめ的な

記事を読む

confuse-5

コピーサイト観察。ありえない事態に。

昨日までわりとほほんと観測していたコピーサイト。 >>参考 「カリッとした毎日」のコピー

記事を読む

sakura18

ブログを書くシンプルな楽しさ。

奥さん、4月です。 毎度のように何か雑なネタでこの日お約束の儀式を執り行いたいと思案し

記事を読む

By: Kanko*

カリッとした毎日。2015年9月のブログ運営まとめ。

By: Kanko*[/caption] 前回まとめ記事を書いてからもう1ヶ月ですか。

記事を読む

By: Kevin Doncaster

人に何かをすすめるのはものすごくパワーがいる。

By: Christian Schnettelker[/caption] このブログはWor

記事を読む

By: Will Clayton

ブログ開設3周年。今、初めて知る事実。

By: Will Clayton[/caption] あっという間に3歳になりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

chiangmai16
友達はみんなお金持ちだから、何もよろこんでくれない。

わかりやすい酒瓶を担いで友人の誕生日を祝いに行く。 「わ

煎り焼き豆腐献立
煎り焼き豆腐、春菊の酒粕味噌汁献立。

魚類つまみの登場頻度が落ちている気がする今日この頃。 最

NY_upsndmid_16
ハラハラする質問力。

酒を飲みながら、スーパースターの引退会見を眺める深夜。結構長い

カリッとした毎日。白湯。
足首のある暮らし、もうむくまない足。

越冬話ついでに、最近改めて感じることを。 祝・越冬。寒が

里芋のねぎ油炒め
里芋のねぎ油炒め、春菊の白和え献立。

あらかじめ仕込んだねぎ油と野菜の組み合わせ、特にいも類のうまさ

→もっと見る

PAGE TOP ↑