5月1ヶ月で捨てたものリストと買ったもの ’16

By: Jonathan Kriz
引き続き月初の定例ポストです。
2014年にブログを始めてから捨てたものと買ったものを記録し続けています。
と言っても、5月はほとんど家にいなかったのでお片付け的なことは一切していません。そしてもうドサッと捨てるようなものも持っていないので完全に私的備忘録と化しています。
あれこれ捨てるよりは何も捨てない生活のほうがいいので、さほど変化がない今のほうがいい状態だと言えましょう。
5月1ヶ月で捨てたもの
- 傘
単独では記事にしていませんでしたが、折り畳み傘を処分しました。
どうですか、この典型的オヤジ傘的フォルム、そして質感、さらに色。
お気に入りで長らく愛用していた晴雨兼用の折り畳み傘を失くしてしまった数年前、とりあえずの間に合わせで多分100均で購入したこの傘。海外生活にも持参したものの当時は
「雨が降ったら止むまで待てばいいじゃない」
というのんびり生活をしていたため、さほど酷使することなくまたなんとなくそのまま持ち続けていました。そして帰国してからは天気予報をチェックして降りそうな時は大きい傘を持参する、というスタイルが定着したため、またまた使わず。
が、今回雨が多いと言われる台湾へ旅するにあたって久しぶりに活躍、できたのはいいけれどまあそこはそれ、間に合わせで買った安い傘。少し風の強い日に使ったらビョーンと漫画みたいに裏返って骨がボキッと折れてしまいました。で、そこでさっさと捨てればいいのに、まあせっかくだからこの旅の間はこれを使おうかと無駄に大事にしてしまったのが間違いの元、折れてしまった骨の鋭利な部分で指先をスパッと切ってしまい雨の中激しく流血するという情けない結末になったのでした。
やれやれ。
間に合わせの適当なものを買うのも、壊れたものを使い続けるのもリスキーだ、というお手本のような顛末になってしまいました。今折り畳み傘ってかなり進化してるから軽くて小さくてデザインもいいものが選び放題なのにね。選ぶ手間をケチったらろくなことになりません。
5月に買ったもの
なし。
買い物はせずとも旅先で思う存分楽しむことができました。
旅先でいい出会いがあれば迷わず手に入れる派なのですが、今回は残念ながら叶わず。というか、すごく欲しいものがあったのですが、残念ながらサイズが合わなかったのです。
関連 台湾一周一人旅 台南でサバヒー粥の朝食が楽しめるリノベホテル。
これも昔ならぴったりのサイズがないという如何ともし難い事実よりもせっかく旅行に来たんだから何か買いたい!という感情のほうが先走ってつい買っちゃって結局使わないままになるパターンだったんですが、まあそのあたりは私もさすがに学習してますのでね。
そして今回の台湾でちょっと茶器欲が高まってしまいました。茶器とか器とか見るの、やっぱり楽しい。もしも出会いがあれば帰りの便は預け入れ荷物オプションつけようと思っていたのですが、結局荷物は増えることなく鞄ひとつで戻ってきてしまいました。
今回は鞄ひとつの身軽な旅だったけれど、おみやげのこと考えたらスカスカでもスーツケースを持っていくほうがいいですね。手荷物にできない酒とか調味料とかの液体ものが買えないし。
と、今月もさして大きな変化のない我が家ですが、旅から帰って来たらどうにもこうにもモノが多く感じて仕方ない。いや、モノが多いわけじゃなくて収納スペースがないことが要因なのでこれはもう引越し以外に根本的な解決方がないのですが、見た目をちょろっとごまかしてもう少しスッキリさせることならばできるかもしれない。
おそらくここから大幅に荷物が減ることはもうないだろうし、収納技術がないなりに多少整えてみようかな、と考えるのでした。できるかな。
関連記事
-
-
スヌードのコーディネイトで知る40代ファッションのアクセント。
By: TownePost Network[/caption] 旅の間は手持ちの洋服をぐっと
-
-
帽子はいくつ必要か。
帽子が欲しいです。 と、書き出して考える。以前は毎日のように帽子を着用していたけれど、
-
-
今日捨てたもの 11/15 自分では選ばなかったであろうもの。
「一日一捨」運動を実施していた今年の8月ほどではありませんが、最近また少しづつモノを減らして
-
-
ファーベストのコーディネイトで考える「よそゆき」のこと。
服を少しづつ減らしている近頃ですが、古くなったから、痛んでしまったからといった事情以外での私
-
-
21世紀の英会話 高城剛氏はなぜこの本を書いたのか。
By: Steven S.[/caption] 先日、私が英語を学び始めたのは40歳を過ぎて
-
-
40歳は立派に初老。
両親の傘寿祝いをしていません。ミニマリスト主婦は80歳一般常識に疎いもので正式(?)にはい
-
-
最小限の旅の持ち物 夏の旅行に持参するスキンケア。
By: Steven Depolo[/caption] 最小限の荷物で小回りのきく快適な旅を
-
-
便利な口コミやレビューが買い物の邪魔をする。
新たに導入したいものとか買い換えたいものがいくつかありまして。 適当なもので済ませるの
-
-
簡単に見つかる副業、複業、週末起業 2020。
働き方の分野が特に変化している、と書きました。今年後半の運勢を占う。選択肢は、案外多い。働
-
-
2024年、買ってよかったものベスト3。
もう3月ですが、1年間の買い物を振り返る恒例行事をば。早いもので今回で10回目!となりまし








